パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

チベットの若者は、『政治的にデリケートな』写真のために逮捕後に釈放されます


チベットの若者は、『政治的にデリケートな』写真のために逮捕後に釈放されます

· 2015-01-14 RFAより転載
イメージ 1

Tobgyal(日付がない写真の中の)。
Photo courtesy of an RFA listener
RFAリスナーの写真提供

チベット中国当局は、彼の携帯電話に政治的にデリケートな写真の発見の後、ほぼ3週の間彼を拘留した後に、説明なしでチベットの若者を自由にしたと、源は言いました。
建設サイトで働いている間、Tobgyal(およそ23歳の)は12月26日にチベットの地域の首都ラサで警察によって逮捕されました。そして、地元の関係者が今週RFAのチベットのサービスを話されました。
1月12日に、彼はチベットのShigatse(中国語(Rikaze)で)県のDingri郡の当局に引き渡されて、その翌日解放されたと、RFAの源は言いました。そして、匿名を条件に話しました。
「彼は町外に現在旅行することができなくて、特にShigatse市に、または、ラサに行くことは禁じられていると話されました」と、源は言いました。
「彼も、地域の外の誰にも連絡することができません」と、源は言いました。
「そうするならば、彼は再び逮捕勾留されます」と、彼は付け加えました。

'Crossed a line'
『一線をこえた』
DingriのTraktse町生まれの人、Tobgyalは、彼の逮捕理由は拘置の時に言われなかったと、RFAの源は言いました。
「しかし、彼が解放されたとき、警察は追放した精神的なリーダー ダライ・ラマの写真が他の政治的に繊細な画像ともに彼の電話で見つかったと説明しました。」
彼は電話から政治的にデリケートな文章も送り届けて、ソーシャルメディア・プラットホームWeChatを通してチベットの外でネパールと他の場所で連絡をとった事で責められもしたと、源は言いました。
「すべてのこれらの活動は、『一線をこえた』と言われていました」と、彼は言いました。
中国当局は、これらの地域で北京の規則に疑問を呈している継続的な自己犠牲と他の抗議の中でチベット人が住む地方の情報の流れに対する規制を進めました。
現在まで、136人のチベット人は、自分自身を中国の占領に反対して、ダライ・ラマの復帰を要求するために焼身抗議しました。
 
イメージ 2