パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

やはり ラサにおける抗議デモはチベット人迫害の理由になる。 デモ参加者で拘留された漢人は早速解放されたが、一緒に拘留されたチベット人はまだ拘留されている。チベットでは集団で活動を行ったチベット人は治安を乱したという理由で最低でも4年刑務所に入れられる。

COVID抗議でチベットの首都ラサで200人が拘束された

漢民族の拘留者は後に解放されたが、チベット人は依然として拘束されている、と情報筋は言う。
RFA チベット
サンギャル・クンチョク 2022.11.03
 
 
COVID抗議でチベットの首都ラサで200人が拘束された2022 年 10 月 26 日に撮影されたビデオのスクリーンショットで、中国のチベットの首都ラサで抗議する住民。
 クレジット: 市民ビデオ

ベットの首都ラサの住民約 200 人が先週、都市での新型コロナウイルスの封鎖に反対する大規模な抗議活動をきっかけに拘束され、多くの人が十分な食事や医療を受けられずに家に閉じ込められた、と RFA は学んだ。

10 月 26 日の抗議行動には、市内に住む漢民族チベット人の両方が含まれており、2008 年の暴動以来、ラサで最大のものとなりました。 

中国当局は、先週の抗議行動を受けて現在、約 200 人のラサ住民を拘留していると、RFA は彼らの安全を守るために匿名を条件に語ったチベットの情報源から得た.

「これらの被拘禁者の多くは中国出身ですが、チベットの他の地域や成都から来たチベット人も多数います」とRFAの情報筋は、中国西部の四川省の首都に言及して語った.

「彼らは現在、チベット自治区(TAR)内の開発会社が所有する建物内に収容されています」と情報筋は付け加えました。

また RFA の取材に対し、2 人目の人物は、外部の情報源が現在拘束されているチベット人を特定することはこれまでのところ困難であると述べました。「しかし、彼らに対する主な主張は、彼らが抗議行動を組織する上で主導的な役割を果たしたということです。彼らのほとんどは、都市の労働者階級の居住者のようです。」

「拘束された人の中に私の友人がいますが、彼らが現在どのような状況にあるのか、あるいは彼らが十分な食料を持っているかどうかについての情報はありません」と情報筋は語った.

抗議行動で拘束された漢民族のほとんどは、後に解放され、帰国を許されました。チベット人の拘束者は 10 月 29 日までに解放されると言われましたが、釈放されたという証拠はありません、と彼は付け加えました。

ラサでの中国の封鎖は、8月初旬に始まり、そこと中国全体でCOVIDの数が増加し始めました。ラサの住民はソーシャルメディアで、ロックダウン命令は準備する時間を残さずに出され、多くの人が食料が不足したり、医療を受けられなくなったりしたと述べています。

中国の公式記録によると、木曜日の時点で、TAR の 18,667 人のチベット人が COVID の検査で陽性でした。

以前は独立国家だったチベットは、70 年以上前に武力で侵略され、中国に編入されました。中国当局は、チベット人の政治活動と文化的および宗教的アイデンティティの平和的な表現を制限することで、この地域を厳重に管理し続けています。

RFA Tibetan のために Tenzin Dickyi によって翻訳されました。リチャード・フィニーによって英語で書かれました。

 
コメントを投稿