パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

プリゴジン氏の死亡は確定的??????? 本当のテロ国は 「ロシア」

 

プリゴジン氏の死亡は確定的 搭乗機墜落、ミサイル発射の痕跡と報道

配信

朝日新聞デジタル

 ロシアの民間軍事会社ワグネル創設者、エフゲニー・プリゴジン氏の反乱宣言から2カ月となる23日、プリゴジン氏の名前が乗客名簿にある同氏の所有機が墜落した。事故の詳細は依然不明だが、プーチン政権は「裏切り者」を許さないと言われており、プリゴジン氏が「粛清」されるとの見方は根強くあった。

【動画】墜落、炎上するジェット機  

 

プリゴジン氏のジェット機は、モスクワから北西部のトベリ州で墜落した。ロシアの独立系メディアによると、同機は高度8500メートルを飛行中、突然、墜落したという。

 ロシアの航空当局は、プリゴジン氏が搭乗していたと発表。乗員3人を含む搭乗者10人は死亡したと発表されており、プリゴジン氏の死亡は確定的な状況だ。  ワグネルに近いテレグラムチャンネル「グレーゾーン」は、地対空ミサイルが発射された痕跡があるとして、「撃墜された」と報じた。  まだ事故の真相は不明だが、プリゴジン氏については、反乱失敗後から、いずれ「粛清される」との見方が欧米を中心に根強くあった。

プーチン政権は「裏切り者は絶対に許さない」と広く考えられているからだ。  

プリゴジン氏は6月23日に反乱を宣言。ロシア南部の軍司令部を占拠し、同24日にモスクワに向けて進軍を始めた。  プリゴジン氏はウクライナ侵攻の指揮が的確でないとして、ショイグ国防相やゲラシモフ参謀総長を厳しく批判。反乱は両氏の解任が目的で、プーチン氏への「忠誠」は変わらなかったとされる。  だが、プーチン氏は同24日のテレビ演説で、「直面しているのは裏切りであり、過ぎた野心と私利私欲が反逆につながった」とプリゴジン氏を強く非難。ベラルーシのルカシェンコ大統領によると、プリゴジン氏と連絡を取るのを嫌がり、ルカシェンコ氏が仲介することになったという。  ルカシェンコ氏が「安全を保証する」と約束し、プリゴジン氏は反乱を中止して撤退。その後はベラルーシに逃れるとみられていた。  だが、その後は消息不明となり、モスクワや地元サンクトペテルブルクなどを所有ジェット機で移動しているとの情報も出ていた。  一方、プーチン政権については、これまでも政権側から「寝返った」人物への攻撃に関与したと批判されてきた。  プーチン氏の出身母体である旧ソ連国家保安委員会(KGB)の元情報将校でありながら、政権を批判したアレクサンドル・リトビネンコ氏は2006年、亡命先のロンドンで放射性物質ポロニウムによって毒殺された。  18年には、ロシアの元スパイのセルゲイ・スクリパリ氏が英南部で、娘とともに神経剤で襲われた。英国はロシア軍参謀本部情報総局(GRU)の将校による犯行だと断定した。  同氏は、欧州で活動中のロシア情報機関員の身元情報を英対外情報部(MI6)に流したとして06年に有罪判決を受け、米ロ間の「スパイ交換」により英国に渡っていた。

朝日新聞社

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 「宮崎正弘の国際情勢解題」 
    令和五年(2023)8月24日(木曜日)弐
        通巻第7879号 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<速報>

 かくしてプレゴジン(ワグネル傭兵部隊創設者)は消された
クレムリン宮殿の権力抗争はプーチンが勝った?
****************************************

 モスクワを飛び立ったプライベートジェット機は、サンクトペテルブルグへ向かおうとしていた。モスクワ北西部に墜落し、乗客乗員(推定~10名)が死亡した。乗客名簿にプレゴジンの名前があった。

 ロシアのネットでは当局が「確認中」としているが、すでに多くのメディアはプレゴジンの死亡を伝えている。

8月22日に大統領令によってスロビキン(ロシア航空宇宙軍総司令官)が解任された。彼はプレゴジンと親しく、クーデター未遂事件に深く関与していたとされる。プレゴジンの墜落死は、司令官解任の翌日のことである。
どう考えても暗殺だろう。

プレゴジンの叛乱は6月23日に発生し、ワグネル部隊はウクライナ戦争の前衛司令部ビルを占拠し、モスクワへ進軍した。
途次、ルカシェンコ(ベラルーシ大統領)が電話で仲介し、「正義の行進」という作戦行動は中止となった。
その後、プレゴジンはサンクトペテルブルグに出現したり、ベラルーシ滞在説、あるいはニジュールへ派遣されたなどと多彩な未確認情報が飛び交った。

かくしてプーチンと対立してきたプレゴジン(ワグネル傭兵部隊創設者)は消され、   クレムリン宮殿の権力抗争はプーチンが勝った?
   ◎☆□☆み□☆☆□や☆◎☆□ざ☆□△◎き☆□☆◎ 

 

 

 

 

 

 (更新) 日経新聞
 
 
 
 

【ロンドン=江渕智弘】ロシア非常事態省は23日、小型ジェット機がモスクワ北西のトベリ州内で墜落し、乗客乗員10人全員が死亡したとみられると発表した。航空当局は、6月に反乱を起こした民間軍事会社ワグネルの創設者エフゲニー・プリゴジン氏(62)の名前が搭乗名簿にあると明らかにした。

ワグネル関係者が管理しているとみられる通信アプリ、テレグラムの「プリゴジン2023」は、プリゴジン氏が同機に乗っており遺体が確認されたと投稿した。

 
ワグネル創設者のプリゴジン氏=PMC Wagner・ロイター
 

ロシアメディアによると、墜落は午後6時40分ごろ。ジェット機はモスクワからロシア北部のサンクトペテルブルクに向けて飛行していた。

乗員3人を含む搭乗者全員が死亡したという。墜落現場で8人の遺体が発見された。自家用ジェット機は爆破されたとの見方が出ている。

 
乗客10人が搭乗した自家用ジェット機がモスクワ近郊で墜落した=Ostorozhno Novosti・ロイター
 

国家安全保障会議NSC)のワトソン報道官は23日の声明で「報道を認識している。(事実だと)確認されても誰も驚かないはずだ」と指摘した。

 
モスクワ北部の墜落現場では8人の遺体が確認された=Investigative Committee of Russia・ロイター
 

自家用ジェット機は2020年にワグネルのグループ会社が購入した機体とみられ、モスクワとサンクトペテルブルクの間を定期的に運航していた。

ワグネルは6月23〜24日にロシアで武装蜂起した。ワグネルの部隊は首都モスクワまで一時200キロメートルほどの地点に迫ったが、ベラルーシのルカシェンコ大統領の仲介で進軍をやめた。ワグネルの戦闘員の多くは受け入れ先のベラルーシに移動していた。

プリゴジン氏は反乱鎮圧後、ロシア国外を拠点に活動しているとみられていた。同氏は8月21日、ワグネルに近いとされる通信アプリのチャンネルに動画メッセージを投稿し、ワグネルの主要活動拠点の一つであるアフリカで活動していることを明かしていた。

 

 

しかし

 

 

佐々木正明

5分前
大和大学社会学部教授/ジャーナリスト
報告
補足墜落は地元住民が映した映像で捉えられていた。 プリゴジン氏が搭乗していたとされるプライベートジェット機は、上空から真っ逆さまに落下してきて地上に激突、炎上した。…もっと見る
参考になった86

 

yok********
6分前
非表示・報告
何が正しいのかが不明。暗殺されたのか事故なのか、本人が死んだのか影武者かもしれないし、第三国の第三者機関がDNA鑑定でもしない限り謎のままと言う気がする。大多数の人間は暗殺されたと思っているのだろうね。問題はこれで戦局や政治的に何か変わるのかどうか。今後に注視。
返信1

  • 65
  • 23

 

jul********
3時間前
非表示・報告
他の記事でプリゴジンの遺体を確認したとあったけど、もしこの映像が本当にその航空機のものなら、この状況でそんなに早い段階で遺体の確認などできようもなく、影武者ないしは搭乗者名簿の記載だけ、ってことも考えられますね。
返信11

  • 584
  • 109

 

ben********
13分前
非表示・報告
本当に死んだのであれば暗殺は間違いないだろうが、ファクトチェックをするチェッカー自体のチェック機能がないので、彼が死んだことすら疑った方がいいかと。仮に死体の写真が出てきたとしてもそれも虚構である可能性が拭えない世の中。情報戦です。もはや真実は死にました。
返信2

  • 250
  • 37

 

7分前
非表示・報告
あのさ、このプライベートジェット機の墜落事件、何だか怪しいよね。プリゴジン氏が搭乗してたのかどうかも確認できないし、突然消息を絶ったなんて話もあるし。まじでロシアの政府がどうこうしてるんじゃないのかって思うわけよ。何か裏があるんじゃないの?プリゴジン氏が反乱を主導したりしたことも考えると、すっごい不審に思えるんだよね。この事件、もっと深く調べてほしいところだな。バイデン米大統領も驚かなかったって言ってるし、何かあるんじゃないかって感じがするよ。
返信3

  • 83
  • 50

 

vdi********
2分前
非表示・報告
ブリコジンの資産の行方とか今後の金の流れとかを何年かに渡って綿密に調べるマスコミとかは今のロシアには居ないんだろうな。 その辺りを追って行けば、彼がアフリカとかで偽名で生きているのか、どうかわかるのでは? こんなわかりやすい暗殺でいかにもな、死に方は茶番にしか見えないけど。 本当に暗殺されたのなら、ベラルーシにいるワグネルの部隊は今すぐなんらかの行動を起こさないと、次は自分達がまとめてやられるね。
返信0

  • 0
  • 0

 

sab********
7分前
非表示・報告
ロシアが撃墜したのは間違いなさそうだし 搭乗者名簿に名前があったのも事実だろう しかし長年プーチンのやり方を近くで見てきた人物が 搭乗者名簿に本名書いて モスクワーサンクトペテルブルグを飛ぶかな? と言うのが率直な感想 DNA鑑定しないと真偽は不明と思う
返信1

  • 163
  • 7

 

mix********
4分前
非表示・報告
プリゴジンは先日、アフリカのためにアルカイダやISISと追い出すと言っていた。 どっちもアメリカが支援してるテロ組織だし、アメリカによる暗殺もあり得るな。飛行機事故に見せ掛けるのは得意技だし。
返信1

  • 1
  • 1

 

tsu********
たった今
非表示・報告
ロシアの..というかプーチンの裏も表も知り尽くしたプリゴジンが何でベラルーシからロシア国内に戻って活動していたのかわからない。 あんなプーチンに反旗を翻した以上、こうなるリスクがあることは誰よりも自分が一番理解していただろうに。 従来通り、射殺や毒殺に対しては十分対策をとっていたが、それを上回る「航空機のミサイル撃墜」までは考慮できなかった...ということか。
返信0

  • 0
  • 0

 

fvq********
たった今
非表示・報告
本当にプリゴジンが乗っていたのか?遺体確認の情報も、やたらと早い。あんなに燃えているのに、すぐに確認できるのはおかしい。 プリゴジンも、自家用飛行機であっても狙われるのはわかっていたはず。 そもそも、正直に搭乗者名簿に名前書くのかな? 反プーさん、必ず何かぎ起きる。 早くプーさんが消えれば、少しは平和にな、りのかも?
返信0

  • 0
  • 0

 

左右両論
1分前
非表示・報告
ワグネルの再反乱を抑える目的でプリゴジンの処刑を延期していたのなら、まだ早すぎるのではないかとも思う。 ワグネルの残党が再度武装蜂起したら、今度は国防軍が徹底的に叩くつもりなのだろうか。 ロシア国内の問題とはいえ、きな臭い。