パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

中国の北朝鮮脱国者9人の強制送致に大きなブーイングが!!

中国の脱北者強制送還、韓国で抗議運動

イメージ 2


24日午後、ソウルの中国大使館前で、北朝鮮での暮らしを泣きながら語り、強制送還の中止を訴える脱北者の女性=門間順平撮影
 【ソウル=門間順平】中国で多数の脱北者が身柄を拘束されているとの情報をきっかけに、韓国で強制送還に反対する抗議行動が高まり、中韓関係に波紋を投げかけている。
 韓国国会の外交通商統一委員会は24日、強制送還の中止を求める決議案を採択。韓国外交通商省は今月末に始まる国連人権理事会へ問題を提起する方針を明らかにしている。
 ソウルの中国大使館前では24日、韓国在住の脱北者や、支援団体などの約100人が集結。1997年に脱北したという女性は「(北朝鮮で)近所の 学生が空腹のあまり豆腐を盗んで食べたら、公開処刑された。強制送還されれば、見せしめにひどい処罰を受けるのは間違いない」と訴えた。
 外交通商省は中国当局に拘束された脱北者数を明らかにしていない。23日時点で34人が遼寧省瀋陽吉林省長春の公安当局に拘束されたとの情報もあるが、実態は不明だ。
20122242005分  読売新聞)


Rights Groups Check Deportation Claims

人権グループは、強制退去命令をチェックします

2012-02-23  RFAより転載
China sends backs nine North Korean defectors, according to South Korean reports.
韓国の報道によると、中国は9人の北朝鮮脱国者を北朝鮮に送致します
AFP
AFP

イメージ 1



マスクをつけている北朝鮮の離反者は、2012221日に、ソウルの中国大使館の外で難民に関する北京の政策を非難しているプラカードを持ちます。
たとえ彼らが故郷で処刑を含む過酷な罰を科せられる可能性がある危険を冒したとしても、木曜日に中国が9人の北朝鮮脱国者を追放したという報道を確かめるよう、人権保護団体は努めています。
伝えられるところでは今月中国当局によって捕えられて、本国送還を待っていた一団のおよそ30人の北朝鮮脱国者の中から9送られた事です
人の脱国者が中国に強制的に本国に送還されたという若干の情報が、我々にはあります、そして、彼らが最近拘留されたおよそ30人の離反者の同じグループの 一員であるかどうか、我々は知っています」と、グレッグScarlatoiu北朝鮮Humanライツのためのワシントンに拠点を置く委員会の専務取締 役)は言いました。
北朝鮮脱国者を露骨な人権侵害で非難される強硬な共産主義国に送り返さないことを求めるソウルによる訴えにもかかわらず、9が中国に週末に本国へ送られると、韓国のYonhap通信社は、木曜日に報告しました。
北朝鮮の私の兄弟は、私に電話をして、2月下旬に中国へ渡った私の女のいとこが捕えられて、北朝鮮に送り返されると言いました」と、北朝鮮脱国者Yonhapに話しました。そして、匿名を頼みました。
彼女のいとこと一緒に、8人の他の北朝鮮脱国者が中国の警察によっても捕えられて、彼らの本国に送還されたと、彼女は言いました。

国連会議
来週スイスで国連Humanライツ会議会議で北朝鮮脱国者の中国の強制的な本国送還を開始する予定であると、韓国は言いました。
人権保護活動家は、帰還者が厳罰または死刑宣告さえ受けると言います。
北朝鮮に返されるならば、不法に脱国した人は一般的に連行し、拷問と他の虐待にあって強制労働しました。彼らは、北朝鮮で強制的な失踪の危険にさらされてもいます」と、人権グループ・アムネスティ・インターナショナルは言いました。
中国が国連難民条約加盟の関係者であるが、それは国連難民エージェンシー(UNHCR)が中国で北朝鮮人との接触を得るのを妨害しました。
直接、または、間接的にど個人も 迫害、拷問または他虐待または死の危険にさらされている国への強制的な送還は国際法は禁止しています。

'Economic reasons'
『経済理由』
中国は、北朝鮮人が「経済理由」のために脱国しと主張します。
Scarlatoiuは、中国の主張が筋が通っていないと言いました。
「中国は、北朝鮮の難民が経済難民であると主張して、このように彼らに難民地位を与えません。しかし、たとえ北朝鮮の根強い経済危機が離反上の理由の1つである場合があるとしても、その原因は政治的であって経済的でありません」と、彼は説明しました。「さらに、強制的に本国に送還されるならば、中国にいる北朝鮮の難民は辛辣な罰を科せられる可能性があります。それで、一度中国で、彼らは自動的に現場の難民になって、難民地位を与えられなければなりません。」
何万もの北朝鮮脱国者は中国で隠れていると思われています。そして、23,000人以上の北朝鮮脱国者がった韓国に移住する前に特に東南アジア諸国へ旅立つことを望みます。

勝谷氏の有料ブログより

ハブとマングースの闘いを見ているようで、ちょっと楽しいが(苦笑)。
<中国の脱北者強制送還、韓国で抗議運動>
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120224-OYT1T00929.htm
<中国で多数の脱北者が身柄を拘束されているとの情報をきっかけに、韓国で強制送還に反対する抗議行動が高まり、中韓関係に波紋を投げかけている。
韓国国会の外交通商統一委員会は24日、強制送還の中止を求める決議案を採択。韓国外交通商省は今月末に始まる国連人権理事会へ問題を提起する方針を明らかにしている。
ソウルの中国大使館前では24日、韓国在住の脱北者や、支援団体などの約100人が集結。1997年に脱北したという女性は「(北朝鮮で)近所の学生が空腹のあまり豆腐を盗んで食べたら、公開処刑された。強制送還されれば、見せしめにひどい処罰を受けるのは間違いない」と訴えた。>
日本の大マスコミはあまり報じないが、支那脱北者の強制送還については、大きな国際問題になりつつある。一人前の近代国家のようなフリをしている支那が、実は人権の面ではとんでもない古代レベルであるという、私たち日本人なら誰もが知っていることが、ようやく国際的に暴露されつつあるのだ。それはアムネスティの功績である。
脱北者アムネスティ、在韓中国大使館に送還中止求める>
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/02/21/2012022100579.html
<強制送還された脱北者が過酷な処罰を受けることを知りながらも強制送還を続ける行為は、中国が82年に批准した「難民の地位に関する条約」に違反する。また、同じく中国が批准している「拷問等禁止条約」(第3条)も「拷問を受ける危険性があるほかの国に、個人を追放、送還または引き渡してはならない」と定めている。>
シナのアキレス腱があらわになり、それをトウガラシを食って頭から湯気を立てさせれば世界一の韓国人が蹴り飛ばしつつある。まことにめでたい!
なぜアキレス腱か。脱北者についてはアムネスティが言うように「国際問題」なのである。これまで国内でどんな人権弾圧をしても支那は「国内問題である」ですませていた。オノレが占領しているために、チベットもウィグルも「国内問題」と強弁されると、国際社会はなかなか介入しにくかった。しかし今回の事案は難民を巡って国際的な世論が発言できる場だ。河村たかし名古屋市長もぜひ「脱北者を送り返すことで、今もそっちこそ虐殺を続けているぎゃあ」とか言えばいい。
支那と韓国のこの対立、注目です。おそらくドジョウは知りもしないと思うが。