パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

流行歌手のために歌を製作したチベットの音楽家は、投獄されます

流行歌手のために歌を製作したチベットの音楽家は、投獄されます

· 2014-12-01 RFAより転載

イメージ 1

2012年1月のインドでのKalachakra仏教徒フェスティバルで参加するチベット音楽コンサート。

チベットの文化的な表現に関する北京による取締りの中で、源によれば、チベットの音楽家は、中国当局によって禁止された愛国的なチベットの歌を作曲したために2年以上の罪で投獄されました。
プロデューサー・ペマRinzin(44)はKalsang Yarphel(39)が先週成都四川省の中心地)で4年の罪で投獄した同じ法廷によって投獄を宣告された。
Rinzinは成功した歌手生活の後の製作者になりましが、刑務所で2年と6ヵ月の投獄を宣告されて、「政治的に非常に高度な」DVDを生産するために成都中国人民中級裁判所において50,000元(U.S 8,130ドル)の罰金を科されました。そして、インドのDharamsalaに拠点を置く僧侶KanyakツェリンがRFAのチベットのサービス されました。彼が製作した「チベット思い出で」と「涙」禁止されました
「Rinzinの支持者の何人かは裁判所で傍聴を許されたが、弁護士の使用は許されませんでした」と、ツェリンは言いました。
Rinzin(元僧侶)は、2008年に歌うのを止めて、成都のスタジオで、大部分の彼の時間を映画と歌の作成につぎこみました。
四川のNgaba(中国語(アーバ)の)チベット自治県の落ち着きがないKirti修道院からの亡命僧侶ツェリンによると、当局は数回、「彼のスタジオを閉鎖することについて、彼を脅しました」。

Once a monk
一度は僧侶であった


RinzinはかつてNgabaでNamtso院で登録したが、後で還俗しました。
地域での接触によるチベットの源が週末にRFAを話されたところでは、Yarphel(39) がチベットのコンサートを組織して、『チベット人』と『ラマ僧ラ』のような政治的なテーマを含んでいる歌を歌って告発されたとき、彼は11月27日に 成都法廷によって有罪判決を下されました。
「『我々は、チベット語を学ばなければなりません』、そして、『我々は団結しなければなりません』、彼が歌った他の歌です
広範囲にわたる抗議が2008年にチベットの地域に広まった時から、中国は多くのチベットの作家、アーティスト、歌手と教育者をチベットの国民的で文化的なアイデンティティと言語権利を主張した罪で投獄しました。
彼 がKhawai MetokまたはスノーFlowerと呼ばれているラサ-域コンサートを組織するのを手伝ったあと、Yarphelは2013年7月14日にチベットの地 域の首都ラサで逮捕されました。そこにおいて「仲間のチベット人」というタイトルの歌を歌いました。政治犯Lhamo KyabがRFA話されました。
チベット人チベット語を学んで、話して、チベットの「将来の行く手」について考える「勇気を構築する」ように主張するは歌 は、中国当局によって破壊的であると考えられ 当局は調査を開始して、最後に逮捕する前に数回Yarphelに質問したと、彼は言いました。

Strong fan base
強いファン・ベース



Yarphelの美しい歌声のため幼児期から人気があって、Yarphelは長年にわたってチベット人の間で強いファン・ベースを確立して、多くの記録を配布したと、 Kyabは言いました。そして、歌手が政府、民間組織によって手配されるコンサートで演奏したと付け加える。
インドダラムサラに拠点を置くチベット人権グループ(TCHRD)は、中国当局がYarphelが実行したKhawai MetokコンサートのDVD記録の販売を禁止したと言いました。
しかし、コピーは中国の青海、甘粛、四川と雲南行政区のチベットが住む地域に、すでに広く配布されたと、TCHRDは言いました。
彼以外で、拘留中のチベットの歌手は、ロロ、ペマ・ティンリー、Chakdor、Shawoタシ、Ugyenテンジン、Achok Phulshung、Choksal、Trinley TsekarとGonpoテンジンです。すでに裁判にかけられて、6年の長さの刑期を宣告される何人かで、すべては2012年以降拘置されました。
投獄された歌手ロロ(SnowlandのChildreチベットの旗を掲げてください」アルバム)による1曲の歌は、中国の占領への直接の挑戦とみなされました。
約133人のチベット人は、北京の支配抗議と追放された精神的なリーダー ダライ・ラマをの復帰のために、2009年以降焼身抗議しました。