パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

訃報 善光寺徳行坊の若麻績敬史氏 FREE TIBET 2008年の北京五輪聖火リレー出発地ボイコットに尽力されました、心からお悔やみ申し上げます 

突然の訃報に驚かれた方ばかりだと思います。
若麻績眞海(敬史)さんの
22日お通夜に参列しました。
すぐに起きて「さぁ、古川さん飲みに行きますかっ」って言い出しそうな顔していました。「もぅー、何してんの」ってみんなの分もペチペチ肩叩いときました。
苦しんでない安らかなお顔でした。
若麻績さんについては2008年の北京五輪聖火リレー出発地ボイコットに尽力されたことをはじめ、様々に民族支援に関わってこられた事は皆さんご存知の通りで。
私が活動を始めた日、それがあの日、2008年4月26日でした。
長野では若麻績さんのご友人やお仲間から沢山お話を聞きました。若麻績さんの車のナンバーに426があるとか。
数日意識不明になった後、意識が回復されたその時に会話された方の話も聞きました。まだせん妄が入っていて、夢と現実が混ざってる感じだったのですが、3つの出来事についてお話が出て、2つは思い出の旅行、そしてあと1つはチベットのデモの話だったそうです。
きっと若麻績さんにとって大切な思い出なんだと思います。
若麻績さんはすごく年上で本当に立派な立場のお坊様なんですが、、、 
東京で、長野で、本当にたくさん一緒に集会して、祈って、デモして、そして飲み散らかしました!
もっと近くにずーっといた金田さんやにしどんは本当辛いだろうな。。
お通夜のあと、少し片付けをお手伝いしてから昨夜帰宅しました。
今ごろ荼毘に付されている頃でしょうか。
あー、もぅ、寂しいなぁ。
25日はチベットハウスでお祈りの会、
27日は長野でご葬儀があります。
皆さんの祈りと共に。合掌。
  •