中国が新たな「カルト」「ファンサークル文化」を発見
胡子模 |
「邪教」と「洗脳」のレトリックは、スポーツやエンターテイメントの有名人のファンクラブを取り締まるために使用されています
胡子模著
「Bitter Winter」は、 中国語の公式英語文書では(多少誤って) 「邪教」と訳されている「邪教」 というカテゴリーが広範に使用されていることを繰り返し指摘してきた。もう一つの例は、「ファンサークル文化」をコントロールするために「邪教」と「洗脳」というレトリックを適用したことであるが、これは中国共産党にとって非常に懸念事項であり、最近の二回会合で議論された 。
中国の「ファン サークル」(饭圈)文化とは、主にソーシャル メディア上で、好きなスポーツやエンターテイメントの有名人を積極的に宣伝し、サポートするファンの組織的なネットワークを指します。ファン サークルには、特にティーンエイジャーや若者の間で数百万人の会員がいます。それらの中には高度に組織化されたものもあり、実際、慈善活動の促進と組織化で賞賛されているところもあります。
一方で、ファンサークルは、特定の有名人に対する熱意を共有しない人々に対して若いメンバーをネットいじめに参加させ、時にはお金のために搾り取るなど、狂信を生み出しているとして強く批判されている。中国共産党内で懸念を引き起こしているのは、有名人が現実かどうかにかかわらず道徳的不正行為を行ったり、党を批判したりして処罰されると、ファンサークルのメンバーが結集して彼らを支持することだ。
2021年から、中国サイバースペース局は「ファンサークル」に対する対策を制定し、習近平の言葉を借りれば「無秩序に」発展し、党の監視を逃れるあらゆるインターネット現象と同様にファンサークルを制御しようとしている。 「洗脳」を実践する「悪」と「カルト」のレトリックは、当時すでに「ファンサークル」に対して動員されており、現在のキャンペーンでも再び使用されています。
実際、 習近平自身も 2021年に「ファンサークル」は「邪教に似ている」と述べ、 中国共産党のプロパガンダは 彼らが「洗脳」を行っていると非難し、「狂信的なファンサークルとカルトの形成方法には類似点がある」と主張した。人格を形成し、信者を動員し、コントロールするのです。」
もちろん、「ファンサークル」に問題行動や狂信が含まれる可能性があることは間違いではありません。しかし、中国共産党の対応と「邪教」カテゴリーの使用は、中国当局の典型的な反応が、青少年文化とその動機を決して理解しようとせず、弾圧のみで対応しようとするものであることを証明している。より広範には、中国共産党は、独自に組織し、その制御の範囲外で活動するあらゆるものを取り締まります。
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