パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

中国の青海省のチベットの作家懲役3年を宣告される

支那言論弾圧は もちろんチベットでも行われている。 青海省甘粛省四川省雲南省などシナの省にはなっているが、実際はチベットの一部である。

中国の青海省チベットの作家懲役3年を宣告される

· 2016-02-19 RFA より転載
イメージ 1

日付がない写真の中のチベットの作家Shokjang。 
(RFAリスナーの写真提供) 
中国西部地域で政府がいうところの、国内で不一致を刺激すると言った資料を書い て、チベットを中国から切り離すいいわゆる分裂主義者との秘密の接触を維持していることと、コミュニティで不安定性を引き起こしているとして、著名なチベットの作家は、 水曜日の懲役3年を宣告されたと、チベットからチベットの源は言いました。北西部中国の青海行政区のMalho(Huangnan)県のRebgong(中国語(銅仁)で)の人民裁判所は彼のペンネームShokjangによっ知られる作家Drukloに判決を伝えました。当局は、不明の場所でShokjang(北西部中国の甘粛省の、二度目に2015年3月のLabrang Sangchu郡のGengya地域生まれの人)を逮捕したと、源は言いました。
しかし、一部のチベット人は、ShokjangがRebgongで拘置所に収容されていることに気づいたと、彼は言いました。2月15日に、Rebgong法廷は、作家が水曜日に調べを受けるとShokjangの家族に通知したと、彼は言いました。「2015年3月の彼の逮捕の前に、彼はRebkongエリアとチベット人に対する取締りにおいて中国武装治安部隊の増加した存在について書きました」と、関係者はRFAのチベットのサービスに話しました。Shokjangは、毎月、青海行政区の(Haibei)チベット自治県TsochangでKangtsa(Gangcha)郡での学校でどうのような状態であるのか記事も書きました。
Divisive activities
対立を生じる活動
学生の抗議を導いて、亡命中の外国の作家とチベットや若者議会に接触したことに関して、当局は2010年4月6日に彼の友人TheurangとともにShokjangを最初に逮捕しました。そして、チベットの源がRFAを前に話されました。当局も、彼らを対立を生じる活動を実行して、他に対立を生じる行動に訴えるように扇動したとして訴えたと、彼は言いました。その時に、彼らは甘粛省の蘭州の出身でノースウェスト大学の両方の学生であったと、彼は言いました。Theurangは南西部中国の四川省拘置所に収容されたが、後で解放されました。彼が10年間監視される厳しい警告で、Shokjangは蘭州の施設で拘置されて、2010年5月8日に解放されました。彼は、大学に再入学するのを禁止されもして、卒業試験も受けられなかったと、源は言いました。Shokjangは、パリに拠点を置く国境なき記者団(RSF)によって交付される年の終わり報告によると、支配する中国共産党が、2015年に刑務所に置いた23人のジャーナリストと84人のブロガーの間のうちのひとりです。
 

Related Stories
関連記事