パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

人気のテディベア「くまのプーさん」に対する中国での奇妙な禁止令に数年続いている。禁止の理由は、習近平国家主席がくまのプーさんに似ているという2013年のジョークだ。


中国人がくまのプーさんの商品を海外で購入

 | 

中国人観光客と禁断のテディベアと過ごすラオスの夜。

マッシモ・イントロヴィーニュ著

マッシモ・イントロヴィーニュによるすべての画像: 2023 年 7 月、ラオスのルアンパバーンのナイトマーケットで販売されているくまのプーさんグッズ。
マッシモ・イントロヴィーニュによるすべての画像: 2023 年 7 月、ラオスルアンパバーンのナイトマーケットで販売されているくまのプーさんグッズ。

「Bitter Winter」は、イギリスの作家アラン・アレクサンダー・ミルン(1882~1956年)が創作し、1966年のディズニー版でさらに有名になった人気のテディベア「くまのプーさん」に対する中国での奇妙な禁止令に数年続いている。禁止の理由は、習近平国家主席くまのプーさんに似ているという2013年のジョークだ。

 

先月、私は偶然、古都ルアンパバーンの有名なナイトマーケットを観光名所の一つとする美しい国ラオスに滞在しました。市場を訪れたとき、私の注意は、主に、あるいはおそらく中国人観光客だけに向けて、くまのプーさんの商品を笑顔で販売しているベンダーに惹かれました。西洋人もいましたが、ディズニーのくまの画像は合法的にライセンスされていないこと、そして市場で入手可能な偽物のグッチやプラダのバッグと同じように、これらは偽物であることをおそらく理解していました(そこに行かない理由にはなりません:まず始めに) 、 その食べ物は美味しい)。

くまのプーさんグッズ

これが単一の販売者であれば、このイベントは特別に注目に値するものではなかったでしょう。しかし、その後、私は2番目のものを見ました。そして3番目。そして4番目。もっと。そこでは「くまのプーさん」が中国人にとってベストセラーとなった。これは驚くべきことではなく、ましてや社会学者にとっては驚くべきことではありませんでした。1世紀以上前、ドイツの社会学者ゲオルグジンメルは、特定の製品を禁止すると宣言することが、その製品の需要を生み出す最良の方法の1つであるとすでに説明していました。人々はそれを秘密裏に、あるいは海外で購入するだろうが、この場合、ラオスウィニー製品を購入し、中国に商品を持ち帰ったことが捕まった場合にどうなるかは不明である。

中国人はくまのプーさんに対して死ぬほど真剣だ。彼らは、ウィニーが血に飢えた怪物として登場する2023年のホラー映画「くまのプーさん:ブラッド・アンド・ハニー」さえも禁止した。プロデューサーたちは、著作権上の理由からディズニーのイメージを使用できないことを知っていました。その結果、ホラー版のウィニー習近平をあまり連想させませんでした。無駄に、当初予定されていた香港とマカオでの公開も中止せざるを得なくなった

くまのプーさんグッズ

本当のホラー映画は検閲のある中国だ。おそらく完全には気づいていないが、ラオスくまのプーさんグッズを購入する中国人観光客は、真に革命的な行為を行っている。私たちは彼らが無事に帰国できることを祈るばかりです。

読み続けます