パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

新疆警察の記録を調査したところ、ウイグル人が拘束されている犯罪 それは 中国共産党が捏造する、単なる言いがかりである


新疆で刑務所に送られる犯罪:「私たちはあなたを信用していません」「あなたは結婚式でピアノを弾かなかった」

 | 

新疆警察の記録を調査したところ、ウイグル人が拘束されている犯罪のこれまでで最も奇妙なコレクションの一つが明らかになった。

コク・バイラク

新疆警察の記録からの拘留者の画像。
新疆警察の記録からの拘留者の画像。

昨年、共産主義犠牲者記念財団(VOC)は、中国の警察ネットワークから漏洩した内部文書に基づいて、 「新疆警察ファイル」と題された爆弾報告書を発表した。

この報道で友人や親族の情報を1年間調べていくうちに、一つ目に留まったのが、逮捕理由の奇妙さだった。

人類は、机上でも実際でも、政治や法律の分野で多くの残虐行為や不平等を目撃してきましたが、ファイルに記載されている犯罪ほど奇妙な犯罪を目撃したことはありません。

以下はアーカイブからの一部の抜粋です。

1. 「エリ・ジュメさん、28歳、強制収容の理由: 出国を許可されていない人々の家族…」なぜ国は人の海外渡航を制限するのでしょうか? その人が残した借金が問題を引き起こすからでしょうか、それともその人の容姿や発言がこの国の汚れた秘密を明らかにするからでしょうか?私は後者の理由が真実だと思います。「海外旅行を許可されていない家族」を論理的に翻訳すると、ウイグル族虐殺の犠牲者、目撃者、または反逆者の家族の一員となる。この事件のもう一つの奇妙な特徴は、イーライ・ジュメが国外に出ようとしていなかったにもかかわらず逮捕されたことである。

エリ・ジュメ、新疆警察ファイルより。
エリ・ジュメ、新疆警察ファイルより。

2. 「アブドゥゲニ・パジル、25歳、強制収容の理由: 信頼できない人々」。

「信用できない人」とはどういう意味ですか?文書には答えがありません。

しかし、ラジオ・フリー・アジアの同様の事例に関するレポートには、「1970年代、1980年代、1990年代に生まれた人々は危険な世代[とみなされている]」という簡単な説明がある。村の治安責任者は手元にあった指示を引用し、こう続けた。「彼らは前の世代のように飢餓や政治の嵐を経験していない。そして彼らは党や国家にあまり感謝しておらず、社会に混乱をもたらすことに果敢で勇敢です。」排除の対象となる特定のグループを指す言葉は何ですか? 大量虐殺!

アブドゥゲニ・パジル。 新疆警察の記録より。
アブドゥゲニ・パジル。新疆警察の記録より。

3.「エジズ・ヤシン、32歳」強制収容の理由の一つ:「2012年6月、エジズ・ヤシン容疑者は3日間、ケリム・ヤシン(故人[弟])から経典を違法に学んだ…」 特定の宗教に属する家族で生まれ育ったすべての人、仏教徒キリスト教徒、イスラム教徒のいずれであっても、通常、生涯を通じて少なくとも数日または数時間は宗教の授業を受けます。

強制収容の理由は、宗教的アイデンティティの根絶が目的であることを示しており、それは容認できない。同じ論理は、イスラム教は精神疾患であり、その影響を受けた人は「浄化」され「治療」されなければならないと述べた別の公式文書でも確認されています。宗教的アイデンティティを強制的に根絶することをどのような言葉で表現すればよいでしょうか? 「強制同化」?それとももっと悪いことが?

エジズ・ヤシン。 新疆警察の記録より。
エジズ・ヤシン。新疆警察の記録より。

4. 「ラビグル・アブドゥウェリ、31歳」、強制収容の理由:「逮捕される必要がある者は全員逮捕されるべきである」という規則に基づく。「法の支配」を尊重すると国際社会に言い続けている国であればあるほど、これはさらに奇妙に見える。このサブテキストは、すべてのウイグル人がウイグル人であるというだけで逮捕される可能性があることを暗示しています。

ラビグル・アブドゥウェリ。 新疆警察の記録より。
ラビグル・アブドゥウェリ。新疆警察の記録より。

5.「エジズ・イブラヒム、33歳」強制収容の理由の一つは、2012年に結婚した際、結婚式でピアノを弾かなかったことだ。これには理由があったのですが、

この地域での弾圧活動の後、地元コミュニティは多くの友人や親戚を失い、彼らのために葬儀を組織することができなかった。そこで、彼らは英雄たちに敬意を表するため、結婚式も含めてしばらく歌と踊りをやめることに決めた。そのような意識がウイグル人の間に現れたという事実は犯罪であると考えられました。

エジズ・イブラヒム。 新疆警察の記録より。
エジズ・イブラヒム。新疆警察の記録より。

6. 「フセイン・メメットさん、51歳。強制収容の理由の一つは、彼が葬式にも(結婚式にも)行かなかったということだ。また、母親が亡くなった際にナジルの儀式を執り行わなかった村人が拘束されたとの報道もあり、宗教過激派の疑いが浮上した。ここ数十年、ウイグル族の一部のグループは、ナジル式典を行うよりも他者に寄付する方が徳があると考えており、中国当局はこれを「ワッハーブ派」のしるしとみなしている。こうして状況は、ウイグル人が国家の許可がなければ笑ったり泣いたりできない状況にまで発展した。

フセイン・メメット。 新疆警察の記録より。
フセイン・メメット。新疆警察の記録より。

リストはまだまだ続きます。このような奇妙な拘留理由を 100 以上のカテゴリーに挙げることができ、それぞれのカテゴリーに数千人の拘留者がいます。

エジズ・イブラヒムとフセイン・メメットの事件は、1人は笑ったり祝ったりしなかったために拘留され、もう1人は泣かなかったために拘留され、次の話を反映している。 

彼の大学にはいじめっ子だった学生がいて、彼は学校で新入生を「訓練」するのが好きでした。1年生寮に入り、「今日のお昼は何を食べましたか?」と尋ねた。「餃子」と生徒が言いました。「なんで麺を食べなかったの?」いじめっ子は生徒の顔を叩きながら尋ねた。それから彼は別の生徒の方を向いた。"お昼に何食べた?" 彼はもう一度尋ねた。2人目は1人目の経験から学んで「麺類」と答えた。

すると、いじめっ子は「なぜ餃子を食べなかったのですか?」と尋ねました。そして二人目の生徒も平手打ちした。 

中国の警察文書にある逮捕理由は、いじめっ子の「教育」戦略と似ている。意味がありません。明らかに、いじめっ子の目的は自分の強さを示すことでした。中国の目標ははるかに邪悪で、ウイグル人とそのアイデンティティを地球上から消し去ることだ。

つまり、ファイルが証明しているように、ウイグル人であることは犯罪なのです。ウイグル人として、私は驚きません。私が疑問に思っているのは、このような残虐行為が世界に明らかになった後、どうして中国が依然として国連人権委員会のメンバーであり続けることができるのかということです。そして、ウクライナ戦争のような国際問題において、一部の国はどのようにして中国からの和平調停を期待できるのでしょうか?何が欠けているのか:良識、知性、あるいは人道に対する犯罪を罰する力?

 

読み続けます