パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

チベット領域での 60周年記念下で燃え上がるチベット人の闘志、思い



RFAよりの転載
Anniversary 'Fuels Tension'
記念日『緊張が燃料となりて』
2011-07-18チベットでの北京に誘導された祝賀は、保安取締りと逮捕の中で行われます。

イメージ 1

 
上級中国のリーダーがチベットの首都に到着して、ラサのPotala宮殿は一時的に閉鎖されます。
中国人民解放軍によってヒマラヤの領域の「解放」の60回目の記念日を祝うために上級中国のリーダーが到着したので、チベットの首都(ラサ)は月曜日に厳しい警備の下にありました。
多種多様な中国の旗と歓迎する旗の中で記念日を示している式典のために、副大統領 習近平Jinping(その人は来年大統領胡錦濤の跡を継ぐために紹介されます)は、日曜日に到着しました。
まだ適所に外国人の観光旅行に対する規制と武装警官によって支配される若干のホテルで、地元の居住者は、都市が厳しい警護の統制中であると言いました。
「我々には、ここ数日に多くの予約がありました ...大部分は政府から」と、ラサのゲストハウスで電話に出た従業員は言いました。「非常に厳しい[保安です]。」
「[まわりに武装警官の多くがあります ...]」、従業員は言いました。「我々の全てのゲストハウスは、本部から客を迎える[武装警官]ことに当てられました。」
従業員は客が儀式がおわれば水曜日に去る予定であると言いました。
一方、地元の旅行代理店の従業員は、警察が短い期間の間特定の近所を閉鎖すると言いました。「リーダーが去ったとき、彼らは[規制]を上げます」と、彼女は言いました。
「彼らは、現在非常に厳しいチェックを行っています」と、従業員は付け加えました。「Potala宮殿からラサ・ホテルに至る道の区画は、ほとんど閉め切られました。」
「Potala宮殿は閉鎖されます、しかし他のどこについてもいかなる通知もありませんでした」と、彼女は言いました。「あなたは、セラ寺院のような他の魅力を訪問することができます。」
ラサの漢民族居住者は、もし不可欠でなければ、地元の人々が家にいるよう警告されたと言いました。
「我々は、これを基本的にすでに知っていました」と、彼は言いました。「彼らは、できればどこでも集まることを避けるように我々に言いました。」
警察パトロールの著しい増加が記念日前にあったと、チベットの居住者は言いました。
「はい[彼らは、あまり出かけないように我々に言いました]。」彼は言った。「60回目の記念日です。」
「あなたは、[寺院に行くために]身分証明書をとらなければなりません ... あなたは、常に身分証明書を必要とします。」
Kalsang(チベット(ICT)のためのDharamsalaに拠点を置くインターナショナルCampaignの中国語のスポークスマン)は、しかし、チベットでの祝宴の感覚が薄細いと言いました。
チベットの人々への彼らの容赦のない弾圧は、続きます」と、彼は言いました。「それほど多くの人々は収監されたか、逮捕されました。」
「歌って、踊ることで楽しい、祝賀の大気圏をつくる彼らの試みは、チベットの人々の傷を深めそうなだけです」と、彼は付け加えました。
「これは、チベットで中国の規則を改善する何もしないし、チベットの人々の運命に改善ももたらさなさそうです。」
アメリカ・ベースの権利グループFreedomハウスによって先月発表される調査において、中国の規則の下のチベットは、10の最も抑圧する社会の一つとみなされました。
領域中のチベット人が「ダライ・ラマの復帰のためのデモンストレーションと彼らのチベットアイデンティティの自由な表現力を抑える抑圧する処置の終結に応じて全面的なセキュリティ取締りの影響で苦しむ」と、ICT(それはダライ・ラマと密接に働きます) は、言います。
しかし、チベットが「深いところで政治的で、社会的で経済変化」を経てきたと チベットの「解放」の記念日前に先週出した政策新聞で、北京は言いました。
「60年以内に、チベットは、通常千年を求める発展を成し遂げました。中国と中国政府の共産党の指導部の下で、チベットの人々は、奇跡を引き起こしました」と、それは言いました。そして、国チベットのすべての人種集団の信教の自由は尊重されて、保護されていると、新華社は言いました。そして、「チベットの平和的な解放以来60年」を文書に引用しました。
バラク・オバマ米大統領は週末にチベットの追放された精神的なリーダーとダライ・ラマに会いました。そして、北京からの怒りの返答を誘発しました。そして、それはそれが相互関係に打撃を与えたと言いました。
声明によると、彼がチベットのために独立を求めていなくて、使節と中国政府の間の対話がすぐに再開することができることを望むと、ダライ・ラマ(その人は分離主義者であると北京によって非難されます)は言いました。
ダライ・ラマ(その人は中国の仕事に対する失敗した1959年の反乱の後インドへ逃げました)は、50年以上のためのチベットの自由争いの様相と象徴でした。