パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

17世紀のイスラム学者は、イスラム教を宗教ではなく道徳哲学に貶めるのに利用されています。


中国共産党イスラム教を「中国化」する手段として馬名龍の思想を推進

 | 

17世紀のイスラム学者は、イスラム教を宗教ではなく道徳哲学に貶めるのに利用されています。

馬文燕著

現在、武漢の武昌蜂起街清真寺と呼ばれているものは、清朝初期、馬明龍の時代に建てられました。 微博より。
現在、武漢の武昌蜂起街清真寺と呼ばれているものは、清朝初期、馬明龍の時代に建てられました。微博より。

中国共産党は、聖クルアーンの「儒教化」朗読の歴史的な先例を探し、回族イスラム教徒の間でイスラム教の「中国化」を促進し続けている。前回の記事 で、「脱イスラム化」され、単なる共産党プロパガンダ手段に成り下がってしまうイスラム教を創設するために、17世紀の金陵学校が利用されたことについて触れました。

中国イスラム協会会長の楊法明氏は、9月6日に南京で開催されたフォーラムで金陵学派を称賛した後、9月21日に武漢で「中国の優れた伝統文化とイスラム経典の統合」をテーマとした別のセミナーに出席した。 」この 2 回目のイベントで、楊氏は、1679 年に亡くなった馬権としても知られるイスラム学者、馬明龍の思想を類似モデルとして提案しました。楊氏はまた、武漢中南民族大学の李安徽教授による「イスラム教の中国化への馬権の実践的探求と理論的貢献」に関する基調講演を紹介した。

李氏は、馬氏の祖先には儒学者がおり、中国の古典とイスラム教の経典の両方を学んだと観察した。彼は当時有名なイスラム学習の同新学校に通った後、武漢に戻り、そこで自分の学校を設立した。本質的にマー氏の教えは「儒教によるコーランの解釈」に関するものであり、マー氏を「イスラム教の中国化の先駆者」にしたとリー氏は述べた。リー氏によると、マー氏はコーランで重要なのはその道徳的教えであり、それは「儒教と一致している」と信じていたという。

武漢での9月21日のセミナーの画像。 微博より。
武漢での9月21日のセミナーの画像。微博より。

馬のこの解釈の中心にあるのは、議論の余地のないことではありますが、1987 年に発見された本『古典学習の系譜』で語られた物語です。この本は、 17世紀末に中国のムスリムの著名な教師の歴史を記したものです。趙缶1つ。この本と物語は、イスラエル系アメリカ人の学者ズヴィ・ベンドル・ベニテ氏(中国でも教えており、中国共産党の学者たちにも読まれている)の『ムハンマドの道』(マサチューセッツ州ケンブリッジハーバード大学)の中で議論され、研究されている。プレス、2005 年)。

趙氏の報告によると、明の役人らによるイスラム学校への国家査察の際、彼らは馬氏に「あなたの教育の目的は何ですか?」と尋ねたという。彼は「道を修める方法」を教えたと答えた。宗教の教えが政治的破壊的でないことを確認するのが仕事だった警察官らは、その答えは十分ではないと彼に告げた。彼らは「道を修める」ということが実際に何を意味するのかを知りたがっていました。馬氏は、それは自然の秩序を回復し、利己主義を克服し、安定を達成することを意味すると説明した。

寧夏回族自治区同新県にある威州大清真寺は、文化大革命で破壊されるまでは明後期の典型的なモスクでした。 クレジット。
寧夏回族自治区同新にある威州大清真寺は、文化大革命で破壊されるまでは明後期の典型的なモスクでした。クレジット   

趙氏によれば、当局者らはその答えに非常に満足していたという。彼らはマー氏に、これは仏教徒道教の問題のある教えとは似ておらず、儒教によく似ていると語った。馬氏は、「私たちの倫理と儒教の倫理は同じであるため、これは驚くべきことではない」と答えた。私たちの戒律や法律に従う人は、統治者への忠誠と親への服従を義務と考えています。これを仏教徒や道士の斬新で無礼な教えとどう比較できるでしょうか?」

趙の目的の一つは、疑い深い明の支配者たちに、回族イスラムから何も恐れることはないと説得することであったと考えるべきである。しかし、マーについての彼の説明を額面通りに受け取るならば、私たちはズヴィ・ベン=ドル・ベニテの次の言葉に同意することができます。自身の教えの基本原則について説明を求められたとき、彼はアッラームハンマドについては言及しなかった」――このことは、最近の武漢セミナーでのリー氏のスピーチでも強調されていた。

李氏と中国共産党はおそらく、馬氏のこの解釈が歴史的に正しいかどうかを確かめることには興味がないのだろう。それはまさに彼らが探しているもの、つまりイスラム教を儒教と非常によく似た、あるいは「同じ」単純な道徳哲学に還元する方法を提供するものである。もちろん、次のステップは、儒教は宗教ではなく、「科学的」ではないものの、マルクス主義と互換性のある無神論的な哲学であると主張することです。しかし、この事業は数十年にわたって続いています。

帯域幅プロファイル

セキュリティ上の理由から仮名を使用します。

 

読み続けます