パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

習近平を冷笑する「おそらく」表紙のために35年ぶりに廃刊


中国語雑誌の死:習近平を冷笑する「おそらく」表紙のために35年ぶりに廃刊

 | 

古くて輝かしい「精選エッセイ」は、中国共産党の鈍い検閲に耐えられませんでした。

張美秀著

『厳選エッセイ』終了のきっかけとなった2023年12月号の表紙。 微博より。
『厳選エッセイ』終了のきっかけとなった2023年12月号の表紙。微博より。

「精選エッセイ」または「エッセイ集」(杂文选刊)は、古くて輝かしい中国の文学雑誌です。風刺の傾向がありながらも、さまざまな時代、政治、大統領を経て、35 年という驚くべき期間にわたって生き残りました。しかし最終的には、「精選エッセイ」ですら習近平の検閲に耐えることができなくなった。

休刊を余儀なくされ、2023年12月号が最終号となった。電話回線はすでに切断されています。編集者らは、出版中止は自主的な選択ではないことを認めた。

その表紙は赤い線を超えていました。進むべき道を指し示す手を表しています。極小の人影が腕や手に乗ってレミングのように走り、深淵に飛び込む。ジャンプした後だけ、彼らの表情は熱狂的なものから絶望的なものへと変わります。

これは人間の愚かさについての一般的な考察である可能性があるが、検閲官はこれが習近平に対する直接的な攻撃であると確信するようになった。中国メディアは、習主席が全世界ではないにしても、常に党員と中国国民に「道を示している」とよく言及している。

吉林人民出版社の本社。
吉林人民出版社の本社。

進むべき道を示す腕と手が習近平のものであることは、検閲官の目には、指明帝([道]を示す皇帝)が中国人の愛称として使われているという事実によって確認されている。大統領、主に風刺的な意味で。

ネチズンは、「Selected Essays」の閉鎖はすべての独立系メディアに何が起こるかを示す不吉な前兆であるとコメントしている。

「精選エッセイ」は、「常に正しい出版方向を堅持している」と自負する大企業である吉林省人民出版社から出版されており、一般に反体制派または反中国共産党の出版物とはみなされていないことに注意してください。それは問題ではありませんでした。おそらく表紙が検閲官を本当に怒らせたのだろう。あるいはそれは口実だったのかもしれない。中国では現在プロパガンダメディアのみが許可されている。

 

読み続けます