パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

ケンポ・トプテン・ロドゥ・ニイマの1月のセミナー

東京ゾクチェンターからお知らせです

チベット本土のニンマ派六大寺院の1つゾクチェン寺付属のシュリー・シンハ仏教大学で12年間学ばれた仏教博士である、
ケンポ・トプテン・ロドゥ・ニイマの1月のセミナーの事前振込み割引の期限(12/21・月) が明日となっています。
6日間の仏教セミナーミパム・リンポチェの「確信のかがり火」の全日程(6日)で事前だと25,000円、 当日払いだと30,000円となります。

ケンポは高度な仏教知識を背景に、仏教の教えを極めて論理的に明解に説いてくださいます。
過去2年間のセミナーではセンターの皆様の要望に沿ってどちらかというと仏教の基礎部分をみごとに説いてくださいました。
今回はいよいよゾクチェンの領域にさえ踏み込んだ本格的な内容が説かれます。
ミパム・リンポチェの『ンゲシェ・ドゥンメ(確信のかがり火)』はゾクチェンに至る階梯の中でそれだけ重要なテキストです。

それだけに難解とも言え、ケンポの資格を持つような方でなければなかなか明解に説くことは難しいでしょう。
ケンポは、このテキストを選ばれた際、「とても論理が明瞭で大好きなので、一緒に学びましょう」とおっしゃられました。
きっとケンポはこのテキストを快刀乱麻の剣のごとく、明白に解き明かしてくださると信じています。
今回は、ケンポの紹介のため、1/8(金)に一般セミナーも行いますので、ぜひ一度受講してくださればと思います。

1、一般セミナー 
内容:「貪・瞋・痴の対治」
【日程】:2010年1月8日(金)
【時間】:19時~21時
自由布施

2、仏教セミナー
内容;ミパム・リンポチェ著の『確信のかがり火(ンゲシェ・ドゥンメ)』の(最初の4テーマ)の解説

中観派の空性の見解を初めとする仏教における重要な7つテーマを、問答形式で、ゾクチェンの観点からミパム・リンポチェが明瞭に解き明かします。今回のテーマは以下の4つです。
1.空性の見解は自空か他空か
2.阿羅漢は人無我と法無我を悟っているか
3.禅定における正しい見解へのアプローチ
4.禅定は分析型の禅定を行うべきなのか集中型の禅定を行うべきなのか

【日程】: 2010年1月9日(土)-11日(月・祝) 1月15(金)-17日(日)
【時間】: 11時~17時半頃 15日(金)のみ:15時~21時
全日程事前振込みで、25,000円以上(テキスト代込み)

お申し込みは、HP、もしくはこのメールの返信メールでお願いします。
できるだけ早いお申し込みにご協力をお願いします。

--------------------------
東京ゾクチェンセンター(Dzogchen Dohngak Darjee Ling)
TEL/FAX 050-7570-0102
E-mail:tokyo@…
日本語PCサイト:http://www.patrulrinpoche.jp/
日本語携帯サイト:http://www11.plala.or.jp/patrulrinpoche