パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

ンガバ ガンゼでの伝わっている 状況 5月9日

 
 
Phayul 2011-05-09より
RFA 2011-05-09より
 
 
現在ンガバには武装警察がはいり治安維持を行っている。
キルティ寺をめぐる中国当局の締め付けは Ngaba郡 だけでなく
Kardze県 までひろがり町では 若者達の317日よりハンガーストライキが行われている。
Barkhamの上級中学校でのハンガーストライキ、それにともなう生徒の軟禁が続き、生徒の所持する書籍の焼却が行われている。
ンガバ出身の学生は夏休みが始まっているが家に帰るのを禁じられ、拘束状態です。 
当局が2年前に刑務所に5年懲役の刑を命じられ、刑務所で拷問の結果出所後に亡くなった僧侶の 2回忌の法要に集まった700人の僧侶、尼僧を解散させ法要を中止させた。
チベットの抗議や 法王の長寿祈願を見つかったチベット人が逮捕されたり、成都で逮捕されたチベット人の実家が捜索されたりしたが、
連れ去られた チベット人の消息はみな不明です。
行方不明になった人気のチベットの作家Go Sherabは彼が今年の4月に西寧からNgabaまで旅行する間に行方不明になり 現在は、中国の拘置から解放されたが、ンガバへの移動は禁止。
321日に 連れ去られた300人の キルティ寺僧侶はまだ行方不明で、キルティ寺において弾圧が始まったあと逮捕された僧侶のうち3人が5年の懲役刑を求刑されている。
中国軍隊が4月12日にキルティ寺院に入るのを阻止しようとした一団のチベット人は、ひどく拷問されて、『愛国的な再教育』を強制させられている。「より若い人々は少年鑑別所へ送られ そして、老人はNgaba川の近くの場所での『愛国的な再教育』へ連れて行かれた。
4月18日から、市民カードを保持する60歳の女性は僧に会うためにキルティ寺を訪問を許可されているが、5月6日にその訪問が週に一度許されるだけであると発表された。
 


 

 
 
 
チベットの学生は、学校に釘ずけ
RFAよりの転載
 
2011-05-09
 
若いチベット人は、地域で抗議を支持してハンガーストライキに行きました。
イメージ 1
日付がないビデオからの検証で中国の武装警官は、ンガバ郡で 治安維持中。
 
四川の南西部行政区の地方当局は、学校からの夏休みの帰郷を許さず、反体制派のチベットの学生のグループを拘束したと、亡命中のチベット消息筋は地域に接触し伝えた。
ンガバ(中国語(アーバ)の)県の 上級中学校の学生は、四川の Barkham(中国語(Ma'erkang)の)郡で、ほぼ2ヵ月の間学校で外部との連絡を絶たれて軟禁状態です。
中国の専制に抗議して僧が焼身を図ったくのキルティ寺で、学生たちは3月17日にチベットの僧を支持してハンガーストライキに突入しました。
「学生はそれから強制的に閉じこめられ、携帯電話を没収され、そして、インターネット接続を切断され、外側との連絡をとるが禁じられていました」と、インドでのダラムサラにある キルティ寺別院の僧Kanyagツェリンは言いました。
4月22日ごろに、それ前後に、中国当局は学生の教科書や そのほかの活字体を検閲し、どんな本でも「承認不可」とみなし 没収して、燃やしていると、ツェリンは言いました。
家がンガバである学生は 彼らが無期限の期間の帰宅を許されないと言われた事を 彼が加えました。
おおよそ2ヶ月まえの Phuntsogという名の僧の焼身自殺死は、中国当局による厳しい取締りにつながりました。
キルティ寺のおよそ300人の僧侶達は、中国治安部隊によって連行された後 4月21日から行方不明となり、修道院から強制的に追い出されました。
 
Prayer service blocked
祈りは阻止されました
一方、ンガバと近くのカンゼ県の当局者は、大きな宗教的な集会を妨害て、反体制活動の疑われるチベット人を逮捕したと、チベットの消息筋は語る。
4月29日尊敬されたラマ僧、ゲシェーSonam Phuntsog、の2回目の命日を祝うことを中国治安部隊は カンゼ地域で僧侶や尼僧を阻止しました。と匿名を条件に語りました。
「ゲシェーSonam Phuntsogは、カンゼ地域の慕われる仏教の先生でした」と、彼は言いました。「彼は懲役5年を宣告され、しかし刑務所では拷問と辛苦のために その後の解放後、体調が悪化しました。」
ゲシェーSonam Phuntsogの お祈りの法要は カンゼのRongpa小管区のChusar町で予定されていたと、男は言いました。
「しかし、僧侶や尼僧は途中で阻止されました」と、彼は言いました。「およそ700人の僧侶と尼僧いました、そして、彼らが阻止され、彼らの多くは参加することができませんでした。」
 
Protest slogans found
抗議スローガンが見つかった
そして、5月1日に、カンゼ県のデーゲ郡のDzakhogの中国の警察はロブサンPaldenという名の男性を逮捕されたと、匿名を条件に亡命中のチベット人は言いました。
彼が逮捕された理由とは 警察が見つけた『チベットのために自由』 というスローガンとそして、彼のテントの近くで木の厚板に書かれていた『ダライ・ラマ―のご長寿を』であると言われているとの事であす。 また彼が逮捕された時は ロブサンPaldenが 仏舎利かまたは宗教的な記念碑を作るのを手伝っていた時だといわれています。
インドからの話として、NgabaのChugle Gongma遊牧民地域のチョギャム・ツング家のチョギャム(33についての年齢)という名の男性が4月15日ごろから行方不明と、キルティ寺別院の僧Kanyagツェリンは言いました。
5月3日前後に、四川の資本(成都)からの州警備局役員は、田園生活の地域で彼の母の家と彼自身の住居を捜しに来たと、ツェリンは言いました。
「その時、彼が成都で逮捕されている状態にが、明白になりました」と、ツェリンは言いました。「彼は、妻と1才の子供を残しています。」
他の人は逮捕されます
「長い間行方不明になった人々の多くの他のケースが、あります … その人について、彼らの所在または状況に関する情報は、見つかりません」、そして、どの中国の当局者が監禁しているのかも
わからない。
「人気のチベットの作家Go Sherabは彼が今年の4月に西寧からNgabaまで旅行する間に行方不明になりました」と、ツェリンは言いました。
「現在は、中国の拘置から解放されたあと、は成都で見つかりました。しかし、彼はンガバへ行くのを禁じられました。」
 
“His book Time to Wake Up is very popular among young Tibetans,” Tsering added.
たち上がるとき」の本は、若いチベット人に非常に人気があります」と、ツェリンは付け加えました。
一方、5月2日 Kirti―Lobsang Dargye(31)とKonchogツルティム(33)中国当局によって懲役に3年を宣告されたと、ツェリンは言いました。
4月21日に中国治安部隊によって修道院から追い出された300人のキルティ寺の居場所は、まだわかりません。