パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

チベット人は、新年(ダライ・ラマの80年出生年め)を祝います

チベット人は、新年(ダライ・ラマの80出生年め)を祝います

· 2014-03-04
イメージ 1

ネパールの首都のカトマンズ 亡命中のチベット人は、  201434のロッサーの日 チベットの新年と記している祝賀にダライ・ラマの写真を運びます
 AFP
中国当局を怒らせることは確かな動きとして、中国西部の四川と青海行政区に住んでいるチベット人たちは、追放された精神的なリーダーダライ・ラマ80歳と記すことによって、今週チベットの新年を祝っていると、源は言いました。
その動きは新年の祝賀Losarの祝いを控える近年における傾向を覆して  焼身抗議やその他の方法でチベットを占領する北京政府に抗議して犠牲になった人々の名誉の為に起きた。
2008 以降LosarMalho(中国語 (Huangnan)の)と青海のTsolho(海南)県で祝われませんでした「しかし、その後 哀悼と死んだ人々との連帯と現在中国によって連行された中で苦しむ事が観察された」そして、地元の関係者がRFAチベットのサービスを話されました。
「今 年、これらの地域のチベット人は、肉とアルコールを断ことによって、そして、ダライ・ラマ100年以上に生きてほしいと祈 り旗を丘に取り付けて、祈りの宗教活動に参加して、式典を行うことによって祝いました」と、、匿名を条件に話し ました。
「彼らは、亡命政府そしてチベット生きているチベット人がある日再会できるようにも祈っています」と、源は言いました。
ダライ・ラマ中国の占領に対する反抗に失敗した国家反乱の後、1959年にインドに亡命へ逃げましたチベットを北京の支配から「分離する」ことの危険な分離主義者として、中国の首脳から罵られます。
ダライ・ラマの写真のチベット人による展示または彼の誕生日(それは76日にあたります)の公開の祝賀は、過去に辛辣な罰で応じられました。』

Special occasion
特別な出来事
今年、四川のKardzeGanzi)県のSerthar(セダ)郡の修道院と村は、ダライ・ラマ80出生年めのお祝いしていて、それもLosarの祝賀でつないでいると、第2の地元の関係者はRFAに話しました。
「我々は、ダライ・ラマの写真を特別なクッキーと一緒の、そして、彼の長い人生を求める祈りをすることによる家族の祭壇と彼の願望の成果に表示することしています」と、源は言いました。
「多くのチベット人がこの特別な出来事を祝っているけれども、祝賀は広いスケールでされていません」と、多くの地域居住者が今年第5チベットの暦月の間に「より壮大な」祝賀を予定していると付け加えて、彼は言いました。
現在歴史的なチベットの北東部Amdo地域(それは四川の地域、甘粛と青海行政区を占めます)から亡命中の一部のチベット人は、来年ダライ・ラマの出生-年祝賀を開く予定だったと、彼は言いました。
「しかし、伝統的なチベットのカレンダーによると、我々は、今年この重要な出来事(ダライ・ラマ80才に達します)を観察することに決めました。」

Customs passed on
税関は通り過ぎました

Dharamsala、インド、亡命中のチベット政府の所在地または中心チベット政権(CTA)でリリースされる声明において、亡命政治指導者ロブサンSangayは、亡命政権チベットチベット人にその従来の形で再びLosar祝うよう訴えました。「我々がLosarを祝って、我々がこれらの習慣をより若い世代に残すことができるように、我々が宗教的な儀式に続いて、伝統的な服装を着ることは重要です」と、Sangayは声明で述べていました。そして、CTAウェブサイトで31日にリリースされました。
「ルーツを忘れるならば、アイデンティティチベットの精神のを貫く事が 弱まって危険に直面します」と、Sangay(その人はタイトルSikyongを使います)は言いました。
「我々 はSikyongのメッセージに気づした。そして、その人は伝統的な方向でLosarに気が付くためにすべてのチベット人を呼び出して、より若い 世代をLosar祝賀と他のチベットの伝統を知らせました」と、四川のKardze県の居住者はRFAに話しました。
Kardze地域のチベット人は、現在より伝統的で宗教的な性質の活動で、控え目のLosar祝賀を行っています」と、彼は言いました
また、RFAに話して、「我々は、2008年以降長年今はチベットの新年を祝いませんでした。」と、南インドで亡命生活を送っている若いチベット人は言いました。
「私は、新年が祝われなければならなくて、祝われなければならないと思っています。さもなければ、より若い世代は、伝統の重要性を忘れるかもしれません。」