パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

広がるチベットの抗議



広がるチベットの抗議
RFA 2012-01-17

中国の支配の終了を求めている果てしない焼身抗議の波に
抗議は続きます。
RFA
イメージ 1





焼身抗議は、2011年3月から中国のチベットの各地で起きました。            
A. Ngaba郡(11のケース)
B. Tawu郡(2つのケー
C. Kardze郡(1つのケース) 
D. Chamdo郡(1つのケース)
E. Darlag郡(1つのケース)。


地域の、そして、亡命政府によれば、中国の規制解放の要求の中で、「Losar」、伝統的なチベットの新年、来月を祝うことを控えるために、抗議は中国西部のチベット人が住む地域中に広がりました。
火曜日に、一団のおよそ10人のチベット人は北京の支配に抗議するために青海のGolog(中国語(Guoluo)の)県のChigdril郡のDrasar郡区に集まったと、地元のチベット人は匿名を条件に話しました
地元の一般人からなる一団は、仏教マントラを復唱して、大きな白い横断幕を運んだと、伝えました。
「バナーは、チベット語で書かれており、『我々は、人間として平等と自由のために戦わなければなりません。我々は、民主主義、平等、非暴力と平和を要求します』」と、男は言いました。そして、抗議がおよそ2時間の間続いたと付け加えました。
保安担当者は現場に到着して、「彼らを逮捕することができて、投獄することができる」抗議者に警告しました。しかし、チベット人は、「チベット人には自由がない」と答えたと  ある男は言いました。
「後で、3台の警察車両が町に到着して、再び抗議者に警告しました、しかし、逮捕はありませんでした」と、彼は言いました。
「彼らの要求とは 焼身抗議したチベット人達の要求と同じである、そして、彼らもつ  同じ痛みと苦しみを共有すると、チベット人は断言しました。」
16人のチベット人、彼らのほとんどは若い僧侶です、北京による治安取締の果てに、チベットの精神的なリーダーのダライ・ラマが亡命から戻るため、中国人に抗議するために 昨年3月から焼身抗議を行って来た。

Leaflets scattered
リーフレットは散らばります

Drasarで「抗議者も、空中に ビラを放り投げました」、彼は名前を挙げられない他の情報者が述べました。
チベットの新年を祝わないで、チベットの自由のために戦わように、彼らはチベット人に呼びかけました」と、男は言いました。
焼身抗議で亡くなった人々に対する尊敬から2月22-24日に「Losar」を祝うことを控えるように、一部のグループは、以前から チベット人に要請しました。
一 方、四川のNgaba(中国語(アーバ)の)県で土曜日に焼身抗議を遂げた若いチベット人はAmdo Khepa町のGyatso家族のロブサン・ジャムヤン(21)と特定されたと、Dharamsala(インド)のチベットの僧侶は言いまし 
「彼の父はGyatsoという名前で、そして、彼の母はLachamという名前です」と、僧侶(Konchogツルティム)は言いました。
「1月14日に、ロブサン・ジャムヤンは、焼身状態でNgaba町で最も大きなホテルの洗面所から出てきました」と、Konchogツルティムは言いました。
「地方警察は現場に急行、彼の上に毛布を放り投げて、ひどく暴行した」、事が警察の襲撃に抗議して集まった700人以上のチベット人に火を注いだ、と彼は言った。
ロ ブサン・ジャムヤンは学校に通って、Amdo Yanggo修道院で勉強したと、Konchogツルティムは言いました。そして、「彼はチベットのVernacular Promotionグループの重要なメンバーで、純粋なチベット話し言葉、書き言葉の言葉遣いの使用を主唱していました。」と付け加えました。

Protesters photographed
抗議者は写真を撮られます

日曜日にも抗議が噴火した。そのとき、一団の「およそ30~40」チベット人ダライ・ラマの復帰を要求するためにGologでペマ郡庁所在地に集まったと、ペマ町と接触をとったベルギーのチベット人生活者は言いました。
「多数の中国の保安隊がおりましたが、誰も逮捕されませんでした」と、彼は言いました。「その代わりに、彼らは抗議者の写真を撮りました。」
そして、四川のKardze(中国語(Ganzi)の)県のDraggo郡で月曜日に、「チベット人でいっぱいのトラックは、地元の商店に現れて、チベット人チベットの新年を祝わないように要請しました」と、地元のチベット人は言いました。
「彼らは新年祝宴のために買われた品々ををひっこめて、それを通りに投げ捨てました」と、男は言いました。
「地 元のチベット人は、彼らがNgabaからのAmdoチベット人であるかどうかわかりませんが」 「警察または保安担当者は攻撃を目撃せず、地元のチベット人が警察車両が地域をパトロールしているのを後で見たが、警察は現場に来ませんでした」と聞いたと付け加えました。