パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

チベット仏教僧侶達の抗議




保安部隊監視下のツング寺院

2012-03-22 RFAより転載
青海行政区の僧侶たちはチベットのために自由を要求して、今週、集団での抗議活動を導きました。
Photo courtesy of an RFA listener
RFAリスナーの写真提供
201228日に、青海行政区のYulshul県のTridu郡で『団結』行進に参加した多数の僧侶の一員。
数千人のチベット人 チベットのためそして、連行された抗議者の釈放のために自由を要求して僧侶によって導かれる行進あと、中国の北西部青海行政区のもう一つの寺院は中国保安当局によって詳細な調査を受けたと、地元の関係者は言いました。

Sogpo(中国語(河南)の)郡のツング寺院 郡オフィスに向かって集団での抗議行進の あと 日曜日から始まって治安部隊によって包囲されました 消息筋の情報 ― しかし 地域との電話が切られたので、その詳細を得られることができませんでした。
寺院は、最新の焼身抗議チベットが住む行政区での中国の支配に対する抗議が起こったRebkongの南にあります
Sogpo行進それは「平和な」もので ちらしを配りを3 ポスターとフライヤーがツング寺院の周辺30の異なる場所に掲げられたと抗議の参加者は言いました。そして、ロンドンで仲介者を通してRFA連絡しました。
「まず最初に、ビラが315日に寺院のまわりに表示されました、そして、明朝、316日に、中国の当局はツング寺院に電話をして、そのことで寺院に管理を尋ねました」と、源は言いました。

Main demands
主要な要求
ポスターの主要な要求はチベットの追放された精神的なリーダーダライ・ラマ、の復帰中国の占領下に生きているチベット人にとって「基本的人権」、そして、チベットの言語そして文化と環境の維持である」と、彼は言った。
さらに ― ビラには ― 中国と国連は高齢の宗教的な人物Shingzaリンポチェの命に対して責任があると 言及。そして、ニューヨーク国連本部 の前で、他のチベットの抗議者と一緒ハンガーストライキ実行、ハンガーストライキは、問題無く木曜日に終わりました。
317日の夕方に、リーフレット配られ平和的な抗議がその翌日行われると、それが警告で中止させられるならば、みんなが焼身抗議するように呼びかけるものでした」と、源は言いました。
ようやく、2016318日に、20083月に抗議に参加したために10年の懲役に処された3人の修道士の釈放を要求するために、ツング寺院からの僧侶4人の一般人を連れて、Sogpo郡事務所に行ったと、彼は言いました。
3人とはは、Choktrin GyatsoTsulsang GyatsoKhedrub Gyaltsenと確認されました
30分の間抗議した後に、20人全連行されたこと、更なる彼らの解放を要求する300-400人の僧侶によるSogpo郡に行進を促すことになりました

「始めに、およそ2,000抗議に加わりました、そして、午後430分[現地時間]までには、数は4,000まで増加しました。中国の警察はツング僧侶を解放しました、そして、彼らは寺院に運ばれました

Concerns
懸念
月曜日に、近隣のチベットの県からの高官は、ツング寺院を訪問して、彼らの懸念について僧侶と話したと、源は言いました。
「抗議は チベットの人々の不平の原因に対処することに関して政府の長期の怠慢の結果であると僧侶は言いました。」
「抗議は 彼ら自身だけで、海外の誰組織も関係ないと、彼らも言いました」。
チ ベットのインドに拠点を置く亡命政府や そして(地域で「混乱」を起こそうとした事で中国のリーダーによって定期的に責められますダライ・ラマのことをさします。






チベット人抗議参加者ら、最長11年の懲役刑


 【大紀元日本323日】宗教自由などを求めて焼身自殺するチベット人僧侶が後を絶たない 中、中国政府は依然として、チベットへの統制を強めている。中国の裁判所は最近の抗議活動に参加したチベット人11人に、それぞれ3年から13年の懲役刑 を言い渡した。罪状は暴力と公共物の破壊だ。

ボイス・オブ・アメリカ(VOA)の報道によると、今回逮捕された11人は今年1月に四川省での抗議活動に参加したという。当時、警官隊が参加者を武力で鎮圧し、3人の抗議者が殴り殺され、複数の抗議者が負傷した。

また、3月20日には、甘粛省甘南チベット族自治州の夏河県ボラ寺で100人以上の僧侶が、人権と宗教の自由を求めるスローガンを叫び、寺から地元政府 役所の前までデモ行進した。翌日の21日朝方2時頃、現地の警察が寺に突入して、40数人の僧侶を逮捕した。その情報が広がってから、大勢の僧侶は仲間の 釈放を求めて寺内で集まったが、警官隊が寺を包囲したため、寺院を出ることができなかった。

翌日午前11時ころ、逮捕された僧侶が釈放された。

2009年から、すでに30人近くのチベット人が、宗教の自由やダライ・ラマ14世の帰還などを求めて、中国政府の統制政策を抗議するため焼身自殺を図っている。

(翻訳編集・叶子)