パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

僧侶の解放を要求する数千人のチベット人が僧院に圧力


来月がFREE TIBETの月でもありまたチベット正月でもある、大事に至らなければ!!!
Thousands of Tibetans Pressure Monastery to Push for Monk's Release

僧侶の解放を要求する数千人のチベット人が僧院に圧力

· 2014-02-07 RFAより転載


イメージ 1





201425日に、チベット人NangchenJapa寺に集まります。 
 RFAリスナーの写真提供。

今週、北西部中国の青海行政区の修道院で数ものチベット人は、近隣のチベット自治区2ヵ月以上の間逮捕監禁された有名な宗教的な象徴の状況公開を促進するために宗教当局に上訴するために、集まったと、源は言いました。
Khenpo Kartseの行動を求める要求は 青海のチベット自治県Yulshul(玉樹)でNangchenNanqian)郡のJapa行われる 5の祈りフェスティバルがやれることになりました。そして、地元の関係者が木曜日にRFAチベットのサービス話されました。
水 曜日に、午前1000分から午後300分まで、NangchenKyegudoと周囲の地域からの数千人々は 「 Khenpo Kartseの状態を 当局からはっきりした説明がないことへの 憤りと失望を表明する」ために座り込み抗議を開始したと、源は言いました。そし て、匿名を条件に話しました。
「彼らは、忍耐を失っています」と、源は言いました。
Khenpo支援者は、僧院が適切に、そして、責任をもってこの問題に取り組むことができないならば、彼ら自身の手に問題を持ち、公的に思いを表すと断言しました。」
群衆は、寺院の管理委員会によって「2、3日以内に人々の懸念に対処する」と確信した後に、ようやく散会したと、彼は言いました。
昨年の末に示された逮捕された僧侶に代わって 抗議デモは1の間には数回おこなわれ、そして、ここまで開催されたもので最も大きかったです。

'Anti-state activities'
『反国家的な活動』
タイトル「Khenpoとは僧正または院長であり-―126日に成都逮捕されたことを意味するのは  四川省Chamdo修道院の「反国家的な」活動への関与の疑いの疑いであった、
彼がChamdoの保安担当によって 逮捕監禁された時から、Kartse弁護団と親類は彼に会うことができませんでした、そして、彼は肝からそして、重病で苦しんでいることが報告されます。.
最後のグループを121日に解いて、Khenpo Kartse逮捕監禁に対して16人のJapa寺の僧侶たちNangchenで抗議した後に12月の末から監禁された後で解放されました。
1月上旬に解放される9内の1つのグループは、中国の支配中で地域抗議と状況に関して「彼らが監禁の間、Khenpo Kartse件について尋問され、すなわち外部とコンタクトを取っていたのかについて尋ねられたと他の人に話しました」と、1つの源は言いました。
「彼らには、中国人が 重罪Khenpoに押しつける理由を捜している印象があった」Khenpo Kartse(その人はKarma Tsewangとしても知られています)は、猛烈な20104地震の後、救援活動においてを含むYulshul地域で社会福祉で活発で、チベットの言 語、文化と宗教を保護して、進めるために、彼の仕事のためにチベット人の間でよく尊重されました。
広範囲にわたる抗議が2008年に地域に広まった時から、北京の規則に疑問を呈している散発的なデモは中国のチベット住む地域に広がりました。
インドとネパールで焼身抗議6人を含みで、合計126人のチベット人は、ベットの自由を必要として焼身抗議を行った。