パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

1990 年 4 月 5 日、バリンという小さな村で、約 200 人が、家族計画、宗教弾圧、東トルキスタンへの漢民族の大量移住、重税に対する政府の政策に反対するデモを行い、地方政府による流血の弾圧に遭遇しました。50 人以上がその場で射殺され、残りは逮捕され、そのほとんどは刑務所で拷問を受けて死亡した。


馬林革命を偲んで(1990年4月5日)

 | | 

33 年前、東トルキスタン (新疆ウイグル自治区) のアクト族の村人たちは、中国の権力に反抗しました。彼らは皆殺された。

Abdurehim Gheni ウイグル

バリン虐殺の画像。 ツイッターより。
バリン虐殺の画像。ツイッターより。

33 年前の今日、1990 年 4 月 5 日、中国占領下の東トルキスタン (Ch. Xinjiang )のカシュガル近く、キルギスのキジルス州アクトのバリンで革命が勃発しました。革命は、東トルキスタンの人々の揺るぎない意志、頑固な独立の追求、そして自由への揺るぎない願望について、中国の植民者に強いメッセージを送りました。これは、東トルキスタンの最近の歴史において大きな意味を持つ革命でした。それは世界に向けて宣言しました:私たちはまだ生きており、私たちは独立を望んでいます。   

1990 年 4 月 5 日、バリンという小さなで、約 200 人が、家族計画、宗教弾圧、東トルキスタンへの漢民族の大量移住、重税に対する政府の政策に反対するデモを行いました。

33 年前、バリンの一般市民の平和的な抗議は、地方政府による流血の弾圧に遭遇しました。50 人以上がその場で射殺され、残りは逮捕され、そのほとんどは刑務所で拷問を受けて死亡した。政府による抗議行動への対応と血なまぐさい取り締まりに激怒した 2,000 人以上の人々が、警察署を攻撃し、政府の建物を占拠することで報復しました。抗議者たちは銃を押収し、5 人の兵士を捕らえた。同時に、他の抗議者が中国軍に逮捕された。最終的に、村人と中国政府の役人は人質を交換した。

ザイディン・ユスフ率いる革命は、当時の党首である鄧小平、江沢民李鵬を含む中国共産党をパニックに陥れた。蜂起が東トルキスタンの他の地域にさらに広がるのを防ぐために、中国政府は戦車と戦闘機を装備した軍隊をバリン村に派遣し、民間人全体の虐殺を実行しました。革命は 1990 年 4 月 5 日に始まってから 7 日間続きました。悲劇的なことに、中国の兵士は Barin 村の非武装の市民のほとんどを残酷に虐殺しまし

バリン虐殺の一部の犠牲者。 ツイッターより。
バリン虐殺の一部の犠牲者。ツイッターより。

血の粛清に参加し、数年後に米国に逃亡した中国の兵士が前に出て、残忍な虐殺を暴露しました。彼の説明によると、革命に参加したかどうかに関係なく、男性、女性、子供のほとんどすべての民間人が虐殺されました。

国際社会は流血の虐殺を非難した。アムネスティ・インターナショナルは、中国政府に人権侵害を認め、バリン革命後のあらゆる大規模な弾圧と、東トルキスタンにおけるあらゆる形態の人権侵害を直ちに停止するよう求める、92 ページの独占的な報告書を発行した。

バリン革命は、ウイグル人東トルキスタンの他のチュルク系民族の不屈の勇気と並外れた意志の力を示しました。それは彼らが奴隷制に屈しないという宣言であり、東トルキスタンは中国に属していません。これは、最近の歴史の中で最も重要な暴動の 1 つであり、東トルキスタンの人々の自由に対する揺るぎない決意を示しています。

東トルキスタンの人々は、民族精神を示したバリンの村人のこの信じられないほどの回復力を覚えています。私たちの人々は、倒れた英雄、特に私たちの自由のために命を犠牲にした革命の指導者、ザイディン・ユスフを思い出し、敬意を表します。今日、私たちはザイディン・ユスフと自由のための戦いで命を落とした人々を称え、誇りに思います。私たちは、ウイグル人の回復力を示したこの輝かしい歴史を決して忘れません。私たちは自由に生まれたと信じており、独立した東トルキスタンで他のすべての自由国家と同じように自由に生きる日が来ると信じています。自由と独立を取り戻す日まで、私たちの戦いは止まりません。

読み続けます