パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

Bitter Winter が昨日説明したように、バリン蜂起は1990 年 4 月 5 日に勃発した。東トルキスタン解放党の指導者であるザイドゥン (Zaidin とも呼ばれる) ユスフと他の 200 人のメンバーが 500 人の中国兵と衝突し、バリン市役所を占領した。 . 翌日、南部軍師団から 15,000 人の中国兵が戦車と 3,000 人の空軍兵と共に援軍のために到着した。紛争と襲撃は 7 日間続き、反乱軍は手作りの武器で 2 日間自治体を制圧しました。


バリン蜂起の詳細: 殉教者アブドゥシュクル ヌルラーの精神

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昨日はBarin蜂起の33回目の記念日でした。今日、友人は、厳格なイスラム教徒であり、西洋の友人でもあった処刑された知識人を覚えています。

コック・バイラック著

アブドゥシュクル・ヌルラーを偲んで。
アブドゥシュクル・ヌルラーを偲んで。

個人またはコミュニティは、厳格なイスラム教徒でありながら親西洋的であることができますか? 不可能に思えますが、バリン蜂起とその友人である殉教者アブドゥシュクル・ヌルラを思い出すと、それはかなり可能だと思います。

Bitter Winter が昨日説明したように、バリン蜂起は1990 年 4 月 5 日に勃発した東トルキスタン解放党の指導者であるザイドゥン (Zaidin とも呼ばれる) ユスフと他の 200 人のメンバーが 500 人の中国兵と衝突し、バリン市役所を占領し。 . 翌日、南部軍師団から 15,000 人の中国兵が戦車と 3,000 人の空軍兵と共に援軍のために到着した。紛争と襲撃は 7 日間続き、反乱軍は手作りの武器で 2 日間自治体を制圧しました。

ウイグル人の高校教師で殉教者である私の友人、アブドゥシュクル・ヌルラは、カシュガルでのバリン暴動の直後に、私たちに次のように言ってい まし 70年間、適切な教育や軍事訓練を受けていなかったにも関わらず、中国の残虐行為と戦地で低迷する人々を団結させる能力に反対するならば、この宗教は完全に真実であり、私たちの未来への光となることができます. 

当時、中国共産党プロパガンダにうんざりし、植民地政策に疲れ果て、非人道的な残虐行為に苦しんでいたウイグルの若者たちは、士気を維持するためにすべてが変わる可能性があるという希望と信念を必要としていました.

1949 年の中国の侵略以来、イスラム教徒は東トルキスタンに学校を持っていなかったことに注意することが重要です。イスラム教の中国化目指したウイグル人は家族教育を通じてのみイスラムについて学ぶことができました。さらに、20 世紀の共産主義の広がり、科学の発展、イスラム カリフ制 - オスマン帝国の崩壊により、ウイグルの知識人の間で弱い宗教的信念がありました (これは一般的にイスラム世界全体で発生しました)。  

私たちのウイグル人の友人の中で、アブドゥシュクル・ヌルラーは強い信仰を持っていた人でした。私たちの会話の中で、彼は宗教について真実を語ると同時に、科学的原則に従って語っていました。

ウイグル族の損失は大きかったが、バリン暴動の精神はウイグル族に勇気、希望、中国の弾圧に対する決意を与えた。暴動後、アブドゥシュクルの「説教」に新しい内容が加えられた。

バリン蜂起の鎮圧のイメージ。 微博より。
バリン蜂起の鎮圧のイメージ。微博より。

イスラム教は、私たちにとって同化から身を守る要塞であるだけでなく、植民地主義と戦うための強力な武器でもあります。バリン村の兄弟たちは、勇気、愛国心、そして死を恐れない自己犠牲の精神をもって、私たちの宗教のこの役割を再び明らかにしました。」

1990 年代半ばに中国政府が組織した会議で、「バリン暴動」は、アブリキム・メフサムという名の「過激派」聖職者の影響を受けた「悪党」、「悪党」のグループによって実行されたと述べられました。ハジム、「ワッハーブ」派に属していました。当時ホルガス第 1 高校の若い教師を代表して出席したアブドゥシュクルは、ホテルの会議室で私たちとの個人的な会話で次のように述べています。 「バリン蜂起」という形で歴史を作ったのは、私の見解では非常に進んでいます。宗派がどこから来たかに関係なく、抑圧に対して私たちの人々を目覚めさせることができたとき、それは現代的です(有益です)。そのアイデアの作成者が誰であれ、彼は私の心の中で偉大で高貴な人です。」彼は続けて、「抑圧された人々の知識人として、私にとって、何が正しくて何が間違っているか、黒と白、美しいと醜い、[公正]と不当について、唯一の手段があり、それが中国に立ち向かう方法です。 . 学者であれ、政治家であれ、あらゆる分野のスターであれ、殺人者の中国を嫌いでも支持しない人は、私の目には利己的な不名誉であり愚か者です。「

彼の好きな科学者はアルバート・アインシュタインで、好きな政治制度はアメリカの民主主義でした。同時に、彼の最も引用された本は、厳格なイスラム教徒のテキストであるサイイド・クトゥブの  マイルストーンであり、神のみを崇拝し恐れることの擁護を高く評価しました。

彼は繰り返し、「中国共産党が率いる中国国家は、私たちと全世界にとって途方もない敵です。西側の「中庸」な考えやスタンスでそれを打ち負かすことは不可能です。西側の高度な武器でのみ打ち負かすことができます。急進的なアイデアと強力な友人が必要です。」  

 「この認識を発展させ、この考えで人々を団結させる主催者は、私たちにとって全国的なリーダーになることができると思います. 私たちの社会でイスラム教から距離を置く人々は、ウイグル族の利益を代表することはできず、西洋に背を向ける人々もそうではありません. ウイグル人は、世界中の宗教と文化の間の団結の象徴になることができます。」

中国共産党の将校と軍隊がバリンに入り、反乱軍に対する「勝利」を宣言します。 微博より。
中国共産党の将校と軍隊がバリンに入り、反乱軍に対する「勝利」を宣言します。微博より。

バリン蜂起では、襲撃に続く 7 日間の戦闘で200 人以上の戦闘員と民間人が死亡しました。1990 年 8 月、政府は 4 回の裁判を行い、蜂起の反政府勢力 103 人に長期、終身刑、さらには死刑を宣告しました。

1995 年 10 月以降、私は Abdushukur Nurullah と連絡が取れなくなりました。彼は 1998 年の秋に 36 人の同胞と同志とともに逮捕され、1999 年に他の 7 人とともに死刑を宣告されました。

処刑前に親族との面会を許され、「泣かないで。泣けば敵を喜ばせる。私の妻と娘はまず神に委ねられ、次に民に委ねられました。私は彼らが恥をかかされることはないと信じています。お願いします、私で満足してください。末永くよろしくお願いします。」

これらの同志の名前と活動を常に秘密にしてきた中国当局は、記者会見でラジオ・フリー・アジアの記者を非難しながら、アブドゥシュクルの事件について次の手がかりを与えた 2021 年 5 月にウルムチで: 1994 年 9 月、ショーレット ホシュールはアブドゥシュクル ヌルラー (1997 年の「7.14」暴力テロ爆破事件の主犯で、法律に従って死刑を宣告された) と組んで、海南の会社をだまし取った…詐欺犯罪の疑いがある…」アブドゥシュクルと彼の同志たちの中国に対する行動について、コミュニティには英雄的行為のさまざまな話がありますが、上記の1行を除いて、公式報道には単一の報告はありません. アブドゥシュクルは優れた教育者でした。彼は職業として化学を学びましたが、政治に専念し続けました。彼は、西洋と中国の帝国主義の違いを学生や友人に伝えることをいつもの仕事としていました。彼は、西洋の植民地主義の本来の理想は商業的独占であり、中国の植民地主義は大量虐殺であり、抵抗しなければ、

彼は自分の考えを宣言することに満足していませんでしたが、特にバリンの反逆者のように勇気を持って立ち向かった死に直面したとき、彼の精力的な態度で彼らを本当に信じていることを示しました.

数年前、ウイグル族のインターネットの世界では、黒いドレスを着た女性がウイグル族の大多数を代表していないと考えて、「あまりにも過激に見える」という告発が投稿され、西側諸国に間違った印象を与えました。アブドゥシュクルの親しい友人たちに、私は次のように答えた。西洋人は、西洋人の真似をする人ではなく、独自のアイデンティティーを維持した人を尊重します。」

私のコメントは広く共有されました。彼らに価値があるとすれば、その栄誉はバリンの革命家たちと、アブドゥシュクル・ヌルラーのような殉教した友人たちのものです。

Abdushukur Nurullah と Barin の反乱軍は、他の何千人もの英雄のように、ウイグル族の心の中で永遠に生き続けます。

 

 

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コック・バイラック

Kok Bayraq は、東トルキスタン (Ch. Xinjiang) からの政治亡命者であり、故郷の中国化に反対しています。1994 年、彼のジャーナリズムが「当局とのトラブル」に巻き込まれたため、彼は中国を離れ、現在はワシントン DC に住んでいます。台北タイムズとグローバル ボイスに掲載された彼のユニークな考え感情は、進行中のウイグル人虐殺についてコメントしています。

 

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