パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

中国共産党政府による 少数民族拷問の 論点

イメージ 1
 
RFAより転載
Tibetans Slam Widespread Torture
チベット人は、広範囲にわたる拷問を酷評
 
 
2011-06-27
中国が少数民族に対して不等な方針を実行していると、元チベット政治犯は言います。
AFP
2011年4月22日に、Kirti修道院で僧侶達の中国の扱いに抗議するために、チベット亡命政府の僧侶達は、インドでキャンドルサービスを行います。
チベット政治犯は、中国のチベットの地域で、中国の与党共産党による広範囲にわたる拷問の使用を抗議した。
 拷問被害者支援の国際Dayに当たり、拷問がチベット人に対して中国当局によって組織的に実践されると、元政治犯のGuChuSumグループは、日曜日に声明で述べました。
チベット人政治犯の精神を破壊して、彼らの判断をだめにする無駄な試みが、電気ショックや
蹴ったり殴ったり 衣服を脱がして丸裸に 熱湯を顔に浴びせたり、氷の上に素足で立たせるなどして中国の当局によって行われている」と、述べています。
「世界に向けて 民族の尊重を見せる中国政府による試みと そのためにチベットを助けるために行われているというプロジェクトや作業にもかかわらず、現実は、それは少数民族に対して一連の不等で差別的な方針を実行している」と、述べています。
「この理由から、チベットの人々は、暴力での 治政をもはや我慢することができません。」
 Violent response
激しい反応
共産党政権からの 激しい返答を引きだすような Tibetansあるいは 他少数民族グループによって、何でも反対または不満の表明できるシステムを、GuChuSumが 提起していると アナリストは伝えました。
チベットの中国治安部隊が彼らの養成期間の間、人種差別的な考えを教え込まれていたと、テンジンTethong(ヴァージニア大学チベットの学専門家)は、言いました。
彼は四川のLabrang修道院からJigmeという名のラマ僧の記事を引用しました。そして、その人は
尋問のために軍キャンプへ連れて行かれました。
「そこの兵士は四川の出身でした、そして、彼らは彼に言いました、あなたのような年をとったチベット人の命を奪う目的でこれらの銃が製造されるということを、あなたは知っていましたか?」
「基本的に、平和的に治安を守っているわけではない; 彼らは、政府によって長年の間彼らに教え込まれた少数民族に対する差別的な態度をとります」と、テンジンTethongは言いました。
 
Difference in enforcement
施行の違い
Kirti monastery in Sichuan's Tibetan-majority Ngaba (in Chinese, Aba) prefecture has been under siege by Chinese security personnel since a young monk from there set himself ablaze and died on March 16 in a protest against Chinese rule.
そこからの若い修道士が焼身自殺し 国の規則に対する抗議に3月16日に死んだ時から、四川のチベットのNgaba(中国語(アーバ)の)県のKirti寺は中国の保安要員によって包囲されています。
 そして、少数民族のモンゴルの放牧民と学生による地方の大草原の破壊に対する最近の抗議は、5月の末に軍隊の内モンゴルへの大きい流入を誘発しました。
「北京が人権の話を経済改善としてしばしば描写するが、、それは、西欧諸国の 政治的武器である人権を 中国を攻撃したかっただけです」と テンジンTethongは言いました。
しかし、問題は、中国が 多数派漢民族の間と、そして、少数民族の間で法の執行作業を実行した
方法の違いにおおいにあると、彼は言いました。
チベット人が、環境であるか、宗教的であるか言語理由のために、いかなる理由であっても中国政府に反対するときはいつでも、 ... 地元当局は、彼らを非常に政治的で非常に問題ある何かに変えてしまいます」と、テンジンTethongは言いました。
 「それで、彼らが暴力[チベット人に対して]を使うという可能性は、上海または北京でよりはるかに大きいです。」
 
Extralegal torture
法の領域外の拷問
中国の少数民族の関係事があまりに簡単に政治化されることに、人権弁護士シェYanyiも同意しました。
「一旦それが起こるならば、あなたは 法の建前には会わない人権侵害や法の施工を見ます。」
しかし、彼が拷問の全体的な使用を全国的には中国の司法制度で見なかったと、シェは言いました。
 「私が関係していた若干のケースから、私は、ごく少数しか尋問に拷問を含まなかったと言うことができます」と、北京に拠点のシェは言いました。
「全体的な拷問が日常ではありません、しかし、法的枠組みの外で(たとえば強制収容所で)、それはずっとひそかに起こりそうです ... いわゆる失踪と自宅監禁の間の薬リハビリテーション・センター、強制的精神医学的な監禁」と、彼は言いました。
."
「私は、それが全体的であると思いません ... しかし、それはまだ凶悪な習慣的ふるまいです。」
先週、ハリウッドスター・リチャード・ギアチベットで拷問と殺害の報告について北京を攻撃しました。そして、彼がヒマラヤ地域の写真の展示で明らかにしました。
1つの写真は中国当局によってチベットの修道女の拷問を表しているいくつかの絵を示しました。そして、ダラムサラでそれを彼がお寺の壁で発見したと、ギアは言いました。
 
'No exceptions'
『例外でない』
正当化されることができない拷問を妨げるために効果的処置をとるように、国連事務総長Ban Ki-ムーンは、各国政府に頼みました。
「特別な状況など全くありません 戦争状態または戦争、国内の政治的不安定または他のどの一般の緊急であるか国家治安状況の場合も」と、Banは日曜日に声明で述べていました。
「国際的な拷問の被害者支援日の上で、我々は苦しんだ男性と女性に敬意を表します。そして、勇気と内部の強さが彼らの試練に耐えます」と、彼は言いました。
「我々は、また、生き残らなかった人々を哀悼します。」
 国際的な人権法に関する大会の中で 強制的な失踪を拷問のもう一つの現れと言いました。
「より大きな自由、尊厳とより楽しい人生のための世界の多くの地域の人々の合法的な願いが暴力と抑制であまりにしばしば封じ込められるとき、私は国にすべての人々の基本的な権利を尊重するよう主張します」と、彼は言いました。
「拷問とその他悲惨に名誉を傷つけて非人間的な処置と罰を化すことは どこで起こって、状況がどうであれ、決してて許されることができないもの。」
 
Brought to justice
法に照らし処罰される
国連高等弁務官ナビ・ピラッィーは、拷問を行う人々が法に照らし処罰されるべきと警告しました。
「拷問は違法です、そして、組織的に続けられるならば、組織は戦争犯罪または人道に反する罪に処罰することができます」と、彼女は言いました。
 「非常事態も対立も、またテロリズムとの戦いも犯罪との戦いのも、拷問の使用は許されるものではありません」、
「拷問が今日まだ広く世界中で実践されたいる」とPillayは言いました付け加えました。
拷問の被害者のための国連基金が 国連加盟国から自発的な貢献の縮小をあげ 世界中で何千もの拷問生存者に対する精神的で、医学で、社会的サービスのために資金提供を減らすことを強制されたと言いました。