パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

チベットという「価値感運動」広がる

金とか文明という利便性ではなく

我がふるさと、
我がことば
我が信仰

ということが 理解できぬ中国政府
ああ 嘆かわしき!
嘆くより 「金」と「権力」か?




Tibetan Values Movement Spreads
チベット価値感運動がる
2011-10-21
RFAより転載
チベットの仏教院は、ますます民族のアイデンティティ中心になっています。

イメージ 1
真は、チベット住民によって送られました
修道士は、Dzogchen修道院でピストルを破壊します。

チベット人が中国の規則に対する抗議を進めて、チベット人の情報によれば、チベットの東部地方の寺院ではちょうど宗教だけでなくチベットの国として文化的な価格を進める努力焦点があたっています
そして、修道院の年次公開の会は近年大きさにおいて大いに増加しました ― 見学者、参加者が言う ― 何万ものチベット人が、北京の文化的で政治的な支配に直面して彼らの文化的なアイデンティティ確かめに、集まっている。
チベットの宗教的な集まりは儀式と祈りの実行に伝統的に関心があったと、1人の男性は言いました。そして、その人は広く地域を旅行します。
「現在、それは異なります」と、彼は言いました。
「機会として多くの教養のあるチベットの個人と知識人は、セッションに出席して、チベットの文化と伝統に関する議論を行いました」と、匿名を条件にRFAに話しました。
書いたり、話したりチベット人の言語を使用してください、そして、「これは、チベット人の生存に、重要です」、特に強調します、彼は言いました。そして、道徳的な倫理と非暴力が指導の人気の対象にもなったと付け加えました。

Large-scale gatherings
大規模な集会

チベットAutonomous県はKardze(中 国語(Ganzi)の)のSershul修道院で、これらの主題に関する議論に参加するために、中国の四川省20,000人以上のチベットの修道士と素 人106-13日から集まったと、1人の参加者は言いました。そして、Dzogchen修道院で集まっている102-5日の間、また、Kardzeにおいて、上級宗教指導者は、コミュニティで道徳的な実施について10,000人以上のチベット人と話しました。「その結果、多くの若いチベット人は剣とナイフを含む彼らの武器を引き渡して、暴力を避けると誓いました」と、消息筋は言いました。「他の多くも、飲酒とギャンブルをめて、純粋なチベット語[中国を混ぜ合わせられない]を話して、チベット民族衣装を着るという誓いをしました。」類 似した集会は9月と10月の間に少なくとも8つの他の場所で開催されました。そして、中国の青海行政区のYulshul(中国語(玉樹)の)チベット自治県のNangchen1,400人の修道士の1つの集会現在進行中と 消息筋報道
イメージ 2
 旗は、Sershul修道院に参加者を集会に迎え入れます。
写真は、チベットの居住者によって送られました

Defining 'Tibetanness'
チベット人とは
中 国による文化政治的支配に直面した彼らの文化的な確認方法は「彼ら自身をそれが『中国』であるとわかるものと区別してください」ということを チ ベット人が認識したと断言する 運動はチベット人間に発達している、エリオット・スパーリング(インディアナ大学チベットの学科の教授)言いました。「あなたのチベット人であること を定めることのまさしくその行為は、あなたについての『中国』でないそれを定めることの行為です」と、スパーリングは言いました。y crackdown on the 1989 Tiananmen Square democracy movement, Sperling said.
北京による支配に対する2008年のチベットでの広範囲にわたる抗議の後、中国1989年の天安門広場民主主義運動に対する血の取締りの後、中国人を弾圧したものに類似しチベット人と合意しようと、中国のリーダーはしたかもしれないと、スパーリングは言いました。この取引において ― スパーリングが、言った ― 基本的な挑戦が中国共産党の政治的な支配に開始されな限り、表現に対する特定の規制は緩和されます。
「しかし、基本的に、力が全く異なる時から、それは機能していませんと、スパーリングは言いました。「言い換えると、単にそれ自体を中国人とみなさない集団と、彼らは取引しています。」
「そして、あなたにはこれの多くの異なる表現力があります。そして、それはTibetannessの祝賀を含みます。」

Desperate situation
絶望的な状況
中国の規則の下のチベットは、アメリ在住権グループFreedomハウスによって今年発表される調査で世界で最も抑圧された社会の10の一つとみなされました。
少なくとも5人のチベット人が死んだ中国の圧制に対する焼身抗議の最近のは、チベット人に直面する絶望的な状況をあらわしていると、アナリストは言いました。
抗議は「中国政府とチベットのコミュニティの関係の分岐点に至ることができました。そして」、ロビー・バーネット(コロンビア大学Modern Tibetan Studiesプログラムの責任者)が先週言われました。「私はウェブ上Tibetの詩 とコメントの中にで実態を見ました、そして、多くのチベット人がこれらの情勢にひどく怒っている」と、バーネットは言いました。
チベット人とは 政治的圧力であると思われることのため、命をあきらめる用意ができている人々に会うと非常にまじめにそれをすると、私は思います。」しかし、北京はチベットでその規制をゆるめそうにありません。中 国の主席胡錦濤主席の有望な後継者です、中国が地域の制圧した時から、60年を示している祝賀を統轄するために胡錦濤主席は2012年後半に引退しなければなりません。
、そして7チベットを訪れた習主席2013年の初めに大統領から党を運営することを引き継ぐ。
主席は、チベットの最初の大きなスピーチにおいて、地域で「分離主義者の活動」を取り締まると誓って、彼が北京の強硬姿勢を容易にしないことを示唆しました。