国連、新疆における人造「ウイグル孤児」の生産を非難
3人の特別報告者が、子供たちを家族から強制的に引き離すことと、中国共産党の寄宿学校での反ウイグル教育に反対する共同声明に署名した。
マッシモ・イントロヴィーニュ著
中国が阻止しようとしたいくつかの加盟国が参加するサイドイベントの数日後、国連は組織的かつ露骨な人権侵害ではないという中国政府の主張にさらなる打撃を与えた。
マイノリティ問題に関する特別報告者のフェルナン・ド・ヴァレンヌ氏、文化的権利分野の特別報告者アレクサンドラ・ザンタキ氏、教育に関する特別報告者のファリダ・シャヒード氏は、ウイグル族やその他のチュルク系イスラム教徒の子供たちを家族から強制的に引き離す中国の慣行を非難する共同声明に署名した。彼らの本当の目的は、彼らの民族的および宗教的アイデンティティを破壊することです。国連特別報告者らは、彼らは人工的な「孤児」になると述べた。
「新疆の国営寄宿学校制度は、子どもたちの母国語での教育を提供できておらず、ウイグル族やその他の少数派イスラム教徒の子どもたちを家族やコミュニティから強制的に引き離し、強制同化につながっていると特別報告者らは述べた。」「私たちは、新疆の寄宿学校が指導手段としてウイグル語をほとんどまたは全く使用せず、ほぼ公用語だけで教えており、主にウイグル族やその他の少数民族の子供たちが家族から引き離されることにより、深刻な懸念を抱いていると声明は続けている」多数派の北京語への強制的な同化と漢民族の文化慣行の採用に起因する。」
国連は、「親が亡命中または『抑留』/拘禁されている非常に幼い子供たちを含む、主にウイグル族の子供たちを家族から大規模に連れ去っているという情報を受け取った。」これらの子供たちは国家当局によって「孤児」として扱われ、ほぼ中国語(普通話)のみが使用される全日制の寄宿学校、幼稚園、または孤児院に入れられます。厳しく規制され、管理された寄宿施設にいるウイグル人やその他の少数民族の子どもたちは、青春時代の大部分において、両親、大家族、地域社会との交流がほとんどない可能性があります。これは必然的に家族や地域社会とのつながりの喪失につながり、家族とのつながりを損なうことになります。文化的、宗教的、言語的アイデンティティ」と声明は述べている。
特別報告者らは、「教師が特定の言語の授業以外でウイグル語を使用した場合にも制裁を受ける可能性がある」と指摘し、近年、新疆ウイグル自治区でウイグル人や他のイスラム教徒の子供たちのための「寄宿学校の数が急激に増加」していることを非難した。ウイグル語やその他の少数言語による教育が提供される地元の学校の閉鎖。」「申し立ての大規模さは、基本的人権の侵害という極めて深刻な懸念を引き起こしている」と彼らは結論付けた。
昨年2月、国連は同じ特別報告者を通じて、チベット人の子供たちが親から強制的に引き離された後、民族的および宗教的アイデンティティを剥奪する並行制度を非難した。
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