パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

眼科医の李文亮博士は、2020 年 2 月 7 日に同僚に COVID ウイルスについて警告した直後にウイルスに感染して死亡しました。3周忌を記念するために、日曜日にニューヨーク、ボストン、ロサンゼルス、およびその他の都市にデモ参加者が集まりました。

死後3年、中国の内部告発者を偲ぶ

李博士は中国で言論の自由の象徴とみなされている
ローレン キム RFA
2023.02.06
ニューヨーク
 
 
 

COVID-19の発生について警告した中国の内部告発者医師の3周忌を記念するために、日曜日にニューヨーク、ボストン、ロサンゼルス、およびその他の都市にデモ参加者が集まりました。

 

眼科医の李文亮博士は、2020 年 2 月 7 日に同僚に COVID ウイルスについて警告した直後にウイルスに感染して死亡しました。

 

アウトブレイクが始まったとき、彼は噂を広めたとして中国当局によって沈黙させられました。 

 

3年後、多くの人が彼を中国の言論の自由の象徴と見なしています。

 

「これは彼のためだけのものではないので、非常に重要なイベントです」と、ニューヨーク大学を最近卒業したビオラは、姓を明らかにしないように要求した.

 

「それはまた、中国共産党政府が人々に強制した邪悪なCOVID-19政策のために、過去3年間に亡くなった多くの人々のためでもあります」と彼女は中国共産党に言及して語った。

 

発生後の数か月で、習近平国家主席は厳格なゼロ COVID ポリシーを制定し、全国の多くの都市で封鎖を命じました。 

 

当局は、11月下旬に全国で行われた抗議行動が「白紙」運動と呼ばれた後、12月に制限を解除した.

 

ビオラは、当局は抗議者が白紙を掲げることを禁止することはできなかったが、それは自己表現と政府に対する抵抗の象徴にもなったと説明した.

 

「それが革命の全体像のようなものです」と彼女は言いました。「これは、紙に書かれていることを表示する必要さえないことを意味します。私たちはそれを持ちこたえる必要があり、あなたは私たちが何を言っているのかを正確に理解するでしょう.

 

「集団的トラウマ」

 

ヴィオラは、中国本土で育った政治デモを経験したことがなく、自分の声が聞こえるコミュニティに参加することに慰めを感じました。 

 

「ここに来て…これらの問題について話し、これが集団的なトラウマであることを理解できることは本当に特別です」とヴィオラは言いました。

ヒューマニタリアン・チャイナの周鳳梩主席は、白書運動は1989年の天安門事件以降、中国で最大のデモだったと語った。 

 

「若者にこれほどまでに深刻な変化が見られたのは、これが間違いなく初めてでした」「彼らは自分たちの正体に目覚めています。彼らは抗議し、中国の自由を求めることで自分自身を変えてきました。」

 

周氏は、若い世代が変化をもたらすことを期待していると語った。

 

彼は、リー博士の最後の言葉の 1 つを引用しました。

 

パンデミックが世界的に終焉を迎えているため、何が起こったのかを覚えておく必要があります」と周氏は語った。「中国には自由がないため、全世界がその代償を払ってきた。」