パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

沖縄2紙は狼少年、暴徒を「市民」と嘘の連続!沖縄県議会で暴言列挙した自民党

ネットは良しに悪しに 瞬時に広まる。
土人」問題の裏に 本当のことが隠されている事が明らかになってほしい

狼魔人日記  より転載

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

沖縄2紙は狼少年、暴徒を「市民」と嘘の連続!沖縄県議会で暴言列挙した自民党

2016-10-29 16:38:29 | 高江ヘリパッド
 お願い: 人気ブログランキングの投票が分散されるのを防ぐため、次のバナーをクリックお願いします。
よろしかったら人気blogランキングへクリックお願いします。
 
人は嘘をつき続けると、たまに本当のことを言っても信じてもらえなくなる。 嘘をつくのが新聞ならなおさらだ。
嘘を繰り返す人物を「オオカミ少年」と呼ぶことがある。
嘘を繰り返し誰も信じなくなった沖縄2紙は「オオカミ少年」の新聞版である。
沖縄2紙が県議会での、自民党県議による「暴言集」暴露を隠蔽しようとしても、産経が沖縄2紙に成り代わって報道してくれた。
産経様サマである。
産経新聞 2016.10.28 21:30
更新
http://www.sankei.com/images/news/161028/plt1610280041-n1.jpgヘリパッド建設に反対する人々を規制する警察官ら=22日午前、沖縄県東村高江ヘリパッド建設に反対する人々を規制する警察官ら=22日午前、沖縄県東村高江ヘリパッド建設に反対する人々を規制する警察官ら=22日午前、沖縄県東村高江
 
 沖縄県議会は28日の本会議で、米軍北部訓練場のヘリコプター離着陸帯(ヘリパッド)移設工事の警備にあたる大阪府警機動隊員が工事反対派に「土人」と発言した問題をめぐり、自民党県議団提出の意見書案を反対多数で否決した。意見書案は、県警が聞き取った反対派による警察官への暴言を列挙し、不穏当な発言防止の徹底などを求める内容だった。
 意見書案をめぐっては、又吉清義県議(自民)が「お前の家は分かっている」「お前ら人殺しの子供は人殺しだ」「お前は心がゆがんでいるから顔もゆがんでいる」などといった警察官に対する反対派の発言を紹介。「こうした言葉が現場で飛び交っていることをぜひ知ってもらいたい」と賛同を求めた。これに対し、比嘉瑞己県議(共産)は「一部の反対派住民の言動をとらえ、抗議活動全てが過激かのように訴えるなど、差別発言をした警察権力を擁護している」「国策に抵抗する人々を敵視し、排除をしていく。戦前のような不穏な時代の空気を感じ、危機感を覚える」などと指摘して反対した。
 これに先立ち、県議会は「土人」発言を「沖縄県民の誇りと尊厳を踏みにじる」と抗議する決議と意見書を共産、社民両党を中心とする県政与党会派などの賛成多数で可決した。
 
 採決された決議は県公安委員長と県警本部長に対し、意見書は国家公安委員長警察庁長官に対し、「土人」は「未開・非文明」といった意味の差別用語として「県民の心に癒やしがたい深い傷を与えた」と指摘。沖縄戦や戦後の基地負担などに触れた上で再発防止を求めている。
 これに対し、自民党県議団は「なぜ反対住民と警察官のやり取りが県民への侮辱に発展するのか理解できない」と反発。議場を激しいヤジが飛び交い、議長が仲裁に入る場面もあった。

 政府は28日の閣議で「土人」発言問題について「極めて遺憾」とし、「(機動隊員に)『沖縄の人を見下していた』との認識はなかった」とする答弁書を決定した。民進党長妻昭厚生労働相質問主意書に答えた。
 
                                                     ☆
高江の反対派活動家の大部分が、一般市民ではなく「極左暴力集団」である事実を、全国民は知ってしまった。
沖縄2紙が嘘つき新聞であることを国民は知ってしまった。
高江の真実を放映した「ノーカット版動画」が一週間で、53万回のアクセスを数え、100万回をめざす勢いだという。
このような状況で、依然として「善良な一般市民vs権力を盾に暴力・暴言を浴びせる機動隊」という構図で報道し続ける沖縄2紙に対して、怒りを通り越して哀れみさえ感じる。
沖縄2紙は、もはや「狼少年」の新聞版である。
嘘を吐き続け誰も信じる人がいないのに、嘘をやめられない「狼少年」に成り果てた。
気がつかないのは沖縄2紙だけ。 哀れである。
>意見書案は、県警が聞き取った反対派による警察官への暴言を列挙し、不穏当な発言防止の徹底などを求める内容だった。
>意見書案をめぐっては、又吉清義県議(自民)が「お前の家は分かっている」「お前ら人殺しの子供は人殺しだ」「お前は心がゆがんでいるから顔もゆがんでいる」などといった警察官に対する反対派の発言を紹介。「こうした言葉が現場で飛び交っていることをぜひ知ってもらいたい」と賛同を求めた。
 
ついでだから、沖縄2紙が「市民」と報道する反対派活動家の暴言を産経紙より抜粋してみよう。
 
 『おまえは心がゆがんでいるから顔もゆがんでいる』
 
 『米軍の犬、政府の犬、安倍の犬、人殺し、でぶ、ぶた、くま』
 
 『おまえら顔を覚えているから、街であったら覚えておけ』
 
 『次会ったときは殺し合いのけんかだ。おまえの家族の顔をネットで世界にアップしてやる。孫の代までののしってやるからな』
 
 『八つ裂きにしてやる。おまえの家は分かっているぞ。横断幕を設置してやる。おまえらは犬だから言葉は分からないだろう。大阪の人間はカネに汚いよね』
 
 『子供はいるか。人殺しの親め。おまえが戦争に行って死ね』
 
 『火炎瓶や鉄パイプで戦う方法もある』
 
 『おまえら人殺しの子供は人殺しだ。おまえを殺し俺も死ぬ。おれは死ぬときは一人では死なないからな。街を歩くときは気をつけろ』
 
『トラックにひかれて死ね』
 
 『動画でアップして街を歩けなくするからな。おまえらの顔と家族を世界にアップしてやる』
 
 『おまえたち、米軍のレイプに加担しているじゃないか。ばかやろう。ぶたやろう。おまえの親と子供の顔を見たいもんだ。腐ってるんだろうな。孫の代までののしってやるからな』
 
 『街中におまえの写真をばらまいてやるぞ。おまえの家まで街宣してやるぞ。おまえの目は腐ってるぞ。おまえ八つ裂きにしてやるぞ。おまえはまだ死んでないのか。おまえ沖縄で生きていけない。おまえは生きていけない。学校からやり直してこい。一度でも良いからまともな仕事をしてみろ。こんな仕事で妻や子供を養うのか』
 
 『おまえらは犬だから言葉も分からんもんな。違法ドラッグを取り締まれ。女性に触るな、ストーカー野郎。上の言いなりになって、おまえらは奴隷じゃ。こじき。人殺しの親め。おまえの親戚調べたらすぐにわかるんだからな。親の教育が悪い。ばか息子』
 
 『おまえたちは弁当を支給されているが、私たちはおにぎりで我慢している』
 
 『私たちは幸せだ、なぜなら自分の足でここに来ているから。やりがいを感じている人は手を挙げて。手を挙げないということは誰もがやりがいを感じていないということか。制服脱いでこっちおいでよ』
 
『おまえら戦争に行って死ね。おまえら歴史を勉強してから来い。自分の仕事が恥ずかしいと思わないの? レイシストアメリカの犬め。権力の犬になるな。仕事をしろ。写真撮ったからこれで有名人になるね。そんな姿、家族にみせるのか?』
 
 『沖縄県警が謝ってなぜ大阪府警が謝らない? 暴力団。殺人集団。おれが土人なら、おまえらは猿だ。イエロー・モンキーだ。ナメクジでも食うとれ。このヤクザ。土人。シナ人』
 
 『あなたたちが私たちの顔を覚えているように私たちもあなたちの顔を覚えている。命がけでここに来ている。何も怖くない。おまえらの顔気持ち悪いぞ。へらへらするな。帰ったら二度と来るな。税金泥棒。何もしゃべらないのか。口があるのか。女にもてないから追いかけないでくださいね』
 
 よくもまぁ、暴言の語彙が豊富なこと。 
彼ら一般市民でないことは一目瞭然!
>比嘉瑞己県議(共産)は「一部の反対派住民の言動をとらえ、抗議活動全てが過激かのように訴えるなど、差別発言をした警察権力を擁護している」「国策に抵抗する人々を敵視し、排除をしていく。戦前のような不穏な時代の空気を感じ、危機感を覚える」などと指摘して反対した。
比嘉県議の勉強不足でピントはずれなコメントに対しては「東子さんのコメント」を」参照。
自民党県議団は「なぜ反対住民と警察官のやり取りが県民への侮辱に発展するのか理解できない」と反発。議場を激しいヤジが飛び交い、議長が仲裁に入る場面もあった。
自民党県議団が言う「反対住民」とは、「極左暴力集団」である。 「極左暴力集団と警察官のやり取りを、県民への侮辱」などと拡大解釈しても、普通の人には理解できない。
 
東子さんの)コメント
沖縄県議会、ヘリパッド移設反対派の暴言列挙した自民党意見書案を反対多数で否決 2016.10.28 21:30」
http://www.sankei.com/politics/news/161028/plt1610280041-n1.html

>比嘉瑞己県議(共産)は「一部の反対派住民の言動をとらえ、抗議活動全てが過激かのように訴えるなど、差別発言をした警察権力を擁護している」「国策に抵抗する人々を敵視し、排除をしていく。戦前のような不穏な時代の空気を感じ、危機感を覚える」などと指摘して反対した。

↑の発言の動画をどうぞ↓。


「比嘉瑞己 国策に従わない人々を不当に扱う安倍政権の強権的やり方を批判10/28 沖縄県議会・午後」
https://www.youtube.com/watch?v=VCsNKpvoQEY

4:21~
「日本で唯一住民を巻き込んだ地上戦」と発言する共産党・比嘉瑞己議員。
まだ、沖縄の県議員が、そんなことを言っているのね。

勉強不足!!



【参考】
「沖縄地上戦 国内唯一→国内最大 政府が閣議決定 2010年5月22日」
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-162452-storytopic-3.html

>政府は21日、「沖縄戦」が先の大戦で国内「唯一の地上戦」とする表現に関し、「沖縄本島及びその周辺のみでそのような地上戦が行われたという認識は必ずしも正確ではない」とする答弁書閣議決定した。
>その上で「沖縄戦」の表現を「国内最大の地上戦」とした。
>県内の沖縄戦研究者は「なぜ今閣議決定か」と疑問を示し、米軍普天間飛行場の移設問題が大きな政治問題となる中「再び戦争に巻き込まれたくない」などと県民が県外・国外移設の理由に挙げる沖縄戦を「わい小化する意図」を指摘する声が挙がった。
前原誠司沖縄担当相が山岡達丸氏(民主)の「日本国内では樺太などでも地上戦があった」との指摘を受け、「沖縄戦が国内唯一の地上戦であるという表現は必ずしも正確ではない」、「訂正した方がいい」と答弁した
樺太ではソ連軍による避難船への攻撃や陸上での無差別攻撃で、計約3700人の民間人が死亡したとされる。
 
 
コメント

沖縄県議会攻防!「暴言集」が消えた沖縄2紙、

2016-10-29 08:10:27 | 高江ヘリパッド

 

 お願い: 人気ブログランキングの投票が分散されるのを防ぐため、次のバナーをクリックお願いします。
 
よろしかったら人気blogランキングへクリックお願いします。 

 台湾之塔完成に向けてご支援のお願い

一般社団法人日本台湾平和基金会 
   
      
  平成二十四年、沖縄県議会において「台湾人戦没者慰霊の塔建立に関する陳情」が全会一致で採択されたことを契機に、日本各地十九人が呼びかけ、翌年一月までに1,040余名の賛同者を得たことをふまえ、二十六年八月沖縄県内に当法人を設立、建立に向けて各方面に働きかけてきました。
 現在は塔のみの完成であり、引き続き参道等の周辺整備を行って参ります。これまで寄せられた主として台湾関係者からのご厚志に加えて、日本側の誠を合わせて完成したいと考えております。衷心からご支援をお願い申し上げます。
 
 平成二十八年九月
     会長:愛知和男 理事長:許 光輝
 〒901-0155 沖縄県那覇市金城5-1-15-203 
 電話098(851)4182 080-6497-2304     
        
振込先 ゆうちょ銀行 普通預金総合口座)記号 17070 番号 17931141 名義 一般社団法人日本台湾平和基金
※通信欄に「寄付金として」とお書き添え下さい。他銀行から振り込む場合は 店名七〇八(ナナゼロハチ)店番708 
普通預金 口座番号 1793114 口座名義 一般社団法人日本台湾平和基金会(イッパンシャダンホウジン ニッポンタイワンヘイワキキンカイ) 
※振り込まれたことをご氏名・住所とともにEmail:nittai.heiwakikinkai@gmail.com あてご連絡ください。  基金
ホームページhttp://nittai-heiwakikinkai.org/
QR code   

 
一般社団法人日本台湾平和基金会 振り込み 口座データ

【振込先】 ゆうちょ銀行 
     記号:17070  口座番号:17931141
名義:一般社団法人日本台湾平和基金
     
ゆうちょ銀行以外から振り込む場合
     【店名】:七〇八 ナナゼロハチ 【店番】 708
【預金種目】普通預金 【口座番号】1793114
 
【振込先】 沖縄銀行本店 普通預金 
店番号:101  口座番号:2528937
名 義:一般社団法人日本台湾平和基金
海外からの振り込みの場合
      The Bank of Okinawa Ltd Head Office
            Swist Code:BOKIJPJZ
      Branch Number:101  Account Number:2528937
General corporate judicial person JapanTaiwanPeaceFoundaition
                         ★

 産経報道によると、「土人」発言に対する抗議決議文をめぐり、自民党県議が昨日行われた沖縄県議会で、機動隊に浴びせられた人権無視の暴言集を発表する、とのことだった。

そこで、地元メディアが県議会情報をどの程度詳しく報道するか興味津々で記事を見守った。 

やはり沖縄2紙は「特定組織のコマーシャルペーパー」だった。
県議会情報さえも隠蔽したのだ!(怒)
新聞ではなく、ただのクズと言われても仕方がない。
クズにお金を払っう読者がお気の毒だ。

琉球新報 2016年10月27日 11:07

機動隊擁護で対立 自民「市民挑発が原因」 与党・中立「発想に無理」

 機動隊員の「土人」発言問題で、県議会が目指した全会一致での抗議意見書可決は決裂した。与党・中立会派とは別の案を出す野党の沖縄・自民は、市民からも機動隊員に暴言が浴びせられているとして、機動隊員の発言のみを取り上げることは「一方的」と主張した。だが自民案には、中立会派からも「権力の側にある機動隊員を擁護し、市民と両成敗とする発想は無理がある」と突き放す言葉が相次ぐ。
 意見書案の協議に向けて問題を審議した前日の県議会総務企画委員会。自民の又吉清義氏は、機動隊員の暴言は「市民の挑発」が原因ではないかと主張。「仮にこれ(土人発言)を言わせるためにやっているならば、犯罪行為ではないか」とも述べ、県警や県当局に「調査」を要求した。
 又吉氏は別の機動隊員が市民に「シナ人」と発言したことも、「戦前に生まれた人」は差別的な意識を持たずに使うこともあるとし、「過敏に反応し過ぎではないか」と主張した。
 委員会に出席した重久真毅警備部長は自民会派の質問を受け、現場では市民から機動隊員に対する暴言も100件以上確認されていると説明。機動隊員の「土人」発言には「擁護、弁護の余地はない」とした一方、市民にも「節度を持って政治活動をしてほしい」と述べ、発言問題に反省を示しつつも、市民側を“いさめる”ような場面も見られた
 一方、同じく委員会で謝花喜一郎知事公室長は「いかなる事情があっても公務員が県民市民にそういった態度を取ってはならない。大事なのは背景というよりも、県民、市民にそういう発言をしたことは極めて不適切だということに尽きる」と答えた。
 協議決裂後、自民案に目を通した与党議員は「そもそも『土人』という言葉自体が、政府と沖縄の不均衡を象徴している。警察も市民も共に暴言を放ったという話が本質ではない」と批判した。
 一方、ある自民県議は今回の意見書案について「批判は覚悟の上だ」と明かす。別の県議は「今回の問題は『土人』と発言した一部分だけが伝えられている」と述べ、28日の臨時会で“市民の暴言”を訴える予定だ。ただ自民が提出する意見書案は、「土人」発言の批判よりも、市民側を批判する内容に多くを割く。菅義偉官房長官が「許すまじき行為」などと述べ、発言は不適切だったとの認識を示す中、土人発言を不適切とは評しつつも、発言を擁護するような内容に、世論の反発は避けられそうにない。(島袋良太、当山幸都)
                ☆

沖縄タイムス+プラス ニュース

 

与野党協議決裂

 与党は21日に抗議決議の提案に向けて動き、機動隊撤退を要求する方針を確認した。過半数を占めるため単独の可決も可能だが「抗議に絞り全会一致の可能性を探るべきだ」との意見が上がり、25日の総務企画委員会では撤退に踏み込まない案がテーブルに乗った。
 しかし、野党の沖縄・自民は発言を問題視しつつ「抗議参加者への発言で、県民全体に向けられたものではない」として協議は決裂した。
 全会一致の見通しが立たなくなったことを受け、与党は「機動隊撤退」の復活を含めて対応を検討したが、最終的には抗議に絞れば公明、維新の中立会派の賛成を得られるとして撤退を見送った。
 与党の一人は「与党だけで撤退にこだわるよりも、中立と抗議をすることで自民を孤立させる方が政治的な意味でも重要だ」と説明する。
 一方で、別の与党議員は「骨抜きの決議。抗議だけでは問題の本質は解決しない」と不満を隠さない。与党各会派が県議会定例会で過剰警備を県警や県公安委員会に指摘してきた経緯に触れ「侮辱発言の背景には機動隊の大量動員がある。われわれは市民、非権力側の代表。与党単独の可決でも、撤退を突き付けるべきだった」と本音を漏らした。

市民の発言並列

 野党の沖縄・自民は対案として「不穏当発言」に抗議し防止を求めると同時に「警察官の負担軽減、十分な休養と心のケア」を要請する意見書案をまとめた。
 意見書案は、機動隊員のケアを求める理由として、市民の機動隊員に対する「お前は心がゆがんでいるから顔もゆがんでいる」などの発言があるとし、事例を列挙。
 権力側の公務員と市民の発言を並列に扱うことは疑問視されかねないが、議員の一人は「ありのままの真実を意見書で明らかにし、県民に判断してもらうためだ」と強調する。
 ただ、与党は対案に反対の姿勢のため、可決は見通せない。与党幹部は「市民の発言を引き合いに出しているが、それは政府の圧力への抵抗。県民の方向を向いていない意見書だ」と断じた。
                                                      ☆
 県議会の議事を報じる地元メディアは、産経新聞が暴露した「市民ら」の機動隊に対する暴言集を報じていない。県民の耳目から遮断。
不都合な真実を隠蔽したのだ。
沖縄2紙はこの期に及んで、「市民ら」を善良な一般県民と報道して擁護する魂胆だとしたら、県民に対する裏切りだ。
ある程度の期待を抱きつつ今朝の沖縄タイムスをめくってみた。
県議会情報が一面トップに掲載されることはめったにない。
だが沖縄タイムスの一面トップはこれ。
県議会「土人」発言に抗議
「県民侮辱」賛成多数
決議・意見書 自民は反対
■二面トップ
自民反対「抗議も悪質」
県議会「土人」発言討論
 
自民党反対「抗議も悪質」】との見出しに多少の期待を持って記事を読んだら、核心部分この程度である。 
座波一氏、末松文信氏は反対討論で「反対派の暴言も悪質で聞くに堪えず、自省を促す必要がある」「抗議の参加者は4000ヘクタールの基地返還を実質的に阻止している」などと述べ、警察官の問題発言より市民側の言動への批判に力点を置いた。与党は、提案者の渡久地修(共産)が「圧倒的な権力を持つ警察官と市民の発言を同列に扱うべきではない」「発言内容も非常に侮辱的だ」と反論。「県民をさげすむ発言には、県議会として意志を示す必要がある」として、賛同を求めた
>警察官の問題発言より市民側の言動への批判に
沖縄タイムスは機動隊を挑発した反対派活動家を「市民」と報道しているが、彼らの聞くに堪えない罵声の、イントネーションやボキャの種類の多さから判断し、彼らが普通の一般県民でないことは自明である。

>「圧倒的な権力を持つ警察官と市民の発言を同列に扱うべきではない

反対派活動家が一般市民(県民)ならともかく、彼らは池田県警本部長が県議会で答弁したとおり「過激派といわれる極左能力集団」だ。 それこそ一般市民と極左暴力集団を同列に扱う詭弁はやめて欲しい。

それに機動隊は公務員である前に生身の人間であり、当然人権もある。

県議会での議論を県民に伝えない沖縄2紙に代わって、最近特ダネ連発の産経新聞沖縄県議会の詳細を報じてくれた。

少し長いが保存記録として全文引用する。

大阪府警機動隊員の差別的発言】
沖縄県議会バトル詳報(下)「おまえらは犬」「ナメクジでも食うとれ」「戦争に行って死ね」「八つ裂きにしてやる」… 聞くに堪えない警察官への

http://www.sankei.com/images/news/161028/prm1610280013-n1.jpgヘリパッド建設現場の出入り口前で、抗議の座り込みをする反対派の人たち=22日、沖縄県東村高江
 
 自民党の又吉清義県議は「現場において何が起きているか。全議員の皆さまに真実を申し上げたい」と切り出し、県警が聞き取った反対派による警察官への次のような暴言を挙げていった≫
 『おまえは心がゆがんでいるから顔もゆがんでいる』
 『米軍の犬、政府の犬、安倍の犬、人殺し、でぶ、ぶた、くま』
 『おまえら顔を覚えているから、街であったら覚えておけ』
 『次会ったときは殺し合いのけんかだ。おまえの家族の顔をネットで世界にアップしてやる。孫の代までののしってやるからな』
 『八つ裂きにしてやる。おまえの家は分かっているぞ。横断幕を設置してやる。おまえらは犬だから言葉は分からないだろう。大阪の人間はカネに汚いよね』
 『子供はいるか。人殺しの親め。おまえが戦争に行って死ね』
 『火炎瓶や鉄パイプで戦う方法もある』
 『おまえら人殺しの子供は人殺しだ。おまえを殺し俺も死ぬ。おれは死ぬときは一人では死なないからな。街を歩くときは気をつけろ』
 ≪聞くに堪えない数々の暴言…。又吉氏は「警察官の人格、尊厳を傷つける発言は問題とせず、警察官の発言のみを取り上げることには、あまりにも一方的と言わざるを得ない」と断じ、さらに暴言の事例を挙げていった≫

 

『トラックにひかれて死ね』

 

 『動画でアップして街を歩けなくするからな。おまえらの顔と家族を世界にアップしてやる』

 

 『おまえたち、米軍のレイプに加担しているじゃないか。ばかやろう。ぶたやろう。おまえの親と子供の顔を見たいもんだ。腐ってるんだろうな。孫の代までののしってやるからな』

 

 『街中におまえの写真をばらまいてやるぞ。おまえの家まで街宣してやるぞ。おまえの目は腐ってるぞ。おまえ八つ裂きにしてやるぞ。おまえはまだ死んでないのか。おまえ沖縄で生きていけない。おまえは生きていけない。学校からやり直してこい。一度でも良いからまともな仕事をしてみろ。こんな仕事で妻や子供を養うのか』

 

 『おまえらは犬だから言葉も分からんもんな。違法ドラッグを取り締まれ。女性に触るな、ストーカー野郎。上の言いなりになって、おまえらは奴隷じゃ。こじき。人殺しの親め。おまえの親戚調べたらすぐにわかるんだからな。親の教育が悪い。ばか息子』

 

 『おまえたちは弁当を支給されているが、私たちはおにぎりで我慢している』

 

 『私たちは幸せだ、なぜなら自分の足でここに来ているから。やりがいを感じている人は手を挙げて。手を挙げないということは誰もがやりがいを感じていないということか。制服脱いでこっちおいでよ』

 

 

『おまえら戦争に行って死ね。おまえら歴史を勉強してから来い。自分の仕事が恥ずかしいと思わないの? レイシストアメリカの犬め。権力の犬になるな。仕事をしろ。写真撮ったからこれで有名人になるね。そんな姿、家族にみせるのか?』

 

 『沖縄県警が謝ってなぜ大阪府警が謝らない? 暴力団。殺人集団。おれが土人なら、おまえらは猿だ。イエロー・モンキーだ。ナメクジでも食うとれ。このヤクザ。土人。シナ人』

 

 『あなたたちが私たちの顔を覚えているように私たちもあなたちの顔を覚えている。命がけでここに来ている。何も怖くない。おまえらの顔気持ち悪いぞ。へらへらするな。帰ったら二度と来るな。税金泥棒。何もしゃべらないのか。口があるのか。女にもてないから追いかけないでくださいね』

 

 ≪又吉氏は「こういった言葉が現場で飛び交っていることをぜひ知ってもらいたい」と発言を締めくくり、意見書の慎重な審議を求めた。これに対し、共産党の比嘉瑞己県議は、意見書に反対する立場から次のように述べた≫

 

 「この提案書では、一部の反対派住民の言動をとらえて現場で行われている抗議活動全てが過激であるかのように訴えるなど、売り言葉に買い言葉、どっちもどっち論にすり替え、逆に差別発言をした警察権力を擁護するものとなっている」

 

 

「警察本部長も今回の発言を謝罪もしているように、逮捕権など圧倒的な公権力を持つ警察の職務中の発言と市民の発言を同列に比較すること自体がまず間違っております。日本の警察は戦前の特高警察や治安維持法といった国民の思想や運動を弾圧する非民主主義な制度を反省し、戦後は民主的理念を基調とする管理と運営を目指してきました」

 

 「警察の活動は国民生活や基本的人権に直接に影響を及ぼす公権力を持っているからこそ、その警察法第3条には、警察の職務をおこなう全ての職員は、日本国憲法および法律を擁護し、不偏不党かつ公平忠誠にその職務を遂行する旨の服務の宣誓を行うと定めております」

 

 「『さわるな、くそ』『どこつかんどるんじゃぼけ』『土人が』『黙れ、こら、シナ人』。市民を守るはずの警察が、主権者である国民に対して平気で差別用語を浴びせかける。今回の問題は沖縄だけでなく、全国の人にも大きな衝撃を与えております。それは国策に抵抗する人々を敵視し、排除をしていく。国策に従わない人々には何をやっても良いんだと言わんばかりの姿に、戦前のような不穏な時代の空気を感じ、危機感を覚えているからであります」

 

 「彼ら警察官全体の中で、若い世代の中で、インターネットの中で、あるいは日本社会のなかで、沖縄に対する差別的な意識や植民地意識がいまなお根を深く降ろしているのではないか。そのことを危惧し、憂えているからこそ、多くの県民が今回の侮辱発言に胸を痛めているのではないか」

 

 「私たち共産党は、政府はただちに大量派遣した県外機動隊員を引き上げさせ、高江オスプレイパッド建設を断念すべきだと考える。よって、ただいま議題となっております、沖縄自民党会派から提出されました意見書案に反対をするものです」

 

 ≪引き続き採決が行われ、意見書案は反対多数で否決された≫

 (了)

                              ☆

反対派活動家の暴言は、聞くに堪えない。 到底堅気の人間の語彙とは思えない。
産経新聞と沖縄2紙のどちらが県議会情報を正確に伝えているか。
【動画】その答えを出してくれる。
以下、正義の見方さんの引用

【沖縄県議会/動画】自民、ヘリパッド反対派の暴言を列挙し『抗議・警備の改善を求める意見書』を提出するも否決 共産県議「一部の発言にすぎない」

 
沖縄県議会 10/26 総務企画委員会
【動画】ttps://www.youtube.com/watch?v=ZBl6AkDHomg


沖縄県議会中継
【動画】ttp://www.discussvision.net/okinawaken/2.html
10/26 総務企画委員会で
 



315: 名無しさん@おーぷん 2016/10/28(金)23:05:16 id:rj5
ボギーてどこん@fm21wannuumui

本日否決された自民党沖縄県連提出の「高江現場における不穏当発言に抗議し警備体制の改善を求める意見書」この中で明らかにされた沖縄サヨクの暴言について、
サヨク県議らは、「そんなこと言ってるのは一部だけだ、警察官と市民を一緒にするな」と否決。
内容を読んで考えてほしい。

http://livedoor.blogimg.jp/honmo_takeshi/imgs/6/8/68b704b3-s.jpg

http://livedoor.blogimg.jp/honmo_takeshi/imgs/5/7/57b86323-s.jpg

http://livedoor.blogimg.jp/honmo_takeshi/imgs/a/1/a107a6b8-s.jpg



https://twitter.com/fm21wannuumui/status/791968801680035842

Mii@kittenblue317
@fm21wannuumui

>>そんな事を言っているのは一部
発言しているのは認めているんですね。
しかし一部だろうと全員だろうと発言は酷い内容ですし、「人格攻撃や隊員の身内に言及は止めよう」の自浄能力も無いのは更に酷い。

https://twitter.com/kittenblue317/status/791973662098198528

エドモンド神田@Edmondkanda
@fm21wannuumui
一部でもそんな発言をしてる人間がいること自体問題でしょうに。
土人発言は叩いても警察官と米軍や地元住民への不穏当発言はスルーするサヨク県議の人間性を疑います。
もう世論は騙せないぞ!

https://twitter.com/Edmondkanda/status/791976201724104704

ヤッキー@nkD8kAz2NcQCODE
@fm21wannuumui 沖縄県議会のサヨク議員は、酷い奴ですね。
警察・機動隊や防衛局員に対する暴言や恫喝について、「そんなこと言ってるのは一部だけだ」と云っているのですか?
土人」と言った機動隊員は、一人、「シナ人」と云ったのも一人ですが、「一部」って何人位でしょうかね?

https://twitter.com/nkD8kAz2NcQCODE/status/791976196024041472

ふくちゃん@jinnoyosaburou
@nkD8kAz2NcQCODE @fm21wannuumui 「そんなこと言ってるのは一部だけだ、警察官と市民を一緒にするな」と否決。

でも『暴言を吐く過激な抗議者』と多くの沖縄県民を一緒にして『県民の誇りと尊厳を踏みにじった』って言ってるんですよね~。

https://twitter.com/jinnoyosaburou/status/791983165468348416

Sirius2016@kazuhiroNOW
@fm21wannuumui 警察官と市民を確かに一緒にしちゃいけません。
でも、一般人と暴力集団も一緒にしていいはずがない。

https://twitter.com/kazuhiroNOW/status/791998942552535040

 

 【おまけ】
土人発言した機動隊員はなぜ大阪府警から派遣されたか普通の人は疑問に思うはず。沖縄県警は何してるの?って。地元の警察が対処できない理由。
沖縄県の警察官が警備をすると至近距離から顔を撮られ、横断幕にカラーで印刷して、住所、電話番号とかを全部探す。家族構成も調べ家族の写真も載せる』