パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

■沖縄県祖国復帰41周年記念大会事務局より報告



<ブログはこちらから写真・動画もあります。>
http://goo.gl/uprD6

この情報を広げるためブログから応援のクリックをお願いします。

沖縄県祖国復帰41周年記念大会事務局より報告



 去る519日に宜野湾市民会館で開催された沖縄県祖国復帰41周年記念大会開催までの周到な準備、当日の運営ボランティア、大会終了後の映像編集など多くの方のご尽力により成功裏に終りました。ありがとうございました。
大会事務局からの報告がありましたので転載いたします。
(仲村覚)

 -----------------------------------------------------------------------

 沖縄県祖国復帰四十一周年記念大会は、雨が吹き付ける悪天候にも関わらず一、三〇〇名(会場定員一、二〇六名)の方々が集い、大盛会裏に終えることができました。

  昨年は他府県から200名以上の方にご参加いただき、またスタッフとしてもお世話になりました。しかし本年はほとんどが沖縄県民だけで、しかも悪天候の中で開催して会場をいっぱいにできました。
昨年の5月12日沖縄県祖国復帰41周年記念大会では1350名、そして11月18日の天皇陛下奉迎提灯大パレードの7000名、さらにその提灯パレードをマスコミが報道しなかったことから県民の中に目覚める方が増えてきたように思います。

 今回の大会では平和団体が平和行進の開催日をわざと我々の大会にぶつけ、市役所に圧力をかけて付近の市民駐車場を閉鎖に追い込むなど逆風が吹く中で準備をして参りました。便利な駐車場がなく、車社会の沖縄で本当に人が集まるのだろうかと不安に思っていたところ、離れた駐車場から歩き、びしょ濡れになった参加者がどんどん会場に入って来られるのを見て感動しました。

 大会に先立ち、「日の丸パレード」が行われました。午前十時に普天満宮に集い、大会成功の祈願のため正式参拝を行いました。大雨の中、パレードの開催自体が危ぶまれましたが、祈願祭後に不思議に雨が止みました。これを見て「神様に通じた」と誰かが声を発すると、参加者一同に感動が広がりました。そして、およそ二百名が大会会場「宜野湾市民会館」を目ざし出発しました。

 車のスピーカーの声に導かれ、全員が声を合わせ、「祖国復帰おめでとう」、「米軍基地を押し付けられた屈辱の日ではありません」「沖縄と尖閣諸島を守るぞ!」など日の丸の小旗を振りながら約一・四キロのコースを行進しました。打ち振る日の丸が映えていました。

 「祖国復帰四十一周年記念大会」、第一部の式典は、国歌斉唱に始まり、中地昌平実行委員長の「基地問題などでベストな選択はなかなかありませんが、ベターでも進めて沖縄を前進させなければいけない」という強い使命感の感じる挨拶をいただきました。来賓からのご挨拶、祖国復帰運動体験者として沖縄セルラー電話株式会社代表取締役会長の知念榮治様のご提言に続いて、青年代表として新垣新様から「様々な問題がありますが、(政府に文句を言うばかりでなく)私達は前を向いて歩んでいく日本人でありたい。
前を向く沖縄を一緒に築きましょう」と力強く述べていただきました。琉球大学の学生による決議文朗読が行われ、「五月十五日をお祝いする政府及び沖縄県主催による毎年の式典開催」、「一日も早い普天間基地の危険性の除去のため、実現可能な現実的対応を取るよう沖縄県に対し要望する」を要望するなど五項目を採択しました。

 圧巻だったのは、式典を締めくくる「万歳三唱」でした。玉城正範様の先導により「沖縄県祖国復帰四十一年周年を祝して万歳」と声高らかに行いました。手にした日の丸の小旗がひるがえり、そして万歳の声は会場に響き渡って、涙する方もいらっしゃいました。

 第二部の記念講演では、ジャーナリストの櫻井よしこ先生から「沖縄の真実の声をあげよう」と題してお話いただきました。「沖縄の新聞と沖縄の皆様の考えは随分違う。メディアは反本土の動きは大きく報道するが、ここに来て沖縄県民は祖国日本を愛しているということがわかりました」との言葉にその日一番の拍手が沸き起こりました。続いて、日本の領海・領空が侵されている現実と世界情勢についてお話され、覚悟を持って立ち向かわねばならない時期に来ているとお話になりました。
会場からは共感の拍手が起き、なかなか鳴り止みませんでした。

 会場全員が一体となり、「沖縄県祖国復帰四十一周年」を迎えたことを喜び、その意義を十分確認し合うことができたのではないでしょうか。この度は誠にありがとうございました。

 また下記の動画はボランティアスタッフ川満洋平さん(プロの映像関係者です)が作成してくださった本大会のダイジェスト動画です。
5分で雰囲気が伝わる素晴らしい出来ですので、ご紹介していただければと思います。

 <5.19日の丸パレード&祖国復帰41周年記念大会 ダイジェスト>
https://www.youtube.com/watch?v=hktD3dX8u40

 
 
 何卒宜しくお願い申し上げます。
坂本(大会事務局)拝