長い間行方不明だった仏教で最も尊敬される人物の一人の物語が解説される
6歳の時に誘拐された少年は今週35歳の誕生日を迎えた。
29年前に彼を家族と教師とともに拉致した中国政府の沈黙のおかげで、彼が何をしているのか、どこに住んでいるのか、あるいはまだ生きているのかさえも分かっていない。
北京の指導者らは、共産党の権威に対する潜在的なライバルを常に警戒しており、少年ゲドゥン・チョーキ・ニマを脅威となる可能性があるとみなしていた。
その数日前にダライ・ラマは、チベット仏教最大宗派で第二位の精神的指導者であるパンチェン・ラマの11代目の生まれ変わりとして同氏を指名していた。
チベット指導者らは今週、ゲドゥン・チョーキ・ニマ氏の誕生日を欠席の中で祝賀会を開き、中国政府に対しゲドゥン・チョーキ・ニマ氏の運命を明らかにするよう長年の要請を繰り返した。
パンチェン・ラマとは誰ですか?
「パンチェン」という言葉は、サンスクリット語で「偉大な学者」を意味する言葉に基づいています。伝統的にパンチェン・ラマは、1951年以来中国の統治下にあるチベット第二の都市シガツェにあるタシルンポ僧院の指導者として、チベット仏教学において主導的な役割を果たしてきました。
仏教徒は、ダライ・ラマは慈悲の仏である観世音菩薩と、無限の光の仏である阿弥陀のパンチェン・ラマを肉体的に表現したものであると信じています。
二人のラマ僧は特別な霊的関係を共有しており、それぞれが互いの次々の生まれ変わりを認識し、互いの教師として仕えている。
チベット仏教徒は、ダライ・ラマとパンチェン・ラマの生まれ変わりが、著名な宗教指導者による一連の検査によって明らかにされると信じている。
パンチェン・ラマの最も重要な責任には、ダライ・ラマが亡くなった場合にその生まれ変わりを見つけて認定することが含まれており、これが中国がパンチェン・ラマを自国の支配下に置きたい理由の1つである。
パンチェン・ラマに何が起こったのか?
1995年5月14日、亡命ダライ・ラマはゲドゥン・チョーキ・ニマを前任者の11世の生まれ変わりであるパンチェン・ラマと認めた。
3日後、少年、家族、教師が誘拐された。それ以来、彼らは行方不明のままだ。
29年以上にわたり、チベット人、世界的指導者、権利団体は中国政府に対し、自分たちの居場所を明らかにするよう求めてきたが、無駄だった。
北京が任命したパンチェン・ラマとは誰ですか?
ダライ・ラマが任命したパンチェン・ラマの拉致直後、中国政府は別の少年、ギャルツェン(中国語ではギャインカイン)・ノルブを独自の候補者として彼の代わりに据えた。
しかし、中国政府が任命したパンチェン・ラマは依然として亡命者と国内のチベット人から不人気であり、中国政府にとって「政治的道具」とみなされている。
一般のチベット人や伝統的にダライ・ラマに忠実な僧院の僧侶はダライ・ラマを認めたり受け入れたりすることに消極的であり、中国政府は過去にダライ・ラマのチベット訪問中にダライ・ラマの祝福を受ける人々に少額の金銭的奨励金を配布したことがある。
パンチェン・ラマの役割の重要性
中国によるギャインカイン・ノルブ氏のパンチェン・ラマへの任命は、ダライ・ラマが逝去した際のその生まれ変わりの選定に干渉し、チベット国内と亡命中のチベット人の間で支配と正当性を獲得しようとする中国政府の試みを強調している、と専門家らは言う。
この動きは、時折反抗的なチベット国内だけでなく、ヒマラヤ地域全体の仏教に対する中国の影響力を強めようとする試みともみなされる。中国政府は、さまざまな仏教諸国にわたるソフトパワー外交ツールとして宗教を活用することをますます検討している。
2007年、中国政府は、ダライ・ラマの次期化身を含むすべてのチベット・ラマ、つまり「生ける仏陀」の転生者の認定を監督し始めると布告し、中国は北京が任命したパンチェン・ラマに署名させる予定である。
カルデン・ロドーとジム・スナイダーが編集。