パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

2018年 今年もチベット人弾圧は 続いています



ダライ・ラマの誕生日を祝ったチベットの修道僧は刑務所で健康を害している

2017-12-27-RFAより転載
イメージ 1

投獄されたチベットの修道士Choekyiは、日付がない写真の中で示されます。
Voice of Tibet
 
四川の刑務所において、追放された精神的なリーダーダライ・ラマの誕生日を祝った罪で2年前投獄されチベットの修道健康を害しているとチベットの関係者は言います。四川のSerthar(中国語(セダ)郡のPhurbu修道院の修道Choekyiは「分離主義者の活動」を行った容疑で2015年に彼の逮捕の前にすでに健康がすぐれなかったです。地元の関係者がRFAのチベットのサービスを話されました。「彼には、腎臓の問題、黄疸とそれから、拘留されていて拷問されたので、さらに悪化した等 他の健康関連の問題がありました」と、RFAの源は、匿名を条件に話しました。「そして、彼すでに重症だった、刑務所当局は彼に重労働を実行することを強制し、彼の健康をさらに弱めることにりました」と、源は言いました。判決後に、ChoekyiはKardze(Ganzi)県のDartsedo(康定)郡の刑務所で短期に収容されその後、4年の刑期を務めるために、最終的に四川の綿陽刑務所に送られたと、源は言いました。家族と他の親類は最初は、1ヵ月に2回Choekyiを訪問するのを許された、しかし、2017年10月に、家族の面会は5~10分に限るという命令は刑務所当局者に引き継がれたと、源は言いました。「家族は、現在、彼の食物または薬品を持ってくることも許されません」と、彼は言いました。今年82を過ぎたダライ・ラマは中国の占領にして、失敗した1959年の国家反の最中にインド亡命するためチベットから逃げました、そしてダライ・ラマの写真のチベット人による展示または彼の誕生日の公開の祝賀は政府によって厳しく罰されてい。広範囲にわたる抗議が2008年に地域に広まった時から、北京の占領反抗していて、ダライ・ラマの復帰を必要としている焼身抗議と散発的なデモは中国のチベットの地域に広がりました。
 

チベットの映画製作者はチベットから   脱出、米国に到着しました

2017-12-27 RFAより転載

イメージ 2

2017年12月26日に、映画製作者DhondupWangchenは、チベットからの彼の脱出の後、サンフランシスコで示されます。
チベットのための映画撮影
チベット支援と人権保護団体は、チベットの映画製作者Dhondup Wangchenチベットと中国から「困難で危険な脱出」の後、米国に安全迎え入れました。Wangchen(43)はチベット人が中国の占領下で彼らの命の厳しい状況解説インタビューを含ドキュメンタリー映画「恐れを残して」を制作により以前6年の罪で投獄されました。彼が警察によって連行される前に彼がなんとかチベットから映像を送ることができたあと、映画は中国の外で生産されました。それは2008年のオリンピックに北京で外国のジャーナリストに示されました。そして、中国を怒らせて、困惑させました。
「長年の後、私が安全と自由の感覚を楽しんでいるのはこれが初めてです」と、Wangchenは12月25日にサンフランシスコへの彼の到着の後、言いました。「私が再び家内と子供たちを私の腕に抱くことを可能にしてくれ皆に感謝したいです。しかし、私が、国(チベット)を離れた痛みも感じます」と、Wangchenは言いました。そして、チベットのためにスイス人ベースの映画グループ映画撮影によって12月27日に声明を引用されました。そして、それはほぼ10年の間彼の自由のために疲れを知らずに運動しました。
刑に服した後に2014年に刑務所から自由にされて、Wangchenは辛辣な規制の下で生きることを強制されて、亡命中に彼の家族に加わるためにチベットを出発するのを許されませんでした。そして、Wangchenの兄弟ジャムヤン・ツルティムが水曜日にインタビューにおいてRFAのチベットのサービスを話されました。
「彼が刑務所から解き放された時から3年経ちました、しかし、彼の政治的な権利は取られ、彼は巨大な精神的な問題で苦しみ続けました、そのため、彼がそのように生き続けることは不可能になりました」と、ツルティムは亡命政府から言いました。
「それらの状況の下で、そして、関係する危険性に対する懸念なしで、彼は逃げることに決めました」と、ツルティムは言いました
否定
彼の映画を製作する際に、Wangchenは「チベットの人々の基本的な権利」の北京の否定に対して国際的な認識を上げようとしました。チベット(ICT)のためのワシントン・ベースの国際運動が水曜日に言ました。「Dhondup Wangchenが刑務所に費やさなければならなかった6年は、中国の方針がチベットの人々の上に持続ける人間の価値貶めることを思い出させるものです」と、ICT大統領マッテーオMecacciは声明で述べていました。
「Dhondup Wangchenは、彼の表現の自由を働かせるために高い代償をこまで払う必要はありませんでした」と、Mecacciは言いました。
また、水曜日に、権グループ・アムネスティ・インターナショナルは、彼の刑期の間に、Wangchenが拷問されて、治療を拒んで、独房監禁でおよそ6ヵ月の間閉じ込められたと記事にしました。
少数民族チベット人は、信教の自由、表現、協会と平和的な集合に対する彼らの権利に関して差別に直面し続けます」と、アムネスティ・インターナショナルは水曜日に言いました。「『分離主義』と『国家権力を破壊する』あまりに幅広くて漠然とした容疑は、彼らの人権を平和に行使するチベット人を起訴するのに用いられ続けます」と、アムネスティ・インターナショナルは言いました、その一方で、北京に「チベットが住む地域で、そして、中国中で」閉じ込められているすべての政治犯を解放するよう求めました。



インタビュー:『私の家族の願望は満たされました。』

2017-12-29 RFAより転載
イメージ 3


2017年12月25日に、DhondupWangchenとLhamo Tso(正当からの3および4番目)はチベットからのWangchenの脱出の後、サンフランシスコで彼らの子供たちと示されます。

12月25日に、チベットの映画製作者DhondupWangchenはチベットから脱出後に問題なくサンフランシスコに到着しました、そこで、彼は中国の占領下チベット人の命の厳しい状況を文書化して映画(「恐れを残すこと」)を製作するために6年の罪で投獄されました。12月28日に、RFAリポーター・タシ・ワンチュークは、彼らの再会後に起こっている彼女の感情について、Wangchenの妻LhamoTsoで話しました。
RFA:DhondupWangchenがアメリカに最初に到着したとき、何があなたの心をよぎりましたか?
LhamoTso:我々が互いを最後に見た時から、10年、2ヵ月と10日でした。さて、長年の後、我々は12月25日にようやく会いました。一般に、これが家族として我々のための新しい日であるので、これは喜んで原因です。しかし、同時に、それは、悲しみを混ぜ合わせられる喜びの感覚です。我々が再び会った時から、今は3日でした、しかし、我々はそれが真実かなと、まだ疑問に思っています。
RFA:彼らが互いを見たとき、DhondupWangchenと子供たちは何を言いましたか?彼らの感情はどうでしたか?
LhamoTso:過去には、私は、子供たちは忘れっぽくて、短い記憶があると思ったものです。しかし、DhondupWangchenが直接到着して、彼らを抱きしめて、彼らと話したとき、私は彼らの顔が変わるのを見ました。また、彼らの方は、変わりました。私は、彼らの態度のそのような変化が前に決してわかりませんでした。それで、現在、彼らのことを考えるとき、私は彼らがまさに以前の子供たちでないのを感じます。父がいない心痛の感情で、彼らは大人らしいくなりました。彼らはとんで走り回っ、『いつ、父が帰って来ます?明日、あるいは、多分その翌日?』と尋ねたもので今でも、私は一緒に喜びと悲しみの状態です。
RFA:誰が、彼がうまく逃げるのを手伝いましたか?
Lhamo Tso:主にスイス、彼の友人WangpoTethongと数人の他の友人の彼の兄ジャムヤン・ツルティム。それは、最初から彼の映画の作品とプロモーションで助けたすべてのそれらの人々のおかげでもありました。人々が彼のケースに特別利益を持っていた、そして、中国の政府にもいろいろな人がいるので、政府に手紙を書、彼の解放を求めました。彼の脱出を手伝うために、非常に多くの方法で全力を尽くした誰に対するでもすべてのそれらの友人と支援者たちに、心から『ありがとう』言いたい。
RFA:あなたが言いたいと思う他に何かが、ありますか?
LhamoTso:このインタビューを通して、『ありがとう』と、それらの友人(両方の男性と女性)にとって私は言いたいです皆さんは私の夫DhondupWangchenに対する支持を示してくれました。他の国の人々、電話で私に電話をした人々に、たとえあなたは脱出を手伝うことができなかったとしても、我々事を心に抱いていたことを私たちに知らせる人々、  私はあなたみんなに感謝します、あなたたちの我々に対する感受性と懸念を知り、それは私の意志力を高めて、あなたの心において、同じ願望が我々の家族の親睦会のためにそこにあったことを私に明らかにしました。今日、私は私の家族の願望が満たされたのを感じます、そして、私は今日より幸せであるとこれまで感じなかったと言いたいです。
 
 
 
 
 
 

尋問されて、自宅監禁中される元チベット政治犯

2018-01-02 RFAより転載

イメージ 4


日付がない写真 刑務所からの彼の解放の後、病院ベッドに示されます。
 
 
拷問拘留されていて苦しんだ 元政治犯チベット人が地域外の人権グループとメディアとの接触について怒る中国当局の暴力によって負傷し 自宅監禁に置かれたと、チベットの源は言います。ShonuPalden(40)は、12月27日に甘粛省のMachu(中国語(Maqu)で)郡に警察によって呼び出されて、何時間も、以前インドDharamsalaに拠点がある、人権と民主主義チベットセンター(TCHRD)によって発表されレポートについて尋問されました。レポートはPaldenの8才の娘ナムギャル・ドルマに直面する困難を詳述しました。そして、その人は中国の占領からのチベットの解放を求めている抗議への彼女の父の前の関与のため、学校に通うのを妨げられました。中国の警察は現在「地域の外で彼のニュースが事を批判し、ひどく叱責した」という情報を持っています ― TCHRDスタッフTrisongドージャがRFAのチベットのサービスに話した ― そしてPaldenは彼の情報を他と「政治動機」を隠し議論したということで責められました。「ShonuPaldenの家族、親類と友人は、当局が現在再び彼を逮捕するかもしれない、そして、この場合、彼の悪い容態に健康が更に悪くなるかもしれないと心配します」と、ドージャは言いました。Paldenは、彼が拘留中に、耐えた暴力と拷問の結果として刑務所で死ぬかもしれないのを恐れた刑務所権威者は 2013年に釈放し、Machu彼の家にて 重体の状態で生かされていると、12月18日TCHRDは報告します。彼は現在動脈が梗塞し、視力を失い呼吸と聴力問題で苦し、彼の家族は彼の治療の費用を支払うのに苦労していると、人権グループは言いました。地方自治体はPaldenの娘を学校に入れることを現在拒否しています。彼女の生年月日が申請書に間違って書かれているという理由でした。しかし、類似した訴えは普通 迅速かつ容易に解決さるので、TCHRDはそのレポートで言いました。そして、地方自治体が彼女入れなかった本当の理由は、刑務所に送られた抗議への彼女の父参加であるとドルマの両親に話したと付け加えました。
 
 
 

チベットの言語権利主唱者は、青海で『分離主義』のために裁判にかけられます

2018-01-04 RFAより転載

イメージ 5


チベットの言語権利は、タシ・ワンチュークが日付がない写真の中で見せられると主張します。
 

中国の占領下の偉大なチベット文化への権利擁護団体はチベットの小売店経営者言語活動家タシ・ワンチュークの木曜日裁判を非難しました。それは分離主義として彼の起訴中国自身の憲法の下の保証の違反と言いました。

ニューヨークタイムズが中国のチベットが住む地域で彼の自国語の使用を維持して、促進する活動家の努力を 放送するビデオ・レポートを伝えたあと、ワンチューク(32)は2016年1月に逮捕されました。

彼は、青海のYulshul(中国語(玉樹)で)チベット自治県で木曜日に審理されました、そして、裁判官が後日その評決として15年の刑期を与える可能性があるという状況に面しています

木曜日にRFAのチベットのサービスと話して、SonamノルブDakpo―  チベットのインドに拠点を置く中央チベット政府の国際関係情報省長官 ― は、ワンチュークが中国の法律のもとに彼自身の権利の範囲内で行動したと言いました。

「中国の政府は我々に我々自身の地域で我々の言葉を使用する我々の権利を与えていません、彼は法的に訴えました」と、Dakpoは言いました。

「しかし、中国の中央政府は、これを分離主義者の行為と呼びました。」

「彼がしたこと中国の自身の法律と憲法と調和ので、これは適切でありません」と、Dakpoは言いました。

「その人の自身の言葉で書かれた言語を修練する権利は、固有の人間の権利です」と、人権民主主義のためのインドに拠点を置くチベットのセンターDharamsalaのスタッフTrisongドージャ、付け加えました。

「同様に、中国の憲法において、その人の自身の言語を使用する権利は、明らかに説明されます」と、ドージャは言いました。そして、「それで、タシ・ワンチュークがしたことは、まったく間違っていません」と付け加えました。
 
Travel to Beijing
北京への旅行

裁判の前にRFAに話すと、ワンチュークの被告側弁護士リャンXiaojunは、彼のクライアントが米国紙と彼の目的を公表しているビデオの放映のインタビューが理由で逮捕されたと言いました。

ビデオの中で、ワンチュークは、チベットの学校でチベットの言葉遣いのより広い使用を擁護する彼の論拠を押すために北京へ旅立っているのを見られます。
「彼は、中国政府にチベットの言語で教育を進めるよう主張することを望みました」と、リャンはRFAに話しました。
「彼は、多くの異なる方向で考えを進め(例えば北京法廷または徹底的にメディア・インタビューに、または、インターネット上で問題をもたらすことによって)たかったです」と、彼は言いました。
裁判の後の声明において、ワシントン・ベースのチベット国際運動の代表(I.C.T.マッテーオMecacciは、ワンチュークが決して起訴されるべきでなかったか、告訴されるべきでなかったと言いました。

「中国が本当検察官主張がこの短バランスのよいビデオの結果であったという国際世論に関して『否定的なイメージ』を避けようとするならば、それは現在正しいことをしなければならなくて、タシ・ワンチュークを解放しなければなりません」と、Mecacciは言いました。

 
'Trumped-up charges'
『捏造された料金』

人権グループ・アムネスティ・インターナショナルはワンチュークがほぼ2年の間家族の接触なしで公判前の拘置された点に一方注意しました。そして、彼が意見を平和に表す事が、15年の禁固科せられる可能性があること「ぞっとするようである」と言いました。

「これらは露骨に捏造された刑罰です、そして、彼はすぐに、そして、無条件で解放されなければなりません」と、ロザンヌ Rifeアムネスティ・インターナショナルの東アジア調査担当重役)は言いました。

2008年にチベットの地域を一掃した中国の占領に対する地域に広がる抗議の後、長い刑期を与えられて チベットの国家のアイデンティティと文化を促進している作家、歌手とアーティストは、中国当局によってしばしば投獄されました。

通常組織化された言語コース「違法な協会」とされたり、」先生を連行し、逮捕するようなを受けるということで、言語権利は、国家のアイデンティティと主張するチベットの努力のための特定の焦点になったと、源は言います