パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

河村市長に支援を! お金のために わが心を 売るべきではない


日本人よよく考えよ!
 河村市長が言った事は本当に我々市民が単純に思っている事である。過去65年中国には日中友好という似非言葉ですべての正義が消されてきた、そして日中貿易とか 観光とかいう一部の人間の利益のために、そして大量に流入する中国人学生の裏には彼らを飯の種にする、オンボロ大学、語学学校、そして暗躍するブローカー、マスコミ、政治家、教育者の個人的利権のために 一切の中国国内の 人権の弾圧や政治の腐敗などの事は伏せて、我々側に非があると主張する 『輩』が あまりにも多すぎる。中国のネットに数万人の政府指示下に働く「書き手」がいるのと同じく日本にもたくさん存在するのであろう。ここで考えて見よう! マスコミは中国側に立たず、市長側に立てないのか???? 市民よたて!!! 中国に支配される チベットの現状を 十分に理解して欲しい。

河村名古屋市長:南京事件発言 SKE48公演に影響も

会見する河村たかし名古屋市長。南京事件を否定する発言を撤回しない姿勢を改めて示した=東京都千代田区の日本記者クラブで2012年2月22日、手塚耕一郎撮影
 名古屋市を中心に活動するアイドルグループ「SKE48」が、3月に南京市で開かれる日中友好イベント「南京ジャパンウイーク」に参加できるかど うか、関係者が気をもんでいる。中国にもグループの熱狂的ファンがいるが、南京事件を巡る河村たかし市長の発言の影響がどこまで広がるか予測できないから だ。所属事務所のAKSの担当者は取材に「今のところ中止は考えていないが、何が起きるか分からない。南京側がイベントはダメだと言うこともあり得る」と 困惑を隠さなかった。
 南京ジャパンウイークは在上海日本総領事館が主催し、09年を除き07年から毎年開かれている。5回目の今年は3月9~11日の予定。SKEの出 演日は公表されていないが、メンバー68人のうち16人が参加する。総領事館職員は「日中友好40周年の節目なので姉妹都市の名古屋から元気なグループを 呼んだのに、市民の反発で混乱を来す恐れもある。市長発言はタイミングが悪すぎた」とぼやいた。【丸山進】
毎日新聞 2012224日 207分(最終更新 224日 833分)

音魂:第83回 SKE48 厳選メンバー7人は“女EXILE”「恋してる人に聴いてほしい」

新曲「青空片想い」を歌ったSKE48の選抜メンバー7人
 名古屋市中区の栄地区を拠点に活動するアイドルグループ「SKE48」から選抜された7人で歌った新曲「青空片想い」が24日に発売された。松井 珠理奈さん(13)はメンバーについて、「男っぽくて勢いがある『チームS』、可愛い『チームKII』、フレッシュな『研究生』の三つの魅力が合わさって 女EXILEみたい」と表現し、新曲を「片思いと聞くと切ないけれど、好きな人と目が合ったときのドキドキ感、幸せを歌っている。恋してる人や、 恋したい人に聴いてほしい」と呼びかけた。【西村綾乃】
 新曲「青空片想い」は「僕は君の空になりたい」と歌うラブソング。片思いの相手を思い、「君と会えるそれだけで、しあわせになれるよ、僕は君が好きだ」と元気いっぱいに歌っている。
 好きな相手を思う歌詞について高柳明音さん(18)は「『名前も知らない野花に惹(ひ)かれて』という部分が好き。片思いを道ばたに咲く花に例 え、名前も知らない相手だけれど、相手の笑顔が自分の幸せにつながる」と話し、矢神久美さん(15)は「最後の『愛の意味を知った、ありがとう』がいいな と思います。『ありがとう』に自分のすべての気持ちを込めていて。ありがとうって大事な言葉だから」と語った。
 魅力が満載のプロモーションビデオは2月、千葉県内のホテル屋上で撮影。前日にダンスの練習をするという強行日程で、地上190メートルの高さに、さらに7メートルのステージを設置し、気温1度の中、150人のファンとともに8時間にわたって撮影を行った。
 木下有希子さん(16)は「私は布の面積が少ない衣装(肌の露出が多い)なので、6人より余計に寒かったと思う」と苦笑い。高柳さんは「ダンスは 慣れない動きが多くて、足に水ぶくれができるトラブルもあった。寒さと痛さの中、支えになったのはファンの笑顔」とプロ根性を見せた。
 地元では、チームごとに「SKE48劇場」(名古屋市中区)で月間平均25回の公演を行う。会いにいけるアイドルとして多忙な日々を送るが、 松井玲奈さん(18)は「AKB48と同じように、私たちはいつも劇場にいる。劇場は私たちにとって家と同じで、リラックスできる場所。ファンとの距 離も近いので、私たちの成長を間近で感じられると思いますし、私たちもファンの方が近くにいると安心できる。公演ごとに会場が変わらないのは一番の強みだ と思う」と自信を見せる。
 現メンバーは、8314人(2月現在)が参加したオーディションから選ばれた逸材たち。今後の目標は……
 松井珠理奈さんは「過去にドラマ出演し、夢に近づいた。成海璃子さんのような女優になりたい」。矢神さんは「小学校1年生のころからヒップホップ ダンスをしているので、もっと(技術を)磨いて、ダンスのインストラクターになれたら」。木下さんは「マルチタレントになること。雑誌でモデルもこなし て、東京ガールズコレクションのランウエー(花道)を歩きたい」。高柳さんは「アニメーションが好きなので声優。演じることも好きなので女優もいいな」。 松井玲奈さんは「たくさんの人を演じてみたいので女優。おくせずにいろいろなことに挑戦していきたい」。向田茉夏(むかいだ・まなつ)さん(13)は「志 田未来さんのように、役に入り込める女優になりたい」。小木曽汐莉(おぎそ・しおり)さん(17)は「お笑いもできる女優。アイドルって笑っていればなれ ると思っていたけど、SKE48に入って努力の上に成り立っていると知った。いまは自分が思う理想のアイドルになりたい」と、それぞれさらなる飛躍を誓っ た。
 <SKE48 プロフィル>
 エスケーイーフォーティーエイト。「会いに行けるアイドル」をコンセプトに、08年7月に活動を開始。オーディションに参加した8314人(2月 現在)の中から選出された45人は「チームS」「チームKII」「研究生」の3グループに分かれ、名古屋市中区にある「SKE48劇場」で月平均25回の ライブを行っている。09年8月シングル「強き者よ」でデビュー。24日発売の「青空片想い」では選抜された7人が歌を披露し、カップリング曲の「バン ジー宣言」を、選抜メンバー以外の38人が「team B.L.T.」として歌っている。
 2010325

河村名古屋市長:南京事件発言 「交流中止残念」と市議ら

日本記者クラブで会見する河村たかし名古屋市長=東京都千代田区の日本記者クラブで2012年2月22日午後5時35分、手塚耕一郎撮影
 名古屋市姉妹都市提携を結ぶ中国・南京市が河村たかし名古屋市長の南京事件否定発言に抗議して交流停止を発表したことに対し、名古屋市議会から も困惑の声が起きている。市長発言の前に南京市を訪問し、南京事件についての議論を呼び掛ける市長の親書を渡した市議は「その時は『議論するのは結構だ』 と言われたのに、いきなり交流停止になるのは残念でならない」と、南京市の対応を疑問視した
 親書を手渡したのは藤沢忠将市議(自民)と山本久樹市議(民主)で、2月7~9日に南京を訪問。市の担当者らとの面会で「南京事件について考え方 に違いがある。友好親善を図るためにもぜひ意見交換したい」と提案、河村市長の親書を渡した。南京市側は「我々の認識が間違っているとは思わないが、議論 は大いに結構」と和やかなムードで答えたという。河村市長はそのやりとりを踏まえて20日に「南京事件はなかったのではないか。いっぺん討論会を開きた い」と発言した。
 藤沢市議は「こちらは両市が未来志向でやっていく前に一度議論しましょうと言っただけ。一方的に友好ストップというのは残念」と厳しい表情。山本 市議は「話が違うという印象で、議論さえダメというのはおかしい。友好と言いながら南京には日本人が少ない。歴史認識の問題がうまくいけばもっと企業も進 出する」と話した。
 中国政府関係者は23日、毎日新聞の取材に「南京事件については日中両政府の間で研究を進めている。議論は専門家同士でやるべきだ」と話し、地方政府同士で議論するテーマではないとの立場を示した。【三木幸治、福島祥、丸山進】
東山動植物園HP、外部から書き換え
 名古屋市は23日、東山動植物園公式ホームページ(HP)が外部からの不正侵入で書き換えられたと発表した。「南京大虐殺を認めてください」など の言葉が含まれており、河村たかし市長の南京事件を巡る発言を受けたいたずらの可能性がある。市は県警に被害を報告し、不正に書き込まれた部分を削除し た。市緑政土木局によると、同日午前8時45分ごろ、市職員が不審な書き込みを発見。22日午後10~11時ごろに書かれたとみている。【福島祥】
 南京ジャパンウイークは在上海日本総領事館が主催し、09年を除き07年から毎年開かれている。5回目の今年は3月9~11日の予定。SKEの出 演日は公表されていないが、メンバー68人のうち16人が参加する。総領事館職員は「市民の反発で混乱を来す恐れもある。市長発言はタイミングが悪すぎ た」とぼやいた。【丸山進】
毎日新聞 2012223日 2328分(最終更新 224日 204分)