パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

<緊急>発砲後に包囲される町 最新情報byRFA


発砲後に包囲される町


2012-01-27RFA より転載

北京による占領に疑問を呈しているチベット人の間で、抗議は広まりました。

イメージ 1

Kanyagツェリンの写真提供。


Tharpa反中国ポスターを公表したための逮捕は抗議を起こさせました。
最新のチベットの抗議者の殺害を糸口に不安が地域中に広がり続けている四川の南西部行政区のチベットの一部町を中国治安部隊は包囲しましたと亡命政府関係者は語った。「中国の巨大な警察武装兵士の派遣団は、Barma郡区と他の近くの村を囲んで、チベット人を限定して、彼ら地域での移動禁止していま」と、 Ngaba(中国語(アーバ)のとの緊密な関係がある Dharamsala北インドの町に拠点を置く僧侶Kanyagツェリン は書面での声明で述べていま
声明において、彼らが伝えられるところでは 地元の遊牧民の『Ugyen20Poetharの息子木曜日に中国の警察によって射殺され事を特定したと、ツェリンと彼の仲間の僧侶ロブサンYesheは言いました。
「彼 の家族は、NgabaDzamthang(中国語(Rangtang)郡のBarma郡区Shoeda村に住んでいます」と、ロブサン Yesheは言いました。「UgyenTharpaは同窓生で   ポスターを立てて、抗議ビラを配布しました。」
近くのLhawang4人の僧侶逮捕されたと、彼は言いました、そして、家族がUgyen遺体を取り戻すことができたかどうかは不明で

Killed in standoff
にらみ合いで殺されます

Kanyagツェリンに依ると「Ugyen Ugyenの元同級生Tharpaを拘留するために到着した中国の警察とのにらみ合いの間されました。Tharpa中国の占領に抗議している最近のチベット人による 一連の焼身抗議を支持しポスターを立てました」 
「およそ12.00p.m.現地時間 ... TharpaRipungノルマの息子)は彼の写真と名前を入れて、ポスターとリチラシ出しました」と、ツェリンは言いました。「ポスターの 中で、チベット自由を成し遂げるためと ダライ・ラマチベットへの復帰のために チベット人たちが焼身抗議を成し遂げたことを、彼は書きました。」
「そのゴールが達成されるまで、チベット運動は終わりません。あなたたち共産主義中国私を逮捕することができる」、ポスターとチラシに書きました
数百のチベット人が警察がその日Tharpa連れ去るのを防ごうとした時にUgyenは撃たれたと、Kanyagツェリンは言いました。

Larger rally
より大きな集会
イメージ 2



Dzamthang居住者近いDharamsala(インド)のチベット人Tsangyang Gyatso師がUgyenの死が約10,000人のチベット人が出席するもう一つの抗議集会を開くために、周囲の田園地方からDzamthangまでより 多くのチベット人集めた言いました。集まったチベット人は、Dzamthang郡のDzitoeDzime地域の出身でした」と、Tsangyang Gyatsoは言いました。「約10,000人のチベット人集会でました、そして、状況はとても緊張していると言われていました」と、彼は付け加えました。
Dzamthang郡政府で電話に出た当局者は、レポートについてコメントするのを辞退しました。「我々は、実際の詳細を知りません」と、当局者は言いました。「すみませんが、しかし、あなたは他の電話番号に掛けてください。」
Dzamthang郡警察署で電話に出た
職員は、そのレポートが「噂」であると言いました。
「国営新華社通信社からレポートを聞きに行ってください」と、
電話を切る前に、彼は言いました。

Protest spreads
抗議は広がります
一方 青海のGolog(中国語(Guoluo)の)チベット語県のチベット人も、中国の
占領に抗議するために、かなりの数が立ち上がった事が、木曜日にわかった ― 亡命関係者は、言いました。
11.00a.m.ごろ、チベット人はペマ郡郡区政府に向かって行進して、中国の旗を
ひきおろして仏教旗をあげて、ダライ・ラマの写真を掲げました」と、Tsangyang Gyatsoは言いました。
「間もなく、16台の異なるサイズの中国の警察車両
町に到着して、チベットの活動をやめさせました」と、彼は言いました。
ペマ郡の店とレストランは閉められました、そして、警察が地元の
僧侶によ焼身抗議の試みを封じ込めるために全域が戒厳令下に置かれました。
「中国治安部隊は地域
の主要入口と橋に配置されて、検問所を通り抜けるあらゆるチベット人をチェックしています」、Tsangyang Gyatsoは言いました。

Aggressive response
積極的な反応

中国の公式
報道発表2人のチベット人月曜日と火曜日にチベット自治県Kardze(中国語(Ganzi)の)で抗議において殺害したされた報告があり、中国治安部隊は、チベット抗議関係には、より積極的になりました。
人権と亡命グループは、Draggo(中国語(Luhuo)の)とSerthar(中国語(セダ)の)郡では 少なくとも6が死、そして、60が、重傷であると、考えています。
KalsangDharamsala(インド)の亡命
政府チベット議会の議員は、全部の地域が現在厳しい軍の支配中であると言いました。「最も厳しい戒厳令SertharKardzeDraggo 3つの郡で強制されています:」と、彼は言いました。
Dartsendo(中国語(康定)の)とLithang(中国語(Litang)の)域は、
最大の軍警報の上にもあります。」
活動グループは
20083月の中国の占領に対する血の抗議以来チベット人最も大規模な報告された銃撃であると言いました。中国の正式報道では、地方警察「発砲」は   ナイフと石で武装した「暴徒」のせいにしました。
警察はチベットの首都(ラサ)で
警備を強化した。そして、都市の外から来るチベット人検問高めている、と、居住者は今週言いました。
若者がJokhang の近くBarkhor市場地域で チラシを渡したあと、水曜日にラサで逮捕」されたと、Kalsangは言いました。
「この若い若者
 ... その場で警察によって逮捕されました」と、Kalsangは言いました。者は、多くの人々が男の逮捕の場面集まったと言いました。
「多くの人々が見ていました」と、彼は言いました。そして、「最近警察
かなりの数を増強し、現場は非常に厳しかったです」と付け加えました。
「警察が至る所に
ます、そして、出かけたいならば、我々は身分証明書を出して名前を登録しなければなりません。」
武装警官と機動隊が都市通りの定期的なパトロールをしていると、彼は言いました。

Canceled leave
キャンセルされた休暇
Kalsangによると、
問題のおきているすべての政府と党当局は、彼らの休暇をキャンセルしました。「すべて仕事に戻らなければなりませんでした」と、彼は言いました。
Jampel Monlam、人権のためのチベットのセンターのアシスタントディレクターとDharamsalaの民主主義によれば、中国
の独裁共産党は、KardzeNgaba県であらゆる村と寺院に「専門調査委員会」をすでに展開しました。
「警察はすべての村と
寺院で 平静を維持するために「24時間警報にあります。」「彼らは、昨日安定性会議を催しその前日武装警官最前線においての実施検査を議論したと。」と、彼は言いました。