中国の「農村部の反カルト的貧困緩和」: なぜ効果がないのか
マッシモ・イントロヴィーニュ | |
禁止された宗教団体を地方から根絶する中国共産党の壮大な計画は、偽りのマルクス主義の前提と時代遅れの社会学に基づいています。
マッシモ・イントロヴィーニュ
中国反邪教協会は、江歌県中国共産党委員会と協力して作成された、四川省の江歌県反邪教協会の文書に対する長いコメントを発表しました。このコメントは、地域の問題を超えて、習近平自身の演説に基づいた「農村の反邪教貧困緩和」(村反邪教扶贫)という新しい概念を提示しています。
いつものように、中国共産党の英語文書は「村反邪教扶贫」を「農村反カルト貧困緩和」と訳している。Bitter Winter の読者が知っているように、「邪教」を「カルト」と訳すことは、主に政治的操作によるものである。「邪教」は中世以来、中国で「異端の教え」または宗教団体によって政府に敵対的と見なされている宗教団体を示すために使用されてきたからである。
この文書は中国共産党の専門用語で書かれていますが、重要な側面が 2 つあります。まず、巨大な中国の反邪教組織に窓を開けます。それは、他の国の反カルト運動と比較することはできません。彼らが納税者のお金によって支えられ、MIVILUDES と呼ばれる政府の反カルト機関によって調整されているフランスでさえそうではありません。四川省江河県では、「辺鄙な山岳地帯」の小さな村を含め、各村に中国反邪教協会の支部を持つという目標が達成されたことがわかりました。
また、ほとんどの「政府機関、工場、鉱山、学校、郷、村の委員会」にも反邪教細胞が存在します。このコメントは、これが四川省特有の状況ではないことを示唆していますが、江閣県はベストプラクティスモデルとして言及されている可能性がありますが、全国的なプロジェクトに対応しています. これは、反邪教活動にフルタイムで専念している何千人もの公安職員に加えて、すべての地域、村、職場、学校を標的とする何万人、場合によっては何十万人もの反邪教プロパガンダ活動家がいることを意味します。 .
第 2 の側面は、中国の同様に巨大な警察と司法制度の力に完全に支えられたこの巨大な機械が、期待された結果を達成していないことです。したがって、反邪教闘争のトップレベルの官僚が頻繁に逮捕され、汚職で告発されたが、実際には彼らの無力さのために罰せられ、すでに膨大な数の常勤の反邪教警察と活動家を増やすようにとの継続的な呼びかけが行われている。 、および「反邪教貧困緩和」などの新しい方式の探求。
実際、この新しい公式自体が、中国共産党の邪教との戦いの欠点を説明しています。中国人は貧しいから邪教に参加するという考えが前提になっています。私たちは、現在の人生で苦しんでいる貧しい人々は、彼らが幸せになる来世があると信じる傾向があることを読みました. したがって、邪教を根絶するための最善の方法は、貧困を根絶し、彼らを去ると約束した邪教信者にいくらかのお金を与えることです。
この戦略の問題点は、19 世紀のマルクス主義にルーツを持つ、少なくとも 60 年前の社会学に基づいていることです。貧しい人々が新しい宗教に改宗するのは、将来の地上のミレニアムの天国の希望や夢で彼らの現在の苦しみと絶望を補うためであるという経済的剥奪理論は、プロレタリアのアヘンとしての宗教のマルクスの考えに由来しています. それは 1970 年代に David Aberle と James A. Beckford によって、エホバの証人の画期的な研究で暴かれました。無数の研究が、敵対者によって「カルト」とレッテルを貼られたグループには、貧しくはない人々も加わっていることを示しています。
一部の学者は、経済的剥奪を「相対的剥奪」に置き換え、新しい宗教運動に改宗する人々には何かが欠けているが、この「何か」は必ずしもお金ではなく、心の平和、幸福、または人生の目的である可能性があると主張しています。これは、多くの金持ちが新しい宗教に参加する理由を説明しています: 彼らは平和と幸福以外のすべてを持っているかもしれません. しかし、ベックフォードは、信者が回心後に提供する説明の中で、「相対的な剥奪」が事後的に現れることが多いと警告しました. 彼らは改宗する前に自分が「剥奪」に苦しんでいることを知らず、自分が「相対的剥奪」の状況にあることを発見すること自体が改宗プロセスの一部でした。
中国共産党は西側の新宗教運動学者を「カルト擁護者」として一蹴するかもしれないが、その危険を承知でそうしている。私がまだ中国を訪問し、地元の反邪教の学者や官僚と交流するための招待を受け入れたとき、彼らは全能神教会(CAG) のほとんどのメンバーが半文盲の地方の貧しい人々であると主張したことを覚えています。
難民として海外に到着した多くのCAGメンバーが英語を話し、かなりのスキルで西洋の楽器を演奏し、文盲の田舎の貧しい人々の特徴とはほとんど異なるという私と他の西洋の学者の反対は、信じられないものでした. マルクス主義の理論と中国共産党の文書は、新しい宗教に改宗する人々は貧しく教育を受けていないと主張しており、経験的証拠はイデオロギーほど重要ではないと見なされていました。
しかし、間違った社会学は間違った政策につながります。貧困は人々を宗教に向かわせ、貧困を根絶することは宗教を根絶するという誤った信念が、中国共産党の邪教と宗教全般に対するキャンペーンの成功の欠如の根本的な原因です。官僚を逮捕したり、すでに膨大な数の反邪教活動家を増やしたりしても問題は解決しない。
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