パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

ラルング・ガルで 庵破壊に抗議しての複数の自殺がまた報告される

四川省のラルング・ガルで 庵破壊に抗議しての複数の自殺がまた報告される

2016-08-29 RFAより転載

http://www.rfa.org/english/news/tibet/suicides-08292016143614.html/tibet-nun-aug292016.jpg/image


チベ
ットの尼僧ツェリン・ドルマは、日付がない写真

写真は、RFAリスナーによって送られます

チベットの源によると、四川のラルング・ガルアカデミーに住んでいる2人の尼僧は、チベットの仏教研究センターの大部分の建物が中国当局の破壊される事に抗議するために、7月の自死抗議に続き自死しました、そしてどたんばで友人によって引き留められた別の女性の自殺未遂もありました。、
「彼女がラルング・ガルの破壊を見る痛みにもはや耐えることができなかった」ツェリン・ドルマ(およそ20歳の)は817日に首を吊ったと、地域に住んで いる関係者はRFAチベットのサービスに話しました。「彼女は、解体で苦悩を表明していて、中国人が彼らを静かに生活させないと不平を言っているメモを置いていきました。」
四川のNgaba(アーバ)チベット族県、Marthang(中国語(Hongyuan)で)のMewa郡区の地元うまれの ドルマはアカデミーの何千もの住居の中国当局の破壊について「弾圧されて 悩んでいる」が 彼女の死の直前に見られたと、RFAの源は匿名を条件に話しました。
「それで、彼女は首を吊りました」と、彼は言いました。

Ngaba DzamthangRangtang)郡の同和村生まれの Semgaという名の尼僧は、最近自殺したと思われています、しかしいつどのように彼女が死んだかは、進行中の詳細なので現在詳細不明、しかし3人目の修道女が自殺を試み「他の人がすぐに気づき、彼女を救った」ということも起きていると、関係者は 言いました。

これらの自死は、中国人の撤去作業員が当局がNgabaSerthar(セダ)郡のラルング・ガル・アカデミーの過密状態を減らすために僧侶や尼僧の庵を取り壊し始めたので720日に、尼僧Rinzinドルマが首を吊った死に続いて起きていると、源はレポートで言いました。
何千人ものチベット人と中国人はどんどん集まってラルング・ガル仏教センターで勉強します。そして、そこは著名なKhenpoJigme Phuntsokによって1980年に設立されて、チベット仏教の研究のための世界最大で最も重要なセンターの1つです。

Orders from higher-up
上役からの命令

命令は、最大レベルとして5,000軒のへのおよそ半分までラルング・ガルの居住者の数を減らすことが 地元政府ではなく 現在中国政府の総書記・習近平が問題に対して個人的の関心をもって、計画はより高い当局筋から来ていますと、源が以前のレポートでRFAに話されます。
中国当局武装した治安部隊を労働現場に配置して、抗議または抵抗の試みを逮捕と監禁によって弾圧すると警告していると、1つの源は言いました。そして、武装警官が近くの地域にも展開されたと付け加えました。
ドルマの死は彼女の友人によって知らされてラルング・ガルの政府指定の管理委員会の当局は、最初彼らがケースを調べる気がないと言ったが、後で遺体を要求しに来ると言ったと、RFAの源は言いました。
「当局は、公式指示に従がって解体を進めている、しかし、彼らがだれの死に対しても責任があるとは考えていないと確信していると言いました。」
これを聞いて、尼僧は「悲しみで泣き叫びました」と、彼は言いました。
ニューヨークに拠点を置くHuman Rights WatchHRW)が北京政府がチベットの人々が自分自身でどのように彼らの宗教を最も実践するべきかについて決めるのを許さなければならないと言って、Human Rights Watchは、ラルング・ガルで政府命令による徹底的な破壊に対して声をあげました。
「当局がラルング・ガル施設が過密であると、考えているならば、答えは単純です」と、

HRW中国ディレクター・ソフィ・リチャードソンは6月に声明で述べていましす。


チベット人と他の仏教徒がより多くの寺を建設するのを許しなさい。」