パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

2人のチベット人僧侶が蜂起記念日に焼身抗議する


2人のチベット人僧侶が蜂起記念日に焼身抗議する

· 2014-03-16 RFAより転載
イメージ 1

日付がない写真の中のロブサンPalden
Photo courtesy of Kanyak Tsering and Lobsang Yeshi.
KanyakツェリンとロブサンYeshiの写真提供。
2014-03-16午後440分 ETで更新されます

亡命源によれば、2人のチベット僧侶は、北京の占領に対する自己犠牲抗議の果てしない洪水を誘発したチベット人の中国の権威者による致命的な取締りの6回目の記念日、日曜日に焼身抗議しました。ロブサン Palden20歳四川省Ngaba(中国語(アーバ)の)チベット自治県の治安が不定であるKirti修道院のあるNgaba自己犠牲にし、ともう一人の修道士(名前はすぐには判明できませんでした)が青海行政区のMalhoHuangnanチベット自治県のTsekhog(ゼクウ)郡で焼身抗議したと、源は言いました。PaldenNgaba郡の大通りで焼身抗議した その大通りはチベット人の間では「英雄通り」とよばれ、中国の占領に対する抗議として、焼身抗議が規則的に行われた会場になったためで、2012年 に名前を変えられましたダラムサラの僧侶KanyakツェリンとロブサンYeshiが伝えます

Ngaba2008316日に「チベット人に対する激しい取締りに対して」中 国の警察が大勢のチベット人に発砲し、1人の僧侶を含み少なくとも10を殺しました。焼身抗議したPaldenはそれに抗議していたと地元の接触からの情報取締りは地域でチベット人を動揺させて、抗議をスパークさせた。そして焼身抗議の数は日曜日に129に達したと、源は言いました。チベット人は、この4年の間自己犠牲抗議を行うことによって、Ngaba取締り記念日を祝っていました。

Protest slogans
抗議スローガン
中国治安部隊が場面に急行して、炎を消して、彼を連れ去る前に彼が燃えている間Paldenは抗議スローガンびながら彼が歩いたと、ツェリンとYeshiは言いました。「焼身抗議を行ったパルデン師がスローガン叫んで数歩歩いたとき 何人かの官が到着して、炎を消して、彼に小さい乗物を載せて、彼を連れ去りました」と、ツェリンとYeshiRFAチベットのサービスに声明で述べていました。彼の状態と彼が連れて行かれたところのような詳細は、すぐに判明できませんでした。Paldenは、チベット人真心のが一つとなって達成するよう努める書面と声のメッセージをのこしたと、ツェリンとYeshiは言いました。そして「彼も、母と親類に彼らの愛と愛情に対して感謝しました」と、彼らは言いました。Ngabaのすべてのチベット語が所有するレストランと店は、「自己生贄を供する人との連帯を表す」ために、日曜日に閉められたと、彼らは言いました。「武装して非武装警察の巨大な存在が、Ngaba町にあります」と、ツェリンとYeshiは言いました。

Self-immolation in Qinghai
青海の自己犠牲
日曜日にTsekhog郡のJador郡区のSonagの外で焼身抗議したと、亡命源は言いました。彼の名前と事件の他の詳細は、利用できません。熱い抗議直後に「地方自治体は、インターネット、携帯電話と[マイクロ・メッセージ発信サービス]WeChat通信をすぐに妨害しました」。(RFAMandarin Serviceを話されるヨーロッパに拠点を置くチベットの亡命源)

地域のチベット人は、自己犠牲の後、寺を包囲したと言われる中国治安部隊によってSonag修道院に入ることは許されなかったとRFAチベットのサービスに話しました。
日曜日のburningsは、今年、4人が焼身抗議した
NgabaTsekhog2つの致命的な自己犠牲は先月きた
中国当局は自己犠牲チベット地域で抗議することを確認するために規制を強化しました。そして、彼らが焼身抗議にリ関係したと訴えチベット人を逮捕して、投獄しました。何人かは、最高15年の罪で投獄されました。