パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

日本人の間ではコロナ特効薬の話ではなく、ワクチンを打つことで切り抜けてきたが、中国では ワクチンも打たず 特効薬を探してカネが動いているようである。  中国の国営メディアは、先月の規制解除以来、抗ウイルス薬の不足が続いており、肺炎の報告が広まっている中で、米国の「資本力」がCOVID-19の現在の波から利益を得ていると非難している.

中国のメディアは、COVID-19 の症例が急増する中、ファイザーとの価格交渉について批判している

現在の波に感染した人々の約8%が肺炎を発症したと、保健当局のトップは述べています。
Gu Ting による RFA 北京語
2023.01.10
 
 
中国のメディアは、COVID-19 の症例が急増する中、ファイザーとの価格交渉について批判している
 
 
ファイザー製薬会社が製造するパクスロビッドは、COVID-19 の治療に使用される経口抗ウイルス薬です。
 ロイターのファイル写真

中国の国営メディアは、先月の規制解除以来、抗ウイルス薬の不足が続いており、肺炎の報告が広まっている中で、米国の「資本力」がCOVID-19の現在の波から利益を得ていると非難している.

 

「米国は、パンデミックとの戦いにおける主導的かつ寛大な役割を自慢する傾向がありますが、[しかし]米国の資本力は、事業拡大主義と利益の最大化への主張を示す傾向があります」と英字のグローバルタイムズ紙は述べた一面の社説で。

 

「彼らにとっては、すべてが取引のテーブルに置かれ、利益が常に最優先されます。」

 

金融雑誌Caixinは匿名の情報筋の話として、ファイザーは現在中国の病院に請求している 1,890 元 (280 米ドル) を超えて価格を大幅に引き下げていないと述べた.

 

環球時報によると、中国の国民健康保険局 (NHSA) とファイザーの間の交渉は「薬の高価格のために失敗した」ため、パクスロビッドは中国の国民医療保険プログラムに含まれていません。

 

ファイザーアルバート・ボーラ最高経営責任者(CEO)は月曜日、同社が中国にパクスロビッドのジェネリック製造を許可することを検討していないと述べたが、現在、薬の価格について「協議中」である.

 

ブーラ氏は、JPモルガンのヘルスケア会議で、「中国での[ブランド]パクスロビッドの現地生産についてすでに合意を結んでいる」と語った. 「そのため、パクスロビッドを製造してくれる地元のパートナーがいて、それを中国市場に販売する予定です。」

 

中国の浙江華海製薬は火曜日、中国市場での薬の十分な供給を確保するためにファイザーと「積極的に協力している」と述べた。元の価格は 2,000 元 (295 米ドル) だったとロイターは報じた。

 

一方、ファイザーのボーラ氏は、疾病管理とロックダウンの解除により、中国全土で感染と死亡の大量の波が引き起こされて以来、同社は何百万ものコースを中国に出荷したと語った.

 

 

患者は、2023 年 1 月 9 日月曜日、中国、上海のコミュニティ ヘルス サービス センターで点滴治療を受けます。クレジット: ロイター経由の cnsphoto
患者は、2023 年 1 月 9 日月曜日、中国、上海のコミュニティ ヘルス サービス センターで点滴治療を受けます。クレジット: ロイター経由の cnsphoto
「これはどこにも手に入らない」

 

 

しかし、中国東部の安徽省の医療機器エージェントは、報復を恐れて劉という姓だけを名乗ったが、現在の出荷は数か月しか続かないだろうと語った。

 

「彼らは最後のバッチで何百万もの緊急治療[パクスロビッド]のコースを輸入したかもしれませんが、推定は3月31日までになくなることを示しています」とリューは言いました. 「この薬は今どこを探しても手に入りません。」

 

「現在、非常に多くの重症患者がいます。私の父の 5 日間の治療コースを確保するのに 3 人の友人が必要でした」と彼女は言いました。

 

中国の医療保険制度を深く理解している学者の Zhang Guangsheng 氏は、現在、中国で公式なコネを持つ人々だけが Paxlovid を手に入れることができ、この薬は一般大衆の手の届かないところにあると語った。

 

しかし、彼は、パクスロビッドの価格に関する交渉は誤解を招くものだったと述べた。

 

医療保険局はかなり腐敗しており、この種の交渉に関しては形を成しているため、彼らはそれが安くてもそれを購入しないだろう.

 

「彼らは低価格の取引には決して署名しないだろうが、より高い価格での取引には署名するだろう.」

 

「彼らは政府のためにお金を貯めようとしているのではなく、一般大衆のポケットから可能な限り値を上げようとしている.

 

ワンという名字だけを挙げたヘルスケア業界のインサイダーは、抗ウイルス薬アズブジンの中国ブランド版を製造・販売する企業など、中国国内で競合する利益があると語った。

 

「アズブジンと、まだ臨床試験を受けていない別の薬があります」と Wang 氏は述べた。「ファイザーと数回の話し合いが行われました。」 

 

「中国政府の基本的なスタンスは、処方を共有することに同意すれば、中国で薬を販売できるということです」と彼女は言いました。

 

すりガラスの不透明度

 

この交渉は、中部の河南省が現在の波の間に人口のほぼ 90% が COVID-19 に感染していると推定したときに行われ、この病気の肺炎患者におけるスリガラス陰影の有病率が高いことに対する懸念が高まっています。

 

2019年後半に中国中部の都市武漢で発生した後、COVID-19の最初の発生時にすりガラス状の不透明度が患者に広く見られました.

 

河南省のカン・クアン保健局長は1月9日の記者会見で、1月6日の都市部での推定感染率は89.1%、農村部では88.9%であると語った。

 

国家衛生健康委員会のJiao Yahui氏によると、症例の約8%が肺炎に発展しています。

 

Jiao 氏は、国営放送局 CCTV とのインタビューで、この推定は 2022 年後半の病院やその他の臨床現場からのデータに基づいていると述べました。

 

王という姓だけを名乗った上海の医療従事者は、地元メディアの報道によると、中国全土で少なくとも70%の感染率を示していると語った。

 

「それに基づくと、8% [推定値] に基づくと、中国では 8,000 万人が肺炎を発症したことになります」と彼女は言いました。

 

彼女は、すりガラス状の不透明度も人の健康に広範囲に及ぶ影響を与えると述べました.

 

「回復した後でも、肺はまだ線維性であり、自分の世話をするのが難しくなります」と彼女は言いました. 

 

ルイゼッタ・ミューディー訳。