パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

米国国際宗教の自由委員会が主催するチベットでの宗教の自由に関するウェビナーを開催、中国の弾圧をアピール

f:id:yoshi-osada:20200710204919j:plain

チベットの宗教的自由:悪いものから最悪のものまで

ビターウィンターは、米国国際信教の自由委員会の中国政策アナリストであるドミニクナルディ博士にインタビューしました。

マッシモ・イントロヴィーニュ

2020年7月6日、ドミニクナルディ博士は、USCIRF、米国国際宗教の自由委員会が主催するチベットでの宗教の自由に関するウェビナーを調整しました。USCIRFは、1998年の国際信教の自由法(IRFA)によって設立された独立した超党派の米国連邦政府委員会です。その委員は大統領と両政党の議会指導者によって任命される。 

ドミニクナルディ博士が博士号を取得しました。ミシガン大学政治学の博士号を取得しており、アジアでの生活や学術研究の幅広い経験があります。彼は現在USCIRFの監督政策アナリストを務めており、中国、北朝鮮ベトナムに注力しているほか、アジアチームの監督もしています。 ビターウィンターチベットのウェビナーに続き、イベントの後、ナルディ博士にインタビューしました。

7月6日、USCIRFはチベットでの宗教的自由に関するウェビナーを開催しました。

ウェビナーWebinar)は、ウェブ(Web)とセミナー(Seminar)を組み合わせた造語であり、Webセミナーやオンラインセミナーとも呼ばれる。インターネット上で行なわれるセミナーそのもの、もしくはインターネット上でのセミナーを実施するためのツールを指す

 

ほとんどのメディアが香港と新疆に焦点を合わせている今、チベットはやや無視されている印象を持っていますか?

香港と新疆への注目は、チベットについて世界を思い出させるのに役立ったと思います。宗教の自由に対する中国の取り締まりと戦うために、宗教団体はますます協力する必要があることをますます認識するようになっています。ウイグルの活動家たちはチベット人のためにロビー活動をしているが、クリスチャンはウイグル人ムスリムに代わって発言している。さらに、USCIRFおよびその他の米国政府はチベットに焦点を合わせたままでした。私たちは、チベット法への相互アクセスの最近の通過と議会でのチベット政策および支援法の導入に非常に励まされています。 

チベットの信教の自由の状況は悪化していますか?具体的な例はありますか?

中国政府は数十年間チベット仏教を鎮圧してきましたが、チベットの信教の自由の状況は2011年以降悪化しています。政府は、ダライラマ法王への支援を監視および抑制するために、地域全体にオーウェル式監視ネットワークを構築しました。政府はまた、重要なチベット文化センターを破壊することにおいてより勇敢になった。昨年の夏、政府は四川省のイェチェンガルチベット仏教寺院の半分を破壊し、何千人もの僧侶を追放しました。 

ギャングに対する法律は、宗教的反体制派に対して使用されます。これらの法律はどのように機能しますか?

2018年1月、政府は全国的な「反ギャング犯罪」キャンペーンを採用しました。しかし、チベットの当局はこの法律をチベット仏教徒による非犯罪的擁護活動を取り締まる正当化として引用している。最近の  ヒューマン・ライツ・ウォッチの  報告によると、裁判所は、宗教、環境保護、土地の権利、および汚職に関連する問題を平和的に請願または抗議したことに対して「反ギャング」の罪で少なくとも51人のチベット人を刑務所に刑を宣告した。当局はまた、ダライ・ラマ法王の写真を求めて家を捜索するこの反ギャング運動を引用した。政府がこの法律を利用して犯罪集団とは関係のない活動を標的とすることは、明らかに権力の乱用です。 

ウェビナーでは、チベット語の使用と教育に対する取り締まりについて懸念が表明されました。詳細はありますか?

中国政府は学校でのチベット語の使用に関する制限を強化し、代わりに中国語の使用を促進しました。中学校と高校は1960年代からマンダリンで教えてきましたが、過去数十年の間に小学校と幼稚園はマンダリンに切り替わりました。USCIRFは、これらのポリシーがチベット語の知識と学習を効果的に抑制する可能性があることを懸念しています。 

チベットでのラマの生まれ変わりの制御を主張するCCPの姿勢に基づいて、85歳になったばかりの現在のダライラマが死ぬとき、CCPは独自の生まれ変わり」を手に入れ、それを新しいものとして世界に紹介する可能性が高いダライラマ。このプロットを事前に公開するために何ができますか?

USCIRFは議会に対し、チベットの政策および支援法を迅速に可決するよう要請します。この法案は、将来の第15ダライ・ラマ法王を含むチベット仏教指導者の継承または生まれ変わりは、チベット仏教共同体のみが作るべきである独占的な宗教問題であるという公式の米国政策として確立するでしょう。それはまた、チベット仏教指導者の継承または転生を妨害していることが判明した中国当局者に対して標的を定めた制裁を制定することを米国政府に許可するでしょう。 

ダライラマによって認識され、1995年に中国人によって誘拐された(実際の)パンチェンラマ、彼が6歳のとき Gedhun Choekyi Nyimaはどうですか?中国で彼が中国で普通の生活をしていると主張していると思いますか?

USCIRFは、Gedhun Choekyi Nyimaについての中国政府の「主張」を信じられません。一方、USCIRFコミッショナーのNadine Maenzaは、USCIRF の良心的宗教囚人プロジェクトを通じてPanchen Lamaを採用   し、彼に代わって提唱し続けています。  

チベットは「失われた原因であり、米国を除いて、そこでの人権を重視している政府はほとんどないという印象を私たちは時々残されます。これは現実的な印象ですか?

USCIRFは、国際社会が中国の宗教の自由に対する弾圧に強い立場をとっていないことに失望しています。私たちは、国連およびその他の政府に対し、中国政府に世界人権宣言に定められた基準に対する責任を負わせるよう要請します。

あきらめるまで、原因が「失われる」ことはありません。USCIRFは、変更が突然、予期せず発生する可能性があることを経験から知っています。昨年、スーダンの暫定政府が宗教の自由条件の改善に具体的な取り組みを行ったとき、私たちは嬉しい驚きをしました。USCIRFは、チベット仏教徒や中国の他の宗教団体を代表して、彼らが平和への信仰を実践できるようになるまで、引き続き擁護します。 

チベットの政策および支援法は、近いうちに米国で法律になるでしょうか。はいの場合、何が変わりますか?

チベット政策および支援法は現在、上院外交委員会にある。USCIRFは上院に法案を速やかに可決するよう要請します。法案が可決された場合、共産党チベット仏教コミュニティの参加なしに選択したすべてのチベット人宗教指導者の正当性を否定するのに役立ちます。さらに、標的を定めた制裁の脅威により、中国当局は将来のチベット人指導者の選出または転生プロセスを妨害することについて二度考えさせられることを願っています。最後に、法案は国務省にラサに領事館を開くことを要求し、それが成功した場合、米国外交官がチベットの宗教の自由の状況を監視および報告する能力を高めることになります。 

USCIRFはチベットの信仰の自由に関して何ができますか?そして、独立した西側のメディアやNGOは何ができるのでしょうか?

USCIRFはチベット仏教徒に代わって提唱し続け、米国の政策立案者がチベットにふさわしい注意をチベットに与えることを確実にするでしょう

Massimo Introvigne

Massimo Introvigne  (1955年6月14日、ローマ生まれ)は、イタリアの宗教社会学者です。彼は、新しい宗教運動を研究する学者の国際的ネットワークである、新宗教研究センター(CESNUR)の創設者兼マネージングディレクターです。Introvigneは、宗教社会学の分野で約70冊の本と100を超える記事を執筆しています。彼はイタリアのEnciclopedia delle religioni(イタリア  の宗教百科事典)の主な著者でした  。彼は、学際的なジャーナルオブリサーチオン宗教に関する編集委員会のメンバーであり、 カリフォルニア大学出版局の  Nova Religioの理事会のメンバーでもあり  ます。  1月5日から2011年12月31日に、彼はの「キリスト教徒と他の宗教のメンバーに対する差別に特別な焦点を当てて、人種差別、排外主義や差別との闘いに代表」を務めている  欧州安全保障協力機構 ( OSCE)。2012年から2015年まで、彼は世界規模で宗教の自由の問題を監視するためにイタリア外務省によって設立された宗教自由天文台の議長を務めました。