パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

チベット人僧侶が今週2回目になる 焼身抗議をした

チベット人僧侶が今週2回目になる 焼身抗議をした

· 2014-12-23 RFAより転載
イメージ 1


日付がない写真の中のKalsang Yeshe。
Photo courtesy of an RFA listener
RFAリスナーの写真提供

チベット僧侶は、今週、火曜日に中国の四川でチベットが住む地域において、北京の占領に対して2回目の焼身抗議にしたと、源は言いました。
Kalsang Yeshe(38)は午前11時20分Kardze(中国語(Ganzi)の)チベット自治県のTawu(Daofu)郡でTawu Nyitso寺院の外で焼身抗議したと 亡命政府がRFAのチベットのサービスを話されました。
「彼はチベットで中国政府の方針に抗議して、追放された精神的なリーダー ダライ・ラマチベットの復帰を要求しを焼身した」と、匿名を条件に源は言いました。
Yesheは、「中国Public警備局の事務所寺院に配置される特別部隊の前で」彼の抗議を行ったと、源は言いました。
のみ込まれて、Kalsang Yesheは地上で崩れた、そして、チベット人は警察によって彼のが取り去られるを防ごうと急いだと、地元の関係者はRFAに話しました。
「しかし、警察は発砲威嚇射撃によって群衆を分散させて、彼の体を手に入れました」と、源は言いました。そして、「彼が死んでいるか生きているかどうかは、不明です」と付け加えました。
他の源は、Yesheがその場でんだと言いました。

'Well-respected monk'
『よく尊敬された僧侶』


Yeshe(Tawu 郡のKunor郡区のThewa村の居住者)はチベットに戻る前に以前南インドのGanden Jangtse寺院で勉強した、そこで、彼は年輩者「仏教の教えチベットの言語」にかんして 無学に反対する運動を開始したと、地元の関係者は言いま した。
「彼は、よく尊敬された僧侶でした」と、彼は言いました。
焼身抗議の波が2009年から始まった時から、Yesheの焼身は中国の占領に抗議しているチベット人によって136人目の焼身抗議犠牲であって、今月起きた第3人目です。
月曜日に、四川のNgaba(アーバ)チベットのAutonomous県のTsepeという名の20才の女性は、Ngaba郡のMeruma町で焼身抗議後に死にました。
そして、12月16日に、Sangye Khar(33)は、(Kanlhoで甘粛省のSangchu(Xiahe)郡のGannan)チベット自治県警察署の前で、焼身抗議しました。
両方とも、チベットが住む地域で中国の占領に抗議したくてたまらなかったと、関係者はRFAに話しました。
中国当局焼身抗議することを確認するために規制を強化しました。そして、焼身に関係するチベット人を逮捕して、投獄しました。何人かは、最高15年の罪で刑務所に入れられました。

· Tibetan Woman Dies in Second Self-Immolation Protest This Month
チベットの女性は、今月、2回目の自己犠牲抗議で死亡します

· Tibetan Man Dies in Self-Immolation Protest in Front of Police Station
チベットの男性は、警察署の前で自己犠牲抗議で死亡します

· Chinese Authorities Amputate Legs of Tibetan Self-Immolator
中国当局は、チベットの自己生贄を供する人の脚部を切断します

· Eight Tibetans Jailed For 'Aiding' Self-Immolation Protest
自己犠牲抗議を『助けた』罪で投獄される8人のチベット人

· Tibetan Religious Leader Secretly Sentenced to Two-and-a-Half Years in Jail
刑務所でひそかに2年半を宣告されるチベットの宗教指導者

· Tibetan Father of Three Stages Solo Protest Against Chinese Rule, is Detained
3のチベットの父は、中国の規則に対する単独の抗議を行って、拘留されます

· Tibetan Man Self-Immolates In Front of Police Station in Qinghai
人が青海の警察署の前で自己犠牲にするチベット語

· Tibetan Student Perishes in First Self-Immolation in Five Months
チベットの学生は、5ヵ月で1自己犠牲めで滅びます