パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

続 二人目の尼僧の焼身抗議


中央政府と地方政府との動きがあり
RFAより転送

Second Nun Dies in Protest
2人目の尼僧は、抗議して死にます

2011-11-03
2011-11-03

.
今年第11焼身抗議でチベット女性が死亡

イメージ 1


彼女のPalden Choetsoの日付がない写真。

 第2チベット尼僧は中国の規則に抗議して木曜日に火傷で死亡した。そして、ダライ・ラマチベットへの復帰を要求している数千の再集を起こさせるものです、と、情報筋言いました。


35才の尼僧はインドのチベット亡命政権によるPalden ChoetsoまたはChoesangと特定されて、中国当局によって院に対する取締りと僧侶へのいやがらせの中で焼身抗議する11人目のチベット人です。


Choesang、 四川省Kardze(中国語(Ganzi)の)県のTawu(中国語(Daofu)の)郡のDarkar Choelingの 公開の中に、「ダライ・ラマの御長寿」「チ ベットを開放してください」、「ダライ・ラマチベットに戻らせてください」、を繰り返して、焼身をおこなった

「目撃者によって献身的な行為と体をゆだねた結果 死亡した彼女は近くのNyitso院に 安置されました。」と、声明のインドに拠点を置く中心チベット政権は言いました。

Choesang焼身まえに、灯油を飲んで、灯油をかぶりました」と、ダライ・ラマが生きるインドのダラムスラの居住者(Jingpaと確認される)は言いました。

すぐに、彼女は地面に倒れました、だが、彼女は起きて、手を組みました[再びスローガンを唱えました]。彼女の全身は火でのみ込まれそして、炎は彼女の口から飛び出ていました、そして彼女のスローガンは聞こえなくなりました

「彼女が再び地面に倒れて、火傷で死ぬまでに、2、3分かかりました。」
Wildfire
野火

Jingpaは 「地方警察が彼女の体を返すように言いました、しかし、現場の怒ったチベット人は抗議して、Nyitso院に死体を運び、祈りホールに安置しました。」と言いました。


彼女の死のニュースは火のように流布しました。そして、ダライ・ラマ呼び戻しと チベットの精神的なリーダーを称賛しているスローガンを叫んでいる
通り
何千ものチベット人を引きつけました。

尼僧焼身抗議の後、Tawu市場域ダライ・ラマの御長寿を叫ばれたスローガンで集められ何千もの地元のチベット人Nyits院までした、」と、Jingpaは言いました。

院は、今は地元のチベット人によって包囲されました。」

中国治安部隊は、院と尼寺のまわりに駐屯した。2つの当局機関は、警察署にも呼び出されました。

「彼らが警察署に呼ばれた理由は、不明です」と、Jingpaは言いました。

レポートを引用して、尼僧の死の「情報を隠そう」として、中国治安部隊が寺院を包囲したと、中心チベット政権は言いました。

地方自治は、調査を事件に乗り出させたと、中国の国営新華社通信社は言いました。

Threat
脅威

特にNgaba(中国語(アーバ)の)県で、大部分の焼身抗議は、四川省で起こりました。

しかし、Kardze
では逮捕の脅威と抗議者に対する中国の警察による激しい暴力にもかかわらず個人小さなグループによって、 度重なるチベットの抗議が見られました。

中国当局は緊張した状況でダライ・ラマを非難しています。そして、彼が仏教教えに逆らって焼身抗議を励ましていると言いました。

しかし、ダライ・ラマ反論しました。そして、チベットに対する中国の「冷酷で非論理的な」政策を非難しました。

彼は中国政府にチベット「抑圧」する方針を変えるように要請しました。それは
寺院に対する取締りチベットの使用を制限しているをあげました。

反中国暴動が20083月にチベットの台地に広まった時から、チベット自治区、そして、中国の行政区のチベットが住む地域の緊張はおさまりませんでした。

亡命政権ロブサンSangay首相 中国のチベット人 火傷することを含んで、抗議するのを奨励しないと、ワシントンで水曜日にナショナル・プレスクラブで言いました。

 
拷問のうわさと 死の予感ということをふくんで すべて中国当局の手のなかにあるというのが理由だ彼は言いました。