パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

1959年3月10日チベットの反撃から57年・・・・・・・・・

チベットでは自分の身に火を放ち 世界にに対して チベットが占領されていることを
示す若者が 今年も二人が焼身抗議を行った。
世界は 中国の経済の落ち込みを心配するが、チベットウイグル南モンゴル
今もたくさんの人々が 支那人の 奴隷になり、虐待され殺されていることはあまり報じない。

日本人のバカな左翼の人々が 反帝国主義と言って反米を唱える。
しかし沖縄から 数百キロのところでは 帝国主義そのものの 支那共産党
人民を奴隷化していることは一切言わない。
辺野古の基地前で チベットや ウイグル人の苦しみを考えたことがあるのか?

2000年の北京の女性会議の時も 日本人の女性人権派が大挙して北京に行き
チベット人女性、ウイグル人女性の 悲惨な虐待を問題とせず、
戦前にあったという 嘘のいわゆる従軍慰安婦の話にすりかえ、少数民族の問題を隠した。 少数民族女性への麻酔を使わずに行う卵管摘出や 2人目以上の妊娠に対しての胎児の強制堕胎、政治活動で投獄した尼僧に対しての性的虐待、を会議からまったく見えないようにしてしまった女性の活動家の人々が、 今も 年をとっても魔女的行動で
沖縄に集まり、 支那共産党政権の永続を図るため、日米安保に穴をあけ、米軍軍基地の シナへのパワーバランスをも穴をあけようとしていることを知ってほしい。 

彼らの中にいるたくさんの在日朝鮮人にしても、北朝鮮で行われている非人道的な政治行動や 民衆の飢餓に関しても何も言わず、反米を口にして 朝鮮総連の手先となっていることをこのブログの読者は拡散してほしい。
今年も 3月10日が 来る。 
悔しい!


チベットの宗教的な祝日に『深刻な』中国の保安体制存在

· 2016-02-23 RFAより転載
イメージ 1

2016年2月22日に、中国の警察は、チベットの宗教的な祝日に崇拝者をモニターします。

RFAリスナーの写真提供 
中国は、旧暦の新年を祝っている宗教的な集会の間に、今月、青海と四川の西地方のチベットの地域で、「激しい規制」を押しつけたと、地域の源は言いました。
青海のTsoshar(中国語(海東)で)チベット自治県、で当局は多数の武装警官をKumbum 寺で展開して、「地域で僧侶と他のチベット人を脅迫する」ために、演習をしたと、RFAのチベットのサービスに話しました。
「そして、2月22日のChotrul Monlam祭の最終日に、武器携帯警察は、群衆を規制しました」と、RFAの源匿名を条件に話しました。
「これは、修道院で集まった参拝者に、大きな不便を引き起こしました」と、彼は言いました。.
チベットの地域の政府職員はMonlam祭の間にチベットの活動を昼夜監視するように命じられた。そして、それは新年の初日の後、2週の間毎年行われていると、第2の地元の関係者はRFAに話しました。
「緊急状況の下であること以外は、彼らは休みないよう命令されもしました」と、源は言いました、彼は名前を挙げられてありません。
「旧暦の新年またはLosarがある同時期にチベット人と中国人によって観察された特別な年でした」と、源は言いました。
「そして、2月22日(新年の15回目の日)にはチベット自治区(TAR)で、そして、KhamとAmdoの伝統的なチベットの地域で祝われました。」
「これは、Chotrul Monlam祭の広範囲にわたる祝賀に至りました」と、彼は言いました。
中国のチベット人が住む地域の仏教修道院はしばしばちょうど宗教でなくチベットの文化的な価値を上げる努力の焦点となりました、そして、中国治安部隊はしばしば監視して、時々、大勢が関係しているイベントを中止させます。
何千ものチベット人が北京の文化的で政治的な支配に直面して、彼らの国家のアイデンティティを主張するために集まる、修道院の年次公開のあつまりは近年大きさにおいて大いに増加しました。


Kardzeで新しい単独の抗議の後、チベットの男性 拘留される

· 2016-02-26 RFAより転載
イメージ 2

チベットの抗議者ジャムヤン・ドージャは、日付がない写真の中で示されます。 
RFAリスナーの写真提供 
南西部中国の四川省の治安が不安定なKardze郡の当局は北京の占領への大胆な 一人の抗議のチベットの男性を拘留したと、地域亡命のチベット人は言いました。
チベットの自 治県Kardze(中国語(Ganzi)で)郡庁所在地に通じる道でジャムヤン・ドージャ(41)は2月14日の午前11時00分の直後に逮捕されました。インドに住んでいましたチベット人が RFAのチベットのサービスに話される。
3 本の道の交差点に着いたとき、彼は追放された精神的なリーダーダライ・ラマの復帰を求めて叫んでいて、チベットのために自由を要求していました、 そこで、彼は速く制圧されて、連れ去られました」と、匿名を条件に話して、地元の関係者を引用しました。
「彼 が逮捕された時から、10日が今は過ぎました、しかし、語は彼の状態または彼が抱かれているところに関して情報はありませんでした」と、彼は言いました。 そして、「彼の親類は、彼がKardzeでどこかで収容されているかどうか、または、彼が中国の中により深く連れて行かれたかどうかわかりません」と付け加 えました。
ドージャはセシ村の居住者で、Kardze町の近くに流れる川の向こうに位置しました。彼の父と母(両方の死亡者)は、Sangye GyatsoとRigdzin Lhadzomという名前と、彼は言いました。
「弟の世話をすることができるように、彼は独身者のままでした」と、彼は言いました。
ドージャが逮捕されたあと、当局は外部の関係者に逮捕のニュースを送る試みを妨害するために彼の姻戚と他の近親の電話番号を速く記録したと、RFAの源は言いました。
Kardze県に住んでいるチベット人は、チベットの国家のアイデンティティの彼らの強い感覚で知られていて、北京によって支配に反対して、単独で、または、グループで、しばしば抗議を行います。
広範囲にわたる抗議が2008年に地域に広まった時から、中国の占領に疑問を呈している散発的なデモは中国のチベット語が住む地域に広がりりました、143人のチベット人が北京の規則に反対して、ダライ・ラマの復帰を要求するために焼身抗議をおこなった。
 
 
 
 

チベット僧侶が、Kardzeでの焼身抗議で死亡

· 2016-03-01 RFAより転載
イメージ 3

チベットの抗議者Kalsang Wangduは、日付がない写真の中で示されます。 RFAリスナーの写真提供 

チベットの僧侶は 北京の占領への挑戦において南西部中国の四川省チベットの地域で今年最初の焼身抗議を月曜日に行い死にました。
KalsangWangdu(Maretsokha Aryaling寺院の僧侶)は2月29日の午後4時00分ごろ彼の修道院の近くでKardzeで(中国語(Ganzi)で)チベット自治県の Nyagrong(Xinlong)郡で焼身抗議したと、RFAの源はソーシャルメディアでRFAに連絡して、匿名を条件に話しま した。
彼が火傷する間、彼はチベットの完全な独立を大声で呼びました」と、源は言いました。そして、Wangduの抗議の目撃者が「介入した」と付け加えました。そして、医療処置のために彼を四川の州都へ連れて行くつもりでした。
「しかし、彼は、成都に到着する前に、途中で死にました」と、彼は言いました。そして、「彼の父の名前はSotraです、そして、彼の母の名前はUrgyenドルマです」と付け加えました。
Wangduの焼身抗議はすぐに確かめられることができませんでした、そして、当局はコメントしませんでした。しかし、彼の行動は、チベットの自由を必要としてい る火のような抗議の波と追放された精神的なリーダーのダライ・ラマ復帰を求めるために 2009年に開始した以来チベット人によって、144人目となります
Kardze県に住んでいるチベット人は、チベットの国家のアイデンティティの彼らの強い感覚で知られていて、北京によって支配に反対して、単独で、または、グループで、しばしば抗議を行います。

Student also burns
学生も火傷します

一方、彼が「チベットのために」何かすることを望んだと彼の両親に話したあと、インドに住んでいる若いチベット人の学生はチベットの地域で中国の占領に抗議するために月曜日に焼身抗議したと、亡命中のチベットの関係者はRFAに話しました。
ドージャ・ツェリン(16)は、2月29日の午前8時30分頃に灰褐色のDehraで、初老のチベット人のために自分自身を住宅総合ビルの近くで焼身抗議したと、RFAの源(住宅複雑なスタッフ・ロブサン・ツルティム)は言いました。
「彼は火事でひどく負傷して、デリーのSafdurjung病院の方へ、速く動かされました」と、ツルティムは言いました。.
「彼は、体の95パーセント以上火傷を負ったことが報告されます」と、彼は言いました。
ツェリンは以前彼の来たるべき焼身抗議をほのめかした。そして、彼がチベットのために何かすることができるならば、彼らが幸せかどうか、彼の両親に尋ねる、と、ツルティムは言いました。
「昨日、彼は、正確にすると言ったことをしました」と、彼は付け加えました。
「私は意図を両親と協議しました。そして、その人は私がこうするならば、彼らが自殺するだろうと私に話しました」と、ツェリンは彼の病院ベッドから言いました。そして、ビデオの中で話しました。
「[しかし]、私にはチベットのために何かする意志があって、この体をチベットのためのために犠牲にすることができると思いました」と、彼は言いました。
「私は、ダライラマ法王が長く生きて、チベットのためにその独立を成し遂げてもらいたいです」と、彼は言いました。
ツェリンの抗議は「中国の占領への深くて継続された反対がチベット外にチベット人の間で残る同じ考えなのでした」と、ロンドンに拠点を置く自由チベット・ディレクター・エリノア・バーン-ローゼングレンは火曜日に声明で述べていました。
「国内で、または、それの外であるかどうかにかかわらず、若いチベット人は正しくない事を感じて、それのため、行動するようにされます」と、彼女は言いました。


チベットの女性Ngabaで単独の抗議の後、逮捕される

· 2016-03-03

電子メール 
イメージ 4

チベットの抗議者Manggaは、日付がない写真の中で示されます。 Kanyakツェリンの写真提供 

彼女がチベットの地域で中国の占領に反対している郡区で単独の抗議を行ったあと、南西部中国の四川省の警察は今週若いチベットの女性を逮捕したと、チベットの源は言いました。
Mangga(33)は、Ngabaチベット人とキヨウ自治県のNgaba(中国語(アーバ)で)郡のMeruma郡区で、3月1日の正午の直後に逮捕されたと、亡命生活を送っているチベット人はRFAのチベットのサービスに話しました。
「彼女は[追放された精神的なリーダー、ダライ・ラマの写真を上げて、中国の方針に疑問を呈しているスローガンを叫びました」、地元の関係者を引用して、インドに拠点を置く修道士Kanyakツェリンは言いました。
「中国の保安要員は、速く現れて、彼女を連れ去りました」と、ツェリンは言いました。そして、「情報は、拘置の彼女の現状または場所に関してわかっていません」と付け加えました。
9人の兄弟の一つで、ManggaはGangga Lhamoという名の14才の娘を持っている。そして、Manggaが抗議を行ったとき、家には娘がひとり残されたと、ツェリンは言いました。 
「彼女の父の名前はTsepeです、そして、彼女の母の名前はペマKyiです」と、彼は付け加えました。

In trouble before
前にトラブルで

Manggaは、前に当局ともめたと、ツェリンは言いました。
2008年の中国当局がNgabaのチベットの居住者に彼らの家に中国の国旗を翻すよう命令したとき、Manggaは拒絶した、「それのために、彼女は8ヵ月の間拘留されました」と、ツェリンは言いました。
「彼女は政治犯として拘留されて、拷問されました」と、彼は言いました。
「今は、治安部隊Ngabaでは強化されました、そして、たとえ地元の企業がそれらの規制が解除されるよう求めたとしても、インターネットはまだブロックされます」と、彼は言いました。
チベットの自由を要求している別々の抗議を行ったあと、NgabaのMeruma郡区ではこの8月、2人のチベットの女性、Woekar Kyiとドージャ・ドルマを保留している中国の警察とともに、過去の度重なる抗議の場面であったと、源は以前のレポートで言いました。
12月に、2人の他のMeruma居住者が、チベットの地域で北京の支配のじゃまをしている活動への関与の疑いで、明らかに1人の学生と他にも一人の僧侶を連行した。
広 範囲にわたる抗議が2008年に地域に広まった時から、中国の占領に疑問を呈している散発的なデモは中国のチベット人語が住む地域に広がりりました、144 人のチベット人が北京の支配に反対して、ダライ・ラマの復帰を要求するために焼身抗議をおこなった。


警察によって『圧力をかけられる』チベット焼身抗議者の家族

· 2016-03-03
イメージ 5

チベットの抗議者Kalsang望都は、日付がない写真の中で示されます。 
RFAリスナーの写真提供 
南西部中国の四川省の当局は中国の占領に抗議するために月曜日に焼身抗議して死亡したチベットの僧侶の家族に圧力をかけている。そして、彼らに抗議者が住宅火災で死んだと言うよう命令したと、地域の亡命のチベットの源は言いました。
Kardzeで(中国語(Ganzi)で)チベット自治県の Nyagrong(Xinlong)郡Kalsang Wangdu(Maretsokha Aryalings寺院の僧侶)は2月29日の午後4時00分ごろ彼の寺院の近くで焼身抗議しました。そして、源が以前のレポートでRFAを話されました。
「[彼が火傷する間]、彼はチベットの完全な独立を大声で呼びました」と、1つの源は言いました。そして、匿名を条件に話しました。.
Wangduの抗議への目撃者は火を消すために集まって、処置のために速く彼を地元の病院へ連れて行きました。そして、地元の関係者が木曜日にRFAのチベットのサービスを話されました。
「しかし、Nyagrong地域病院は彼の火傷を取り扱うことができませんでした、そして、彼は[州都]成都のもう一つの病院へ行く途中で他界しました」と、RFAの源は言いました。

Family pressured
家族は圧力をかけられます


「中国の警察はすぐに僧侶の家族を脅迫し始めました。そして、彼らにKalsangワングが住宅火災で火傷したと他の人に話すよう命令しました」と、地元のチベット人の動きが望都の抗議の後、きつく制限されたと付け加えて、源は言いました。
Wangduの遺体は、現在彼の家族が所有していると、源は言いました。
Wangduがチベットの地域で中国の政府の方針と支配に反対して彼の抗議を行ったので、「地方自治体は、事件のニュースが世界に発信できないよう、あらゆる努力をしています」と、二次供給者は言いました。そして、インドで亡命から話して、Kardzeで接触をあげました。
「彼らは、地元の人々、そして、親類の家族へのどんな接近でも妨害しています」と、源は言いました。
Wangduの自己犠牲は、チベットの自由を必要としている火のような抗議の波とダライ・ラマが2009年に開始した追放された精神的なリーダーの復帰以来中国に住んでいるチベット人によって、144人に上る焼身抗議者がいる。



精神的なリーダーは、チベット人に中国の規則に抗議しての焼身抗議の中止を嘆願します

· By Roseanne Gerin
ロザンヌGerinによって
2016-03-04
 
イメージ 6


チベットの抗議者Kalsang望都は、日付がない写真の中で示されます。 
RFAリスナーの写真提供 
自分自身を燃やして、死んだ2人のチベット人の最近の死亡の後、チベットの精神的なリーダー ダライ・ラマ法王は、金曜日にチベット人に大して中国人の占領への焼身抗議をしないように訴えました。
「今 週、2人の若いチベットの子供たち(チベットの1人とインドの1人)は、焼身抗議しました」と、カルマパOgyen Trinleyドージャ、17代目のカルマパの称号の2人の請求者のうちの1人、チベット仏教のカルマ・カギュウ・派、彼のフェイスブック・ ページにポストを書き込みました。
「これらの事件は、深く私を苦しませます」と、彼は言いました。「ニュースを聞いたとき、私はそれについて考えるのに耐えることができませんでした、そして、その理由で、私は国内外の仲間のチベット人への要請をしたいです。」
KalsangWangdu(Maretsokha Aryaling寺院からの18才のチベットの僧侶)がチベット自治県の Nyagrong(Xinlong)郡 中国語では(Ganzi)のKardzeで彼の寺院の近くで)焼身抗議による今年初の死が月曜日に起こりました、
同じ日、彼が「チベットのために」何かすることを望んだと 彼の両親に話したあと、ドージャ・ツェリン(インドに住んでいる16才のチベットの学生)は自分自身をチベットの地域で中国の方針と支配に抗議するために 燃えたように設定したと、亡命中のチベットの関係者はRFAに話しました。彼は入院したが、木曜日遅くに心停止で死んだと、AFP通信社は報告しました。
彼は1998年以降中国以外海外で焼身抗議した8人目のチベット人でした、ロンドンに拠点を置く人権グループ「free tibet」によれば、
カルマパはそれにチベットの国内外ではほぼ150人のチベット人が中国の占領に対して強い声明をして、チベットの独立を唱えて 焼身抗議をおこなったが世界的には これに対して助けると方向でその行為に答えた者がいない。
チベットの社会の中で、人々は彼らを2、3日で称賛します。そして、『彼は、英雄です』と、『彼女は、ヒロインです』、または、『それは素晴らしいです』言う。と、彼は書きました。「しかし、それはだれも助けません。」
焼身抗議する事で人々の身体的な痛みをひどく考慮することは、重要です、しかしこれがチベットを助けるか、害するかどうかだけではなく、すぐに残った親類の精神的な苦しみにたいしても長期に考慮しなければならない」と、彼は言いました。
‘Sense of community’
『共同体意識』
カルマパは、彼の仲間のチベット人に彼らの「共同体意識」を増やして、彼らの「古いやり方」(自己犠牲への言及)を捨てるように嘆願しました。
チベットの土地は巨大です、しかし、チベットの人々は総計でわずかです」と、彼は言いました。「したがって、あらゆる個々のチベット人チベットの土地と人々を保護するために生きているままであることは、重要です。
「特に、焼身抗議者のほとんどは、若かったです」と、彼は言いました。「彼らは将来に対する我々の望みと血液です。人生のこのノンストップの現象は全体としてチベットの厳しい悲しみです。」
火のような抗議の波が2009年から始まった時から、144人の焼身抗議が中国に住んでいるチベット人によってありました。
大部分の抗議要求はチベットの自由と精神的なリーダー1959年に失敗に終わった反乱以来インドで亡命生活を送っていましたダライ・ラマの復帰を要求します。法王は少数の焼身抗議は、地元の土地論争のために起きたといいました。