パルデンの会

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1949年8月、独立した東トルキスタンの指導者たちを乗せた飛行機が墜落、あるいはスターリンによって墜落された。2023年8月、プリゴジンの飛行機が墜落とおなじである。

飛行機が墜落するとき:プリ


ゴジンとウイグル指導者エフメトジャン・カシミの同様の運命

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2023年8月、プリゴジンの飛行機が墜落、あるいはプーチン大統領によって墜落した。1949年8月、独立した東トルキスタンの指導者たちを乗せた飛行機が墜落、あるいはスターリンによって墜落された。

コク・バイラク

エフメトジャン・カシミ(1914~1949年、クレジット)とエフゲニー・プリゴジン(1961~2023年、クレジット)。
Ehmetjan Qasimi (1914–1949、クレジット) と Yevgeny Prigozhin (1961–2023、クレジット)。

2023年8月23日にロシアのトヴェリで発生し、ワーグナーの指導者エフゲニー・プリゴジン氏の死を引き起こした飛行機事故は、ウイグル族に74年前の民族的悲しみを思い出させた。同様の出来事は1949年8月27日、ウイグル指導者らがアルマトイから北京へ飛行機で向かう途中、ロシアの都市イルクーツク近郊で起きた

プーチン大統領が参加を決定したのと同じように、 国軍のワーグナーは最近の闘争の原因となり、東トルキスタン(ET)をドイツに服従させるというスターリンの決定が原因となった。 中華人民共和国は 1949 年の飛行機事故の発生源でした。 

米国在住のウイグル人歴史家ナビジャン・トゥルスン氏の『ウイグル通史』(2022年)によると、1949年6月、中国共産党CCP)指導者の一人、劉少奇は訪問中にスターリンと会談した。モスクワ。会談の中でスターリン毛沢東に対し、ET独立共和国に終止符を打ち、ウイグル指導者らに中華人民共和国の建国式に出席するよう説得すると約束した。

その約束の結果、1949年8月15日、中国共産党の代表鄧立春ウイグル族の指導者たちと会談するためにETの首都グルジャに到着した。しかし、ウイグル族の指導者たちに北京へ向かうよう説得するのは簡単ではなかった。彼らは中華人民共和国への参加を拒否し、独立を主張し、中国赤軍のETへの侵入を許さない意向を表明した。交渉を主導していたソ連評議会は、ウイグル指導者らに中国の一部となることを無条件で受け入れるよう強制した。 エメジャン・カシミ(ET共和国大統領)、ヨシフ・スターリン毛沢東の間で電報が飛び交っていた 7日間にわたる議論の中で。ソ連側は、中華人民共和国の迅速かつ妨げられない設立が国際共産主義運動にとって緊急の必要であると述べた。

1949 年 8 月 22 日、あるグループが エメジャン・カシミ氏を含む代表団の一部がグルジャからカザフスタンの首都アルマトイに向けて出発した。このグループとソ連KGB指導者との間の議論はアルマトイで続いた。ウイグル指導者らは、少なくとも中国と連携したソ連型の連邦共和国となるよう要求を表明した。彼らは、何千人ものウイグル人の命を犠牲にして築いたET共和国を中国共産党に贈り物として与えることはできないと繰り返した。 

軍隊を視察するエフメトジャン・カシミ氏。 ツイッターより。
軍隊を視察するエフメトジャン・カシミ氏。ツイッターより。

1949 年 8 月 25 日、代表団のグループは、未知の合意、強制、または現地で目的を達成することを望んで、北京行きの飛行機に乗り込みました。

1949年9月2日、スターリンは電報で毛沢東に対し、8月27日にバイカル湖近くのイルクーツク付近で飛行機が事故を起こし、代表団全員が死亡したことを伝えた。同氏は毛沢東に対し、「(ウイグル族指導者の)第二グループが間もなく北京に到着する」と伝えた。

トヴェリでの事故では、ワーグナーの最高指導者全員が飛行機に乗っていた。イルクーツクでは、ET共和国の政治・軍事のトップ4人、エフメトジャン・カシミ大統領(35歳)、アブドゥケリム・アバソフ内務大臣(27歳)、イシャク・ベイ・ムノノフ中将(47歳)、ダレルハン・スギルバエフ将軍(43歳)が9人の代表者の中に含まれてい。機内で。

アブドゥケリム・アバソフ(1921–1949)。 クレジット。
アブドゥケリム・アバソフ(1921–1949)。クレジット

事故後、プーチン大統領プリゴジンさんの家族や友人に哀悼の意を表し、プリゴジンさんを「善良な人」と称賛したのと同様に、毛沢東ウイグル族に哀悼の意を表し、エフメトジャン・カシム氏を「良き同志」と評した。

プリゴジンの死は全世界に公表されたが、エフメトジャンと彼のグループの死は東トルキスタンの人々とその家族には3か月間秘密にされた。

セイピディン・アジジ率いる2番目の代表団は無事に北京に向かい、前回の「事故」の教訓を学んだかもしれない。1949年10月1日、ウイグル族の同意を得ずに、中国への加盟に同意したと発表した。

飛行機墜落と第2グループの指導者の宣言の結果、ET共和国の3万人の兵士と職員が指揮官を失った。1949 年 10 月 12 日、中国人民解放軍は抵抗なく ET に入りました。この地域は平和的に「解放」されました。

これらの飛行機事故を通じて、プーチン大統領プリゴジンを処罰することで潜在的な敵対者に警告したのと同じように、スターリンカザフスタンキルギスウズベキスタントルクメニスタンの指導者たちに、独立を主張し自分に挑戦することがどのような結果をもたらすかを示唆した。

これまでのところ、プリゴジンの死はロシアや世界の政治情勢の方向性を変えていない。しかし、エフメトジャン・カシミ氏と彼のグループの死により、ウイグル領土1,664,897平方キロメートルは中国占領下に移管された。

エフメトジャン・カシミの別の画像。 クレジット。
エフメトジャン・カシミの別の画像。クレジット

どちらの事件もNATOと間接的に関係していることは注目に値する。ナビジャン・トゥルスン氏によると、スターリンが5年間支援してきた独立系ETを放棄してウイグル指導者を北京に強制参加させた理由は、1949年のNATO設立だった。スターリンNATOに対抗して広大な領土と強力な同盟を築く必要性を感じていた。プーチン大統領はまた、NATOを封じ込めるためにウクライナに侵攻したとも主張している。

プリゴジンの飛行機に何が起こったのかは多かれ少なかれわかっているが、公式情報が真実であると疑う人もおり、ロシア当局は独自に事件をさらに調査していると主張している。ウイグル事件では、正確に何が起こったのかは決して解明されず、事故で亡くなった指導者らの三者(中国、ET、ソ連)間の合意書の写し、つまりウイグル族の将来に関する草案の原本も紛失した。ウイグル族の指導者たちが北京へ向かう途中に連れて行った人々だった。ソビエト連邦と中国という二つの超大国が原本文書のコピーを秘密にしていたという事実は、事故に関するウイグル人の一般的な思い込み、つまりスターリン毛沢東を助けるためにウイグル族の指導者を殺害させたという思い込みの正当性を裏付けるものである。エメジャン・カシミが飛行機に乗ったとき、

プリゴジンは傭兵集団の残忍なリーダーだったが、ロシア国内にも支持者がいた。エメジャン・カシミと彼のグループは高度な教育を受けた知識人でした。彼らは祖国の一部で中国軍と戦い、国民を解放した英雄であり天才でした。

死後3日、プーチン大統領プリゴジン氏が「重大な間違い」を犯したと非難したが、この告発がなぜ彼が死ななければならなかったのかを説明するかもしれない。中国は事故から68年後の2017年にウイグル族の教科書からエフメトジャン・カシミ氏の名前を削除したが、削除の理由は分離主義の実例を破壊する必要があると説明された。

ダレルハン・スギルバエフ将軍(1906~1949年、左、クレジット)とイシャク・ベイ・ムノノフ中将(1903~1949年、クレジット)も1949年の飛行機事故で亡くなった。
ダレルハン・スギルバエフ将軍(1906~1949年、左、クレジット)とイシャク・ベイ・ムノノフ中将(1903~1949年、クレジット)も1949年の飛行機事故で亡くなった。

プリゴジン事件は今日ホットな話題ですが、エフメトジャン・カシミ事件は依然として 20 世紀の政治的謎のままです。300万人のウイグル人が収容所に送られ、現在も細心の注意を払って行われている大量虐殺など、その謎の影響は続いている。 

ロシアと中国で起きたこうした出来事は未解決のままだ。ソビエト連邦が破壊されたにもかかわらず、国家の帝国主義精神は消えず、スターリンが亡くなったにもかかわらず、彼の後継者はまだ生きています。毛沢東が亡くなったにもかかわらず、習近平などの後継者たちは堂々と立っている。

世界がこれらの秘密を発見し、責任者に責任を問うまで、戦争は止まらないと私は信じています。たとえ戦争が止まっても、問題の根本が解決されなければ虐殺は続き、世界はそれに見合う痛みを感じ続けることになる。

読み続けます