パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

爆発の後僧達は、官警の弾圧で 寺院から避難します


本日の RFA では 四川省の抗議運動が 中国共産党政府の漢民族チベット人区域移住政策が
この問題の根本であることを報じている。


今これを 想像させるに 
映画 『パリは燃えている』 のいろいろのシーン ではないか?

第二次世界大戦時 フランスはドイツに降伏し、親ドイツ傀儡政権が成立した。
それに対して ドゴール将軍を含めて イギリスに亡命し ドイツ進行の時期を侍した。
街では レジスタンが ドイツ軍、ゲシュタポに対して 反抗を行った。
街の 至る壁には フランスの自由独立、
ドイツの打倒、 が掲げられて、それをドイツ軍が消す作業。
そして フランス国旗を没収、ドゴールの顔写真を没収する。


70年前に ヨーロッパに 起きたことが いま 中国の四川省や 青海省そして自治区で起きている。


RFAより転載

Monks Flee Monastery
僧達は、寺院から避難します
2011-10-30
2011-10-30
Chinese authorities clamp down on a renowned Tibetan monastery following a bomb blast.
中国当局は、爆の後、有名なチベット寺院を取り締まります。
AFP
AFP

イメージ 1



中国の四川省20111019日)のShanba郡区の寺院のチベットの僧侶。


.
先週、チベットChamdo県のそこの政府建物で爆発の後、由緒ある寺院で、中国当局は宗教活動を禁止して、僧侶いためつけ消息筋は伝えました。
爆発が起こったDzagyu Karma郡区の寺院から寺から避難したの大部分の僧侶中国治安部隊によっ積み重ねられる重圧を我慢きないと言いました。
チベットが住む地域での中国の支配に対して、増大された保安は、今年、10の自己犠牲を含むもり上るチベットの抗議を目的にしている
特にDzagyu Karmaチベット人漢民族を彼らの地域に移住させ政府計画に怒っており それが止められないならば、暴力がおきることを警告していた。
水曜日の爆発から、中国治安部隊と官僚はChamdo(中国語(昌都)の)県のDzachu川の東岸にあって、12世紀に創立されましたKarmaに焦点を定めました。
彼らは寺院の僧侶が爆発との関連があると疑い、そして、それが営業時間の後夜に起こったので、それはひどく建築に打撃を与えたが、犠牲者はありませんでした。
「中国の警察 武装治安警察と官僚は、毎日、Karma院に来ていました」と、1人の居住者はRFAに電子メールで伝えました。「彼らは集会を行って、威嚇して、地域のすべての交通をブロックしました。」
「彼らは各々の僧侶の写真と指紋をとって、そのうえ各々の僧侶から血液サンプルを集めました。彼らも、各々の僧侶3つの手書き文書出すことを強制しました。」
保安担当者は、日曜日に僧侶とのもう一つの集会を命じました。
このように、Karma院の僧侶は、極端ないやがらせと脅しを受けています」と、居住者は言いました。「大部分の僧侶は、規制といやがらせを避けるために、院を出ました。現在、3人の年上僧侶だけが寺取り残されています。」

Foreigners banned
外国人は締め出されます
Chamdoの 旅行代理店、ホテルとテレビ局を含んで、他の源は、Dzagyu Karmaの爆発以後旅行代理店は すべての中国の国民が新しい保安対策の一部として住居の許可証と他の識別文書を提示しなければならない間、外国人がChamdo域に入るのを禁止されたと、言いました。

居住者によると、爆発の後 中国治安部隊はの彼らの取り締まりを開始して、チベットの独立を要求しているポスターとリーフレットが建物で発見した時は、他の保安対策をとりました。

反中国のいろんなことは、仕事のために地域に漢民族出現したことについて、チベットの怒りを盛り上げたと、居住者は言いました。

リーフレットは地域に放り込まれそして、チベットの独立ととチベット人自由の要求する書き込みが 建物の壁と他の街路の壁で見られました。」

中国政府が最近建設プロジェクトを農村地帯に乗り出と、居住者は言いました。そして、「共産党ためのProjectsセンター」として知られていました。そして、より多くの中国人を田園地方に移住させることを目的としてい

「同じ建設[プロジェクト]は、Karma地域でも続いています。」

公式に居住者が、言った ことは― 中国の移民は、農村地帯でチベット人の福祉を監督するのを手伝うはずです。

壁に書かれたなかにはで、「『農村地帯に住みつく人は誰でも、チベット語を話さなければなりません。さもなければ、我々は彼らを受け入れません。」と書かれています

チベットの農村地帯に中国人を定住させるこの方針が止められないならば、我々は抗議して、暴力に訴えることを強制るかもしれません。」