パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

カザフ裁判所は、中国の再教育キャンプを逃れた女性を解放する





カザフ裁判所は、中国の再教育キャンプを逃れた女性を解放する

イメージ 1

Sayragul Sauytbayは、彼女が新疆の「山の刑務所」で働いていたと証言中に言った
リリークオ
2018年8月1日14.11 BST 2018 Guardian News and Media Limited
新疆の中国の秘密の「再教育」陣営について、まれな公的証言をした中国国民は、カザフスタンに留まり、亡命申請をした。

新疆出身のカザフ人であるSayragul Sauytbayは、国境を不法に侵入した後、中国への移送の危険にさらされていた。

彼女は、再教育キャンプで中国の歴史教育を強要されそれを拒否して拘禁された後に逃げ出したと言いました。彼女の弁護士は、中国に送還されれば、拘留され、拷問される可能性があると言いました。

水曜日、カザフスタンの裁判所は6ヶ月の執行猶予を課し、定期的に警察に確認するように命じた。

判決が下された後、裁判所の支持者たちは拍手を浴びて応援した。解放された後、Sauytbayは裁判所外の群衆に言った: "私がカザフスタンに来たとき、私は私だけと思った。しかし今私はそれが本当ではないと確信しています...私には私の国民、私の国、私のために立つことができる私の故郷を持っています。

彼女の解放を主張していた地元の活動家Serikzhan Bilashは、次のように述べています。「とても良い判断だと思う。これはカザフスタンで初めてです。今晩は祝いましょう。

カザフスタンは以前、ウイグル族ウイグル人に追放した、中国は極端主義と潜在的分離主義運動に対して「強硬な」キャンペーンを開始した。西部にはイスラム教徒約1200万人のウイグル人民族、およそ150万人の民族カザフ人が住んでいます。

Sauytbayは7月に証言して、彼女が働いていた約2500人の民族カザフが習されている、新疆の再教育キャンプについて話しをしたと語った。

彼女の証言のビデオによると、「中国では政治的キャンプだと言われているが、本当にそれは山の中の刑務所だった」と、Sauytbayは言った。 
「このキャンプを公然の裁判所で議論していることは、私がすでに国家の秘密を明らかにしていることを意味する」

研究者は、数十万人が収容所に収容されていなければ数十人と言います。中国はキャンプが存在することを否定しているが、中国の国営メディアは、「極端な思考を是正するために」新疆での教育の使用を歓迎しています。

Sauytbayのケースでは、カザフスタンの最大の貿易相手国である中国と新疆に拘束されている民族カザフ人の数が増えていることから、カザフ当局は厄介な立場に陥っている。
カザフスタンの活動家は、多くの家族が国境を越えて消えた親戚を探していると言います。

ヒューマン・ライツ・ウォッチの中国上級研究員であるマヤ・ワン氏は、「カザフ当局は、経済的に緊密な関係があっても、中国に対応することができる」と述べた。 「新疆ウイグル自治区の抑圧が激化する中で、他の政府が中国政府と対立する勇気を見出すことができるのではないかと期待している」と言った。・


【アルマティ】ロイター通信によると、カザフスタンの裁判所は、中国を逃げて中央アジアの国民と再会するために逃げた元中国の再教育キャンプの労働者を解放した、と報じた。
中国の新疆ウイグル自治区のカザフ人であるサイラガル・サウィバイ(Sairagul Sauytbai)の家族は、アスタナ政府が中国に帰国した場合、キャンプについて話すことに対して厳しい処罰を受ける可能性があると言いました。