パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

No.37 上野チベット至宝展抗議  12/26

本日の天海僧正前リンカは 箱根のK女史が少々遅くはじめました。うれしいことに
チベット仏教を学んで折られる方々が K女史をリンカ前で待っていただきました。
いつもと同じように 開始されましたが 女性だけで チベット支援、ダライラマ法王
の事などで話が盛り上がったとの事です。
イメージ 2
残り開催期間が2週間あまりとなり、今までの経過とかこれからの大阪、仙台での活動の 希望とかが話になったようです。
実は 一昨日 チベット支援のKIKUの久保さんや龍村ゆかりさん 国際連盟の鎌田さんと11月末締め切りになった 抗議署名の提出として美術館の水野館長にお会いしてきました。抗議署名の提出ということで単に 美術館前で チベット旗をたなびかせながら お渡しするのを思い描いていましたが、実際は応接間に通されて 会見となりました。詳細は 国際連盟か龍村さんから出されると思いますが、若干のお話をさせていただきます。ー美術館側はあくまで 大広の用意した展示物あるいは説明を含めて丸抱えに美術館を貸しただけであり、その中身に関しては問題あるとは思っていないし、福岡、札幌において問題なく終わったので特別な配慮はしていないという言い分が基本のようです。

ートータル的には13万位は入場者があったが思ったほど多くないのが現状のようです。

細かい話は 「抗議署名の提出」の主催者さんに任せるとして、我々30日以上 美術館前で
抗議していることの結果は十分に現れている事を実感しました。
別途当方でも この提出状態を 報告する予定ではおります。
先週共同通信の「上野の森抗議の記事」配信に関して 神戸新聞に記事が出た事を 神戸の方から連絡がありました。もう抗議できる日にちは限られておりますが、記事も 支援者も増えればいいと思います。
今日の抗議活動の中で、この上野の抗議活動の終了後のことを聞かれるようになって来ました。
次回は 1/22 より大阪で開催される予定に対して、「パルデンの会」は抗議活動を行うのか?
YES/No・・・・・・・・もちろん抗議活動は行いますが、大阪に乗り込んで旗を振るのでは
なく、知識と経験をお渡しできると思います。
今年最後の巡礼を 明日に控え、小林師が導師となっての巡礼でした。
あす 12/27の 今年最後の仕舞い巡礼への大勢の方の参加をお待ちしております。
我々は「仏具」とともに連れてこられた チベットの精霊達にむけて「般若心経」をお供えしているのであって、本来は美術館も そのお供えに対して「礼をいうべき」が 「おぞましい」と思うところに この主催者側が 「 展示会を 開く」 資格にかけているような気がします。
イメージ 1
なにとぞ 明日の仕舞い巡礼は 午後3時から 上野公園 西郷像の前からの開始です。
展示会も正月休みなしで行われるようですが、ワレワレ 草の根支援者も出来るだけ抗議活動を予定しています。 展示をみながら 抗議活動にも参加していただければ幸いです。