義和団の乱(ぎわだんのらん、中国語: 義和團運動; ピン音: Yìhétuán Yùndòng)は、1900年に起こった、中国の清朝末期の動乱である。義和団事件・義和団事変・北清事変[1](ほくしんじへん)・北清事件(ほくしんじけん)・清国事変などの呼び方もあり、中国では戦争が起こった年の干支から庚子事変(こうしじへん)とも言われるが、本項では「義和団の乱」で統一する。
清国の敗退によって「扶清滅洋」を叫ぶ宗教的秘密結社義和拳教による排外主義の運動が展開された[2]が、1900年(光緒26年)に清国の西太后がこの叛乱を支持して6月21日に欧米列国に宣戦布告したため国家間戦争となった[3]。だが、宣戦布告後2か月も経たないうちに、北京の公使館員や居留民保護のため8ヶ国連合軍が北京に進出し、大日本帝国が中でも最大の兵力8000人を投入した[2]。
貼り付け元 <https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%A9%E5%92%8C%E5%9B%A3%E3%81%AE%E4%B9%B1>
コロナウイルスと1900年のボクサー戦争:彼らは共通点を持っていますか?
ボクサー戦争後、中国は反乱軍を打ち負かした外国勢力に39年間の賠償金を支払わなければなりませんでした。現在、CCPは、ウイルス関連の損害に対する国際的な要求は「新しいボクサー補償」であると主張しています。
イェ・ジアジア
CCPがナショナリズムを操作する方法
COVID-19は、CCPによる流行に関する情報の隠蔽により、世界的なパンデミックになっています。さまざまな国のますます多くの政治団体および市民社会の代表者が、中国からの数兆ドルの補償を請求するために行動を起こしています。2020年には中国であることを起こるgengzi年(庚子年)、伝統的な60年の旧暦のサイクルにおけるすべての三〇から七年を発生します。歴史が繰り返される年といわれています。グローバルタイムズ、4月7日の記事に再版CCPのマウスピースのメディアアウトレットの一つ、「別のボクサー損害賠償のための陰謀か?」、中国外交大学の教授であるLi Haidong氏。ナショナリストの感情を扇動するために、記事は補償のためのさまざまな国の主張が中国が1900年のボクサー戦争の後に支払わなければならなかった補償と同等であることを示唆しています。
4月に、山東省東部のHeze市にある中学校は、「国家安全保障教育」をテーマにしたオンラインのイデオロギーと政治の授業で、COVID-19危機とボクサー戦争に関する西側の立場を比較しました。
「教師は私たちに、アメリカを中心とする西側諸国が中国からの謝罪と補償を要求するために参加したと私たちに話しました、学校の学生はビターウィンターに話しました。帝国主義は、[私たちの国]を征服するという野心を放棄していません。現在、それはボクサープロトコルとボクサー補償で行った攻撃的な行為を繰り返しています。」「教師は、米国主導の西側諸国が中国を中傷し、危機の責任を中国人に移していると付け加えた」と学生は言った。
ボクサー戦争とボクサーの補償
ボクサー戦争は主に西洋では忘れられていますが、それでも中国では生きた苦しい記憶です。「ボクサー」は正義、19の最後の10年間に山東省で生まれた外国人嫌いと反キリスト教の運動の民兵ユナイテッドのメンバーのニックネームだった番目の世紀、中国の他の地域にまで拡大。1897年に、彼らは教会を攻撃し、外国の宣教師と中国人クリスチャンの両方を殺し始めました。1900年の終わりまでに、30,000人以上のクリスチャンがボクサーによって殺されました。
キリスト教教会による抗議は、外交、そして西側勢力の軍事介入につながり、アメリカ、イギリス、ロシア、ドイツ、オーストリア=ハンガリー帝国、フランス、日本、イタリアを含む8か国同盟で結ばれました。日本が参加したのは、北京のボクサーが他の大使館と同様に大使館を攻撃したからです。オランダ、ベルギー、スペインは同盟の一部ではありませんでしたが、彼らの軍隊も紛争に巻き込まれました。皇后Dowager Cixi(1835– 1908)は当初ボクサーに敵対的でしたが、後に彼女の考えを変え、1900年に運動を支持し、すべての外国勢力に戦争を宣言しました。
皇后Cixiの清政府内では、多くの人がボクサーは精霊によって保護されており、不死身であると信じていました。Cixiはボクサーを「帝国政府の忠実な子供たち」として賞賛し、あらゆる種類の西側の圧力から中国の自治を主張できると信じていました。彼女の命令で、ボクサーは「清を支持し、西を全滅させる」ために立ち上がった。それがムーブメントの主なスローガンとなった。「西洋全滅」は、「西洋」の影響と文化に関連するすべてのものを全滅させることを意味しました。ボクサーは西側の男性、西側の女性、および西側の子供を殺害し、彼らは清政府によってこれを行うことを許可されたと主張した。「西洋」の宗教に改宗した中国人も死から免れることはできませんでした。西洋の財と財産はすべて破壊されました。ボクサーは外国の宣教師、外国のエンジニア、中国のクリスチャン、そして彼らの家族を殺しました。彼らは教会を焼き、鉄道を破壊し、駅を焼き、電線を切り、電柱を取り除き、橋を破壊し、学校を攻撃し、病院を破壊し、郵便局と機械を破壊し、船を沈め、西側の薬局を焼き、銀行を強奪し、新聞社を攻撃した。ボクサーは住居を襲撃し、人々を殺し、村全体に火をつけました。しばらくの間、北京周辺と中国の他の地域は「赤い恐怖」に包まれていました(ボクサーの頭に赤いスカーフと腰の周りに赤いベルトがあったため)。
10万人以上の犠牲者を出した戦争の後、外国勢力は中国とボクサーを破りました。戦争の両側は残虐行為を犯しました、そして、ボクサーであると信じられている中国の民間人の外国の軍隊による大規模な処刑は、中国でまだ苦痛な記憶です。
1901年9月7日、皇后Cixiはボクサー議定書として知られている平和条約に同意しました。中国は彼の土壌に外国の軍隊が存在すること、反乱の責任者と見なされる数人の将校の処刑、および「ボクサー補償」の支払いを受け入れなければなりませんでした。後者は、39年に分割払いで戦争に参加していた外国勢力に支払われ、その時の3億3300万ドルにのぼると、一部の歴史家は今日の610億ドルに相当すると信じています。これは、外国人駐在員や商人、外国人や中国の宗教団体のクリスチャンや信者の犠牲者や、外国が軍隊を派遣するために費やした莫大な費用に対する補償として正当化されました。
中国の教科書では、ボクサー議定書は「不平等条約」として記述されており、国家を侮辱し、主権を失った。ボクサーの補償は国民の恥の印として記述されています。このインシデントは常に、CCPによって「愛国的な」教育の重要なツールとして使用され、西側諸国に対する民族主義者の憎悪をかきたてます。
極度のナショナリズムが復活
現在、ナショナリズムの継続的な宣伝を通じて、CCPはコロナウイルスの危機を西側諸国を対象とした愛国的な戦いに成功させています。中国の作家牙牙は最近、彼女の公表武漢日記、生と死の日々クロニクル彼女はコロナウイルスの流行時に彼女の家の街に書いています。彼女は、中国の国家主義者からの厳しい非難を受け、彼らは「西側の反中国軍にナイフを与えた」、そして武漢の英雄的なイメージを中傷した「裏切り者」であったとして非難した。
西側諸国でのパンデミックの中で、一部の中国人は米国での大発生を祝うために旗を掲げようとしている。中国のネチズンでさえ、これは中国共産党の憎悪教育に起因する悪質な結果であるとコメントしている。
CCPによって引き起こされた国際的なパンデミックの影響は、CCPによって、中国に西側に反対することによって中国を愛するように求める愛国的な運動に転換されました。CCPの宣伝と教化機関は、西側が中国の敵であることを何度も繰り返し、ボクサーの補償を証拠として言及しました。
ナショナリストの教育と教化は憎しみを刺激する
教化、扇動、ナショナリズムの感情の利用は、CCP政府が危機を解決するための魔法の武器でした。
天安門事件の後、米国および他の西側諸国が共産党政権に対する制裁を宣言しました。しかし、CCPはこれらの制裁を、ボクサー補償で起こったのと同じように、「西側諸国は私たち(私たちの国)を征服するという野心を放棄していない」という証拠として説明しました。
これは中米貿易戦争でも繰り返された。CCPは、「米国の反中国勢力は、中国を征服するという野心を放棄していない」、「米国は中国の台頭を嫉妬している」、「中国の高値と高価格は、米国の通貨戦争によって引き起こされている」と発表しました。 「米国が中国を阻止するために貿易戦争を利用することは、中国が強力になるのを阻止することを目的としている」など。
CCPは定期的にナショナリズムを利用して、独自の独裁によって引き起こされる国内問題を解決しています。香港親民主主義抗議の際、中国共産党は再び、香港人を非愛国的で分離主義者であるとして非難した。何百万人ものHongkongersの民主的要求は、悪意のある西側勢力の干渉が原因でした。一部の中国人学生は暴力的な発言を投稿し、中国に「戦車を使用して香港コンガーを粉砕する」ように要求しました。
武漢の流行状況を撮影したことで逮捕された市民ジャーナリストの李Zehuaは、中国の若者を、彼の生涯すべてに住んでいた古典映画The Truman Showの主人公と比較しました。そして、全体主義について長期的な研究を行っている徐雲仁教授などの多くの解説者は、この映画のフォーマットを使用して中国の社会政治環境を分析しました。
人権活動家であり著名な作家である劉暁波氏は、CCPの独裁的措置、つまり世論の統制と憎悪の教化についての記事を分析しました。CCPはナショナリズムを頻繁に使用して、中国人の心に憎悪、恥、劣等感と優越感の両方を植え付け、西側諸国に対する嘘と偏見を広めています。複雑な歴史的出来事であるボクサー戦争は、本質的に「良い」中国人と「悪い」外国人の間の白黒の対立に縮小され、現在の危機を解釈するためのパラダイムとして提案されました。