パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

ウイグル人が 言語権利のために運動しているチベット抗議に対して支持


チベットの学校での中国語教育問題が どんどん大きくなっているようである。情報では10月24日青海省当局が実施を先延ばししたと言われているが、
チベット以上に 中国語教育を押し付けられているウイグルの状況を パユルから転載




Uyghurs Support Tibetan Language Protest
Uyghursは、チベットの言語にたいする抗議を支持します
RFA[Thursday, October 28, 2010 11:38]
RFA [2010年10月28日木曜日11:38]

Uyghurs are voicing their objections to a language policy asthey back Tibetan protests in western China.

ウイグル人が 西中国のチベットの抗議を支持して、言語方針に対するウイグル人の異論を声に出しています。
イメージ 1

Students assemble at a bilingual middle school for Uyghur and Hanstudents in Hotan, Xinjiang, Oct. 13, 2006. Photo: AFP

学生は、ホウタン、新疆、2006年10月13日にUyghurと漢学生のために二ヵ国語中学校で集まります。写真:AFP
 

Uyghur住民と知識人によると、北京政府はは少数民族ウイグル人が 言語権利のために運動しているチベットの学生によって行われている抗議に対して支持を表していることに関しての 北西部中国のインターネットを押さえ込んで来ています。
 

チベットの学生は、当局が中国語-言語のみのカリキュラムを導入するという恐れについて、大部分は中国の西行政区青海で、この2週間にわたって抗議していました。

抗議がおよそ1週前北京まで広がったので、当局はUyghursに対してデモンストレーションに関する情報をブロックしようとしました。ウイグルの学生に関しては新疆の学校中至る所で彼らの言語権利が浸食される事に長く耐えて来ました。

「地 方自治政府は青海で大学ウェブサイトとチベットの抗議に関するニュースをコントロールしています、しかし、我々はそこの抗議について、北京国立Minorities大学で 内部の友人から情報をすでに受け取りました」と、新疆からの1人の学生が言いました。

 

「彼らは、北京在住Uyghur大学生がチベットの学生抗議について話していて、それに非常に興奮していると私に話しました。カザフ族学生さえ、チベット人を支持しています」と、彼が言いました。
 

「し かし、現在、あらゆる大学は、新疆、あるいは中国国内では内部で学生をきつく制限しています。中国国内の『新疆クラス』で勉強しているUyghursのグループさえ、支配されています」と、学生が言いました。そして、その人は彼の名前と場所を迫害を恐れて匿名にしておきたいと頼みまし た。


Uyghurbiz.net(Uyghur問題のための人気があるウェブサイトとオンライン討議フォーラム)は、内部の中国でUyghursのために特別な「新疆クラス」に登録されるほとんどすべての学生が学校警備によってチェックされて、

チベットの言語権利を後援しているどんな抗議にでも参加することを控えるように言われたと最近報告 しました。
 

The report said that parents have also received calls from schoolsecurity telling them to prevent their children from supporting the protests.

レポートには、両親が彼らの子供たちが抗議を支持するのを防ぐように彼らに言っている学校警備から呼び出しも受け取ったとありました。
 

Uyghursに用意されている学校レストランは イスラム食事の規則に従って食物を準備しますが、どんな不安でもぬぐうために、特別な食事を皿に盛っていると、報告されている。

『誰も、我々に聞きませんでした
 

新疆(その人はまた、匿名を要請しました)のUyghurの先生は、チベットの抗議に対するUyghur人の支持が地域で高まっていることを認めました。

「今現在我々には同じ問題がここであるので、どのUyghur先生も学生もチベット支えている」と、先生が言いました。
 
「我々は我々自身の言語を使用していなければなりません、そして、我々がUyghursのままでいることができるように、我々の学生は我々の文化について学んでいる必要があります」と、彼女が言いました。
 

先生は、新疆のUyghurコミュニティが最近指定された新疆NurBekri知事や 他の役人が 北京にしか彼らの興味が無い事を非常に激怒していたと付け加えました。

 

「中国中央政府は二言語併用教育がここで欲しいです、しかし、地方政府は 地元民が何を望むかについて、尋ねなければなりません。 我々はこの方針に同意しませんが、しかし、誰も我々に聞きませんでした」と、彼女が言いました。

「地方政府は、すべて間違っています。特に幼稚園の若いUyghur子供たちに対して、政府は二ヵ国語方針を実施していてはいけません。」
 

彼女は、Uyghur学校で 北京中国語の媒介を実施することが新疆で全教育制度に有害な影響を及ぼしたと言いました。
 

「二ヵ国語方針の後、彼らがMandarinを話さないので、多くの地元のUyghur先生は彼らの仕事を失いました。そして、それは非常に悪かった。一部の高校生は、もはや学校で勉強したくありませんでした。コースの全ては現在

北京語を必要とするので、学生は授業で興味を起こさなくなりました」と、彼女が言い ました。
 
 

「これは、結局Uyghur学校組織を破壊することになるかもしれません。」
 
Solidarity in Beijing
北京の連帯

IlhamTohti、北京国立Minorities大学の率直なUyghur教授とUighurbiz.netのウェブマスターは、彼の学校のUyghur学生が抗議で彼らのチベットの同級生と結び付きたがっていたと言いました。

 

「青海抗議の最初から私の大学で勉強しているUyghur学生全員は、支援者となりました。一部の学生は私のオフィスに来て、彼らがチベットの学生と一緒に抗議したいと言いました、しかし、私は我々が抗議することなく、彼らを支えることもできると彼らに助言しました」と、Ilham Tohtiが言いました。

 
“If we protest, we may run into trouble.”
「我々が抗議するならば、我々はトラブルに陥るかもしれません。 
 

IlhamTohtiは、電話インタビューにおいて、チベットの抗議が始まった時から、彼が学校保安要員によって絶え間なく監視下にいたと言いました。

 
「先日、北京公安警察の誰かは、これらのチベットの抗議についての私の考えについて 私と話をしに来ました。私は、彼らは新疆地域で彼らの方針に注意するべきであると彼らに話しました」と、彼が言いました。
 

チベットより、中国政府はずっと長く新疆で二言語併用教育を使っていました、そして、Uyghursはこの方針に接した非常に悪い経験をしました。」
 

「私は100パーセント、政府が新疆でこの方針を変えないならば、Uyghursが同様にこの種の抗議を行うと保証することができます、そして、それはもう一つの7月5日になることになるかも知れない」と、昨年、中国政府の集計によるて、約200人の死者を出した首都のウルムチで致命的な暴動に言及しながら、彼が言いました。

 

Ilham Tohti called for a rethink in Chinese policies in Xinjiang, whichhe said is “essential for the sake of stability in the region.”

Ilham Tohtiは、新疆の中国の方針の再考を求めました、それは彼が「地域の安定性のために本質であると言った。」事です。
 

「私は、政府がより自由を人々にそこで与える、新疆に対する新しい戦略を発見することを望みます。彼らが本当に新疆を中国に保ちたいならば、これは彼らがしなければならないことです。」
 
Support from abroad
海外からの支持

エルキンSidik(NASAアメリカに基づく上級光学エンジニア)は、それが国の辺境地方で安定を維持することを望むならば、中国中央政府がローカル方言と少数派文化の保存を許さなければならないことに認めた。

「すべての少数民族は、彼ら自身の言語を保たなければなりません。中国政府は彼らには二ヵ国語方針があると言います、しかし、それは実際は中国語によるものです。彼らは、これらの少数民族の言語と文化を破壊します。それで、私はチベットの学生の実際の状態にたいして 非常に心情的となります。」

 
Uyghur学校組織での言葉について新疆大学でプレゼンテーションをするために以前にウルムチを訪問したあと、エルキンSidikは 7月5日の民族の暴動を起こすことに対して責任がある「精神的要素」のうちの1つとして名をつけられました。
 

新疆の二言語併用教育に関するいくつかの記事のUyghurの著者は、彼の話が政治化されなくて、単に中央政権の方針やその地方での実施について状況をまとめるだけだったと主張します。
 
 
「それは、パキスタン独立運動のようです。彼らがウルドゥー語の使用を保ちたかったので、彼らはヒンディー語の使用と戦いました、そして、これは独立[インドに対して]のための彼らの闘争に至りました」と、彼が言いました。

「彼らが新疆の影響力を維持したいならば、中国政府はこの 教訓から学ばなければなりません。」
 

何百万ものUyghursは明確に 主に回教徒であり 中央アジアと新疆にチュルク語をはなすの少数民族である。
 

ウイグル人は、彼らがその広大な北西のフロンティアを開発する中国の野心的な計画にもかかわらず
民族の差別、弾圧的な宗教的な規制、長く続く貧困と失業で苦しんでいると言います。
 

中国当局は近年一連の致命的な攻撃でUyghur分離主義者を非難して、特に1つのグループをアルカイダテロリストネットワークとの関係持っていると非難している。
 

RFAのUyghurサービスのMihray bdilimによって報告されて、Mihray Abdilimによって翻訳されました。
ヨシュアLipesに英語よる書き込み。