パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

チベットでの厳しいCOVIDロックダウン  現状は 漢人が 行動を起こした。 先のチベット紛争の時も 火付けは 僧侶に化けた警察であったのは有名な話。

COVID-19の制限をめぐってラサで広がる抗議

デモ参加者の多くは漢族の出稼ぎ労働者で、帰国の許可を求めています。
RFAスタッフ
より 2022.10.27
 
 

 

 

チベットの首都ラサでのCOVID-19制限に対する抗議は、木曜日に市内の少なくとも4つの異なる地域に広がり、場合によっては当局との「争い」を引き起こした、と情報筋はラジオ・フリー・アジアに語った.地域。

RFA は、抗議者の多くが民族的に多数を占める漢族の出稼ぎ労働者であり、日給を支払う仕事のためにラサに居住する許可を得た可能性が高いことを確認できました。 

治安上の懸念から匿名を条件に語った市内の情報筋によると、出稼ぎ労働者は、ほとんどの期間に生計を立てることができなかったため、地元当局に中国東部の自宅に戻る許可を発行するよう要求してきたという。市内での 3 か月間のロックダウン。

水曜日遅くに入手されたあるビデオの映像では、警察官であると主張する男性が北京語で抗議者たちに自宅に戻るよう懇願し、彼らの懸念は高官に伝えられていると伝えています。

「ご自宅にお帰りください。なんで?戻ってこのエリアをふさいだら[しない]と、どうなるでしょうか? あなたはお互いに感染するでしょう」と見かけの警官は言います. 「上層部には報告済みですよ?お帰りください。」

「私たちはあなたの痛みを理解しています。すぐに報告するつもりだ」と彼は続けた。「 関係当局に報告いたしますので、ご了承ください。」

水曜日、RFAチベットは、この地域の情報源が入手したビデオに基づいて、ラサ東部のChengguan地区のChakrong地区と市のPayi地区と思われる場所で、多数の人々が通りに出たと報告した.

木曜日までに、抗議行動はラル地区とクァンイェ地区を含むように広がったと情報筋は RFA に語った。そのようなビデオの 1 つでは、抗議者が当局と怒鳴り合い、押し合いを繰り広げているように見えます。

 

封じ込めようとしている

 

スペインを拠点とするチベットの専門家、Sangay Kyab 氏は RFA に対し、中国当局はラサでの抗議活動を取り締まるために暴力に頼らなかった可能性が高いと語った。理由は、それらが COVID-19 の制限に関連していたためであり、北京は状況がエスカレートすることを望んでいないからである.

ベルギーを拠点とする中国とチベットのウォッチャーであるサカール・タシは、さらに一歩踏み込んで、当局はチベット人だけが行った抗議行動に平和的に対応しなかったであろうことを示唆した。

「ラサの漢民族は、防疫政策に反対して抗議した。チベット人も関与している」と彼はツイッターに投稿した。「率いて参加したのはほとんどが漢族でした。もしそれがチベット人だったら、とっくの昔に流血の弾圧を受けていたでしょう。」

RFA は、ラサ市公安局の職員と連絡を取ることができました。その職員は、過去 2 日間に抗議活動は行われていないと主張しました。「集会、集会、抗議はありませんでした」と彼は言いました。「すべてが整然としています。私たちは誰も逮捕しませんでした。」

何人の人がこの地域を離れる許可を得ることができたのかと尋ねられたとき、警官は「条件を満たした人は誰でも許可を受け取り、チベットを自由に去ることができる」と答えた。

抗議行動の状況についてさらに迫られると、警官は「みんな元気です。みんな家に帰りました」と言いました。

市内の他の情報源は、水曜日にRFAに最新情報を提供した人を含め、事件について話し合うことにもっと警戒しているように見えました.

しかし、木曜日に一部のラサ住民によってRFAに提供された説明は、事件に関する警官の説明を確認するように見えた. 住民は、当局が中国人出稼ぎ労働者が地域外の自宅に戻るための申請を処理することに同意した後、抗議者は解散したと述べた.

RFA は、そのような取り決めが行われたかどうかを独自に確認することができませんでした。

COVID-19 制限

チベット自治区政府が 10 月 24 日に声明を発表し、ラサでの厳しい COVID-19 ロックダウンは「緩めた」

ラサでの封鎖は8月初旬に始まり、そこと中国全土でCOVID-19の数が増加し続けました。 

ラサの住民はソーシャルメディアで、封鎖命令は準備するのに十分な時間がなく、食糧が不足し、ウイルスに感染した人々が適切な治療法を見つけるのが難しくなっていると語った.

当局による月曜日の発表にもかかわらず、ラサの住民は木曜日にRFAに、封鎖は依然として有効であり、さらに厳しい措置が実施されていると主張した.

RFA が入手した 1 つのビデオは、ナレーターが言うところのチベット人が一斉検挙され、非公開の場所に連れて行かれていると言う人でいっぱいのバスの中で撮影されたようです。

「見てください、彼らは病気でさえないこれらすべての人々を連れて行きます」と男性の声が言い、視聴者に「Douyinでこれを共有してください」と呼びかけ、中国で人気のあるビデオホスティングWebサイトに言及しました.

中国の国営メディアは、10月初旬の時点で18,000件以上のCOVID-19感染例を報告しており、現在、少なくとも60,507人が、チベット自治区内の情報筋によると厳しい状況で隔離されています。

9 月 26 日の声明で、中央チベット政権 (インドに本拠を置くチベット亡命政府ダラムサラ) は、中国当局チベット人を隔離キャンプに収容しており、十分な食料、水、医療を受けていないと述べた。キャンプの管理者は、感染した人をまだ感染していない人に定期的に配置しており、その結果、ウイルスがさらに拡散していると述べています。

かつては独立国家だったチベットは、70 年以上前に中国に侵略され、中国に併合されました。その後、ダライ ラマとその信奉者数千人がインドや世界中の他の国々に亡命しました。

北京はダライ・ラマチベットで分離主義を助長していると非難している。

Kalden Lodoe、Rita Cheng、Chase Bodiford による翻訳。ジョシュア・リペスによって英語で書かれました。

 

 

ダライ・ラマは、チベットでの厳しいCOVIDロックダウンの中で勇気を求めます

「真実は最終的に勝つだろう」と追放されたチベットの精神的指導者は言う.
ロブサン・ゲレック、カルデン・ロドエ
2022.10.05 RFA
 
 
ダライ・ラマは、チベットでの厳しいCOVIDロックダウンの中で勇気を求めますダライ・ラマ法王は、2022 年 10 月 4 日、インドのダラムサラでの法話の 2 日目に会衆に演説します。
 テンジン・チュジョル / OHHDL

チベットの精神的指導者であるダライ・ラマは今週、以前は独立していたヒマラヤの国で中国が課した厳しいCOVID制限の中で、気を落とさないようにチベット人に呼びかけました。

チベット亡命政府である中央チベット政権(CTA)の本拠地であるインドのダラムサラで火曜日に演説したダライ・ラマは、チベットの人々は現在、病気の蔓延を遅らせるために中国が課した措置の下で苦しんでいると語った。

87歳のダライ・ラマは、台湾からの仏教徒の訪問グループによって要請された宗教的教えのプログラムの2日目に、「チベットでの厳しいCOVID制限の中で、国民は大きな困難に直面している」と語った。

「一時的な困難に直面してもがっかりする必要はありません。最も重要なことは、真実が最終的に勝つことを安心して信頼することです。」

ダライ・ラマは、「中国は変化しており、私たち亡命中のチベット人チベットチベット人が再会する日が来るでしょう。

中国の国営メディアは、10 月 5 日時点で 18,343 件の COVID-19 感染例を報告しており、現在、少なくとも 60,507 人が隔離されており、チベット自治区 (TAR) 内の情報筋によると厳しい状況に置かれています。

中央チベット政権は 9 月 26 日の声明で、中国当局チベット人を隔離キャンプに収容し、十分な食料、水、医療を受けていないと述べた。CTAによると、キャンプの管理者は定期的に感染者をまだ感染していない人に配置しており、その結果、ウイルスがさらに拡散しています。

地方の首都ラサの少なくとも5人のチベット人が高層ビルから飛び降りてロックダウン状態から逃れたと、情報筋は以前の報告でRFAに語った。

米国は支援を約束

米国のチベット問題担当特別調整官ウズラ・ゼヤ氏は火曜日のツイートで、亡命中およびチベット内のチベット人の精神的指導者としてのダライ・ラマの役割に対する米国の継続的な支持を表明した。

スイスのジュネーブで開催された第 51 回国連人権理事会の傍聴会でゼヤ氏は次のように書いています。 

声明の中で、ケイト・サンダース — チベット国際キャンペーン (ICT) の元コミュニケーション ディレクター — は、ダライ・ラマを支持し、チベットの国家的アイデンティティを保護するために米国に加わる文言を採用するよう、国連と EU 加盟国に要請しました。

ウクライナ人と同じように、チベット人は彼らの宗教文明、独自のアイデンティティーを守り、守るために戦っており、大きな危険に直面しています」とサンダースは言いました。「チベット人は、この偉大な宗教文明を守るために、驚くべき回復力、繊細さ、洗練を示してきました。」

相続争い

ダライ・ラマ法王の後継者を誰が選ぶかという問題は、宗教指導者の生まれ変わりを選ぶ権利を主張する中国と、本国および世界中のチベット人との間の大きな摩擦のポイントです。

チベットの伝統では、高僧は死後、子供の体に生まれ変わるとされています。ダライ・ラマは、彼が帰国すれば、彼の後継者は中国の支配外の国で生まれるだろうと言った.

1990年代、亡命したダライ・ラマと中国政府はそれぞれ、別の上級仏教教師であるパンチェン・ラマを選びました。

かつては独立国家だったチベットは、70 年以上前に中国に侵略され、中国に併合されました。その後、ダライ ラマとその信奉者数千人がインドや世界中の他の国々に亡命しました。

北京はダライ・ラマチベットで分離主義を助長していると非難している。

RFA Tibetan のために Tenzin Dickyi によって翻訳されました。リチャード・フィニーによって英語で書かれました。

 
コメントを投稿