パルデンの会

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中国の電気自動車はすぐに市場を支配するかもしれません。しかし、それらは単なる乗り物ではなく、制御の及ばない機密データを中国に送信する可能性があります。


中国の電気自動車は西側諸国で禁止されるべきか?

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彼らはやって来て、すぐに市場を支配するかもしれません。しかし、それらは単なる乗り物ではなく、制御の及ばない機密データを中国に送信する可能性があります。

マッシモ・イントロヴィーニュ著

中国製のBYD Han電気自動車。クレジット。
中国製のBYD Han電気自動車。クレジット

ドイツは2024年サッカー欧州選手権を主催する。皮肉なことに、BYDと呼ばれる中国の電気自動車メーカーが、ドイツのフォルクスワーゲンに代わって大会の公式モビリティパートナーとなる。 BYD はチャンピオンシップの主要スポンサーの 1 つでもあります。

純粋に経済的な観点から言えば、西側の電気自動車メーカーに対する中国の競争は限られている。中国企業欧州連合EU)の電気自動車市場でわずか5%のシェアしか持っていない。これに対し、中国で製造された携帯電話は EU 市場の 34% を占めています。ただし、これが全体像ではありません。欧州連合における中国製電気自動車の販売は、2023 年に 23% 増加しました。平均すると、中国製電気自動車の価格は、西側メーカーが販売する同様の自動車よりも 20% 安価です。中国の電気自動車の未来は明るい。

しかし、最も権威のある国際外交シンクタンクの一つとみなされている欧州外交問題評議会のアジアプログラム部長ヤンカ・エルテル氏が1月25日に報告書で非難した深刻な安全保障上の問題がある。

中国製の電気自動車を宣伝する初期の中国のポスターを AI で生成して精緻化したもの。
中国製の電気自動車を宣伝する初期の中国のポスターを AI で生成して精緻化したもの。

この報告書は、電気自動車は「単なる自動車」ではなく、実際には「自動車であることを意図したものではない」ことを思い出させます。これらは、コミュニケーション、エンターテイメント、データ共有の絶え間ない流れに関与するモビリティのためのプラットフォームであるはずです…車内では、ドライバーと乗客の行動が監視されます。屋外では、センサーが周囲を追跡して追跡し、たとえば道路に吹き飛ばされるビニール袋と、駐車した車両の間から飛び出す子供を区別するようソフトウェアに教えます。」これらのデータは、当社の優れた低価格の中国製電気自動車から中国に簡単に送信できます。中国のメーカーはすでに遠隔からソフトウェアを更新するために車と連絡を取っている。

欧州委員会はこの問題を認識しているが、これまでのところ注意を勧告する以外に何もしていない。 Oertel の報告書は、次のような適切な質問をしています。「ヨーロッパの公務員は中国の電気自動車を運転することを許可されるべきでしょうか?国会議員、裁判官、警察、救急医はどうでしょうか?これらの車はヨーロッパのどこでも走行できるようにすべきでしょうか?軍事施設、NATO基地、またはその他の重要なインフラの近くでは電気自動車の使用を削減すべきでしょうか?...将来、中国政府機関が完全な情報状況を把握するには、理論的には1平方キロメートルあたり何台の電気自動車が必要になるでしょうか?データのアップロードはリアルタイムで実行できるようにする必要がありますか、それとも時間差でのみ実行できるようにしますか?規制は、車両の動作の安全性を確保するために車両が製造者と通信できるようにする機能と、その他のデータの送信をどのように区別できるのでしょうか?」

興味深いことに、中国はこの問題に取り組んでいます。 2023年7月に習近平国家主席が成都を訪問した際、市内の特定地域へのテスラ電気自動車の乗り入れが禁止された。西側企業が中国で製造した電気自動車は、軍事施設や中国共産党の機密性の高い会議の場に近づくことはできない。テスラは中国当局を安心させようと努めているが、中国共産党は各電気自動車がドライバーの知らないところで有能なスパイになる可能性があることを十分に理解している。

西側諸国は5Gとファーウェイの問題に少し遅れて気づいた。電気自動車の場合は、事前に考える必要があります。

 

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