パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

11/13 上野公園、博物館前、渋谷ハチ公前 街宣ビラ配り


本日は 先週末の寒い雨とはずいぶん違った とっても良い晴れた日でしたが、さすが子供さんと
親御さんは早い時間から 上野動物園に集合されていました。

今日の上野公園、博物館前、渋谷ハチ公前のビラ配り街宣支援していただいた皆様ありがとうございました。
それにしても 暖かかったですね!!!

人は多いし お日様は結構ギンギンで 上野公園前の横断歩道は 車道が青になっているのにまだ
渡っている人がいたりして、車の警笛が大変でした。

500部のビラを配り終えたのが まだ1時前で、 次の博物館前に行くまで、一段落。
結構 掲示している 「チベット関係の プラカードや ボード」に質問や 見てくれる人がいて
詳しい説明はもとめられませんでしたが、 焼身抗議の事件については皆さんの目に触れること
ができたと思います。 子供さんが 「焼身」の僧侶の写真に見入っていたのはびっくりしました。

突然「見たことのあるおじいさんの顔」 そうです 2年前上野の森美術館前での チベット至宝展に
抗議を行っていたときよく顔を出していた、上野の森の住人のおじさん!。
たしかみんなが後押しして 糀谷のアパートで生活保護を受けていたはずが!!!!!!!!!
「生活がなじめなくて、舞い戻ってきた」とのこと。
「がんばって!と言う他なかった。。。。。。。。。。。。。。。。。」


国立博物館に移動する途中で、 歩道前に止めた 「焼き芋や」さんに 声をかけられました。
「この前から活動やっているのを見ていたけれどがんばってね!!」
ただし 焼き芋はもらえませんでした。 (笑)

国博前でも300部くらいはビラを配りました。
面白いもので ビラまき1時間のうちものすごく受け取ってくれる時間と、まったく受け取ってくれない
時間があり、2時前くらいが一番受け取ってもらえました。
前回の空海展とおなじ チラシを配っていますが 浄土宗、浄土真宗はあまり立ち止ってくれないようです。(笑)

最後は いつものシカトの海の 渋谷ハチ公前広場でのビラ配り、
4人で配りましたが 100部行ったか行かないか位。
しかし 通る人の目は ボードを見ていますし、
何人かの外人は 首にかけた Palden尼僧の no more immolation ,を見つけ ビラを所望!
これでいいのでしょう。
また 前面から来る人以外に 後ろから声をかけてくれて ビラを所望された方も多く、
(行き過ぎてから ビラを取りにこられたのでしょう!!)
すこしうれしい感じがしました。
渋谷ではもう少し がんばってみようと思っています。

さいごに お手伝いに駆けつけてくれたかた、 カンパ箱に入れてくれた方ありがとうございました。
少しでも 前向きに なるように 庶民に チベットの現状を知ってもらいましょう。

次回は 来週の日曜 11月20日 を予定しております。