パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

Sertharにおいてチベット人僧侶、尼僧はパスポートを与えられません


Sertharにおいてチベット人僧侶、尼僧はパスポートを与えられません

· 2015-01-16  RFAより転載

イメージ 1


2人のチベット僧侶は、Kardze県、四川省、2013年7月7日に山腹に座ります。

四川のチベット人が住む郡の中国当局は中国外への旅行のために僧侶と尼僧にパスポートを与えることを拒否しています、たとえ一般チベット人が申請するとしても、文書を支給されることはほぼ7年たった後だと、源は言います。
(Ganzi)チベット自治県KardzeでSerthar(中国語(セダ)で) 郡で僧侶に対する継続的な規制に対して理由は与えられませんでした、その動きは2008年に反中国抗議において地元の寺院 のそばで演じられる役割との関連があるかもしれません。そして、地元の関係者がRFAのチベットのサービスを話されました。
「2008年の中国当局に対する広範囲にわたる抗議の後、僧侶と一般人であるすべてのチベット人は旅行の許可書の発行を拒否された」と、RFAの源は匿名を条件に話しました。
「約1ヵ月前に始まったことは、政府は一般市民に旅行文書を交付し始めました、しかし、僧侶はまだ拒否されています」と、彼は言いました。
元僧侶さえ、彼らに寺院との関係もないと書面で証明することを現在要求されると、彼は言いました。
「我々はこの差別の理由を求めました、しかし、当局はいかなる説明もしませんでした」と、彼は言いました。

‘Door now open’
『現在開いたドア』


別の話では、Kardzeの政府認可の旅行案内業者は「チベット人にとってパスポートを申し込むために、ドアは、現在開いています。 RFAに話しました。
「しかし、若干の特別な場合は、これらの文書を得たい僧侶と尼僧は申し込みます」と、彼は言いました。そして、「これは政策です、そして、私はあなたに少しの詳細も提供することができません」と付け加えました。
現在Kardzeでパスポートを申し込んでいる普通のチベット人は、旅行代理店からしか取れませんと、彼は言いました。
「我々は3,600元[580米ドル]を受領し、レシートを交付します、そして、申込者が関連した政府機関にそのレシートを示すならば、承認されることは通常より簡単です。」
最終的な承認がDartsedo(康定)で県庁所在地に拠点を置く海外旅行のオフィスのそばで授けられるとしたら、旅行代理店は彼の料金をポケットに入れると、彼は言いました。
「しかし、申請書が拒否されるならば、2,600元[419米ドル]を払い戻します。」
「彼らが旅行から帰ったら、パスポートを支給された人は誰でも政府にそれを返さなければなりません」と、彼は言いました。