パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

中国の警察は著名チベット僧侶の死亡に抗議するデモ行進者を銃撃

中国の警察は著名チベット僧侶の死亡に抗議するデモ行進者を銃撃

RFAより転載
2015-7-13    
イメージ 1

A photo of Tenzin Delek Rinpoche taken by his monastery in Tibet in the 1990s.
1990年代にチベットの彼寺院で取られたテンジンDelekリンポチェの写真。 
Photo appears courtesy of Wikipedia
写真は、ウィキペディア見えます 
イメージ 2



著名で
尊敬された僧侶テンジンDelekリンポチェの刑務所で死を悼むために、月曜日に 四川省Nyagchuka郡に集まった1000人以上のチベット人に対して、中国 治安部隊が抗議者を分散させるために発砲したと地域のチベットの源は言いました。
警察が「群衆を支配する」ために銃撃したけれども、怪我の有無は即座の報告ありませんでしチベット人RFAチベットのサービスオーストラリアに住んでいチベット人が現地の情報として話した。
ほかには 人権と民主主義(TCHRD)のためのインドに拠点を置くチベット中央政権は銃撃Nyagchuka(中国語(雅江)で)郡のカルマ郡区の官庁の近くで起きたことを確認しました。
「治安部隊は、チベット人に発砲し、群衆を分散させるために、催涙弾を投げました」と、TCHRD713日に言いました。

「治安部隊は、地域で配備されそして、LithangLitang]とNyagchuka郡の間の道は、ふさがれました。地域への旅行が、厳しく制限されました」と、TCHRDは付け加えました。
テンジンDelekリンポチェ刑務所において 終身刑13年めの65不可解な死はチベットより明らかにされてから712日の地元の中国の当局によって確かめら 亡骸のNyagchukaへの復帰を要求するために、抗議者は集まりました。
テンジンDelekリンポチェはチベットの文化と環境を保護する彼の努力のためにチベット人に広く人気がありました、人権グループとサポーターが誤った爆破容疑での間違っていると主張したが2002年以降収監されました。
彼の最初の死刑宣告は終身刑に後に変更されました、しかし、助手(ロブサンDondrub)は直ちに処刑されました。そして、裁判の公正さに質問した権活動家から抗議を促しました。
テンジンDelekリンポチェの姉妹の2人は刑務所彼を訪ねるために2前四川の州都成都へ旅立った、しかし、彼らは彼に会おうとして当局によって繰り返しブロックされたと、オーストラリアに住むチベットRFAに話しました。
「彼らは次の日または次の月曜日にまたは次の日曜日に彼に会うことができると話され進行中でした」と、RFAの源は言いました。
712日に、中国の当局は彼らが午前1100分にリンポチェに会うことができると彼らに話しました、しかし、それから、彼らは彼が死亡した12:00頃知りました」と、源は言いました。

Lack of information
情報の不足

一方南インドに住んでいる親類は、201311月に、家族が一度だけ刑務所で彼を訪ねることができた点に注意して、著名な僧侶の死に関して情報の不足で、欲求不満を表しました。
「誰も、リンポチェが今年または昨年死んだかどうか、または、彼がどこで死んだか正確に言うことができません」と、関係者(ゲシェー・ロブサンYonten)はRFAに話しました。
「この2年の間に、誰も彼に会うことは許されませんでした」と、彼は言いました。
最後に彼の家族によって見られるとき ― テンジンDelekリンポチェが、不健康の徴候に明らかにした ― チベットICT)のためのワシントン・ベースの権利グループ・インターナショナル運動は、713日に声明を言いました。
「彼らは、彼にはある種の心臓疾患、おそらく心臓発作、が突然起こり、そして、彼が何回も気を失ったとわかりました」と、ICTではなっていました。

2002 年に拘引される前に、テンジンDelekリンポチェが遊牧の子供たちと年配者の施設のために学校を設立して、地元の森を保護するために働いて、チベットculture―活動を維持して、促進する彼の努力で有名だったために、地方自治体 との争いが原因かと思われる、ICTは付け加えました。
テンジンDelekリンポチェの死は、「衝撃的な進展」であると、コロンビア大学チベット学者ロビー・バーネットは言いました。
「これは、当局が彼に対して与えられた罪名に対して広範囲にわたる疑いに対して少しの信用できる証拠も決して示さなかったケースです」と、バーネットは言いました。